メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

ムシ塚・・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.6.29 7:25
6月29日(土)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度73%、小雨。曇りかなと思って外へ出たら、雨粒が当たる其れもやっと気が付くくらい、木の葉からのしずくか何かと思って、暫く天を見つめていたら、やはり雨粒。
 さて、虫塚。あまり聞きなれないかと思いますが、建長寺から山へ入ってゆく道半蔵坊の入り口に近いあたりにこんな石碑があります。

ムシと言ったら、養老先生ですよね。養老先生が作られた、虫塚、多くの昆虫をとらえたり、観察されたことへの、供養でしょうか。

 建長寺へお出かけになる方でも、あるいは見落とされた方もおられるでしょう、半蔵簿から下ってこられると、平らになってやれひと息そんなあ気持ちになりそうなあたりです。回春院との分かれ道近くあたりです。

 後ろは、虫かごを模したものでしょうかね、このあたりまで来ると、建長寺へお参りに来られる方でもあまり大勢は入ってこられないし、これから半蔵坊を越えて山へ入る方々は、先を急い出で、見落とされる方も多いことでしょう。

 まあ楽しい一角です。さて、昨日は駅近くまで歩いただけで、あまり遠出はしなかった、図書館から本を借りたりして、あとは雨が降りそうだった李台風の影響があるかと、びくびくしていたが、どうやら台風は海上をどんどん北上してしまったようで、あまり影響はなく、青空がのぞきたりして、安定して過ごせました。

 どうも金曜日になると、陶芸工房へ行くのが習慣になってしまっているから、それが御休みだと何か気が抜けたようで、図書館から借りた、葵祭に関する本などあれこれ読みふけってしまった、来年こそ何とか元気で居たら、葵祭など見物に行こうかなと思っています。

 イワタバコの花です、もう今年もこれでソロソロ、イワタバコともお別れでしょう、名残りのイワタバコです。
 さて、大坂ではG20、今日で終わりですね、何事もなく、多くの成果を上げて終了してくれることを願っておきましょう。
 どうやら台風は去ってゆきましたが、これからいよいよ関東地方、梅雨本番の様な予報です、不足してる水をしっかり補給するくらいで、静かな雨で終わってくれることを祈っておきます。
ああ今年も半分過ぎてしまったのだなー・・・・・・・・
飛翔信々亭コキリコシーホースセキサン2ふぐのひれ酒 たぬきmegusanAgelessboyほなっ日記 14人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.6.29 11:45
こんにちは 

クワガタの 石の彫刻がありますね 足がなくなっていますね 

今日歩いていて この頭だけになったクワガタを見ました 
胴体は何かに食べられたのでしょう 
しかしまだ 頭だけになっていても 触覚と立派なクワガタの角はまだ動いていました 
 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.29 11:55
すごい生命力ですねー、クワガタ。
鳥にでも食べられたのかなー・・・。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.6.29 8:53
葵祭の穴場は、午前中御所を出てから下賀茂神社までの街中での見学より、お昼休憩を挟んでの14時過ぎから下賀茂神社から出て暫くおいてかあ見物なさるのがベターじゃないかと思います。
https://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/kanran.html
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.29 11:53
葵祭大抵終わったあとか、もう直ぐという時しか行ってないので、今度はぜひ15日にと思ってます、実は定宿からすぐなんで、早めにヨヤクシテおかなくちっやー。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.6.29 8:41
変わったお寺さんがありますね。
養老先生、そんな趣味がおありでしたか!
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.6.29 11:52
養老先生、お医者さんですが、いろいろの研究で知られてますよね。
多くの本もかかれている、虫好きは小さなころからと伺ってます。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!