メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
ごろちゃんさんの投稿

だんだん、感謝だな エアインディア機内で

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:旅行
2019.7.8 10:26
インドから帰国の便の出来事です。私の座席の担当は日本人女性でした。テキパキに仕事をこなす50歳くらいの島根出身のだんだん元娘って感じです。

ヒンズー語放送の後、英語放送があって、日本語放送になるんですが、そのタイミングの上手さは恐れ入ったね。5月に乗ったエアソウルは日本語放送なんかないよ。韓国語と英語だけ、乗客は韓国人・日本人で占められているのにね。初めて海外旅行で使った人は不安になるよな。事故がおきたとき訳わからんもね。まあエアソウルに就職しようとする日本人がいないかもね。だってブラックだから。親会社のアシアナだって労使関係はひどいもんだし、その子会社だからね。

エアインディアっていうのは昔は最悪キャリアと言われていたんだよ。正直エアインディア利用は躊躇ったよ。使っていい飛行機会社かなんてね。カレーの問題もあるけど、民族の誇りですから機内食として採用するのは当然。日本の会社だって、機内食には蕎麦・うどんが出るし、ビールはみんなの好きなドライだしね。

満席に近いのに機内食が3つからチョイスできた。香港のキャセイに乗ったとき、前の白人にはチョイスさせていたのに、じじいのとこに来たら、強制ビーフ、こういうとこに差別を見出してしまうのよね。サイトに書いてやったけど返事なかったから、もう避けるべき航空会社に分類、それ以後乗っていない。選べる機内食は食事、選べない機内食は餌でございます。機内食サービスがもともとないLCCの方がましだわ。アレルギーの方はチケット買うとき、更にチェックインのときにしつこくリクエストしましょう。

機内食が配布されてから、通り際に、「ごろちゃん様、お口にあいますでしょうか?」って言われてしまいました。何でじじいの名前まで知っておるんかいって一瞬思ったね。「お客様」だったら恐怖感を感じなかったけど。

落ち着いて考えたら、CAさんは顧客名簿から上級メンバーさん、高齢者とかピックアップしてんだなと納得した。見渡しても彼女の担当のエリアでは一番長老だし、連れがいないしね。コーヒーを注ぐ時もじいさま対応で丁寧だった。前のインド人がCAさんは本当に日本人なのか聞いて、島根出身だってわかったんだけどね。帰国してエアインディアにお礼の書き込みしちゃいました。こういうのが心を動かすんよね。島根に行ってもあまり感じなかったけど、これがだんだん精神かと思った。

「スターアライアンスメンバーのエアインディア」っていうが、放送に度々出てきて、言葉の流れが全日空そのものなんですよ。このCAさんは全日空から派遣されたのかな、全日空を退社して再就職したのかななんて妄想してました。気配りが全日空スタイルで所作が板についているからね。しかも50代だよ、こういう女性にはエールを送ってあけるのがじじいのせめての返礼。

全日空が好きな理由はここにあります。顧客の状態への待遇プラスαがあります。この年になって知りましたよ。JAL勤務だった義兄には黙っておこうっと。
ほなっ日記小梅ぽーちゃんみゃ~すけtopkat真実一路 6人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2019.7.8 15:38
ごろちゃんさん、こんにちは。

良いCAさんに良いお客、良い旅、良いお話でした。
私も彼女を応援したくなりましたよ、文句ばかりではなく称賛の声も聴きたいです、会社も社会も・・たぶん。

航空会社のポリシーというか、教育なのか、職場環境なのか・・、客は囚われの身、観察時間はたっぷりありますからね、飛行機に乗ると違いが見えます。
きっとあの人たちは自分ちのしか乗らないから勉強の機会がないのでしよう。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.7.9 7:31
久々に美しい女性に出会えました。美しさは顔や容姿や若さじゃないのよね。航空会社をいろいろ利用しますが、良かったら書き込みはしますよ。それがあの人たちの励みになりますからね。反対に限度を超えた怒りも書きますよ。
実は意見を会社は求めているんです。何も情報来ないととんでもない方向に会社が向かってしまい、修正不可能になり倒産なんて、いくらでもあります。閉店したラーメン屋さんは潰れるべきして開店した典型的な例ですね。
私が航空会社の人事だったら、即引き抜きにかかりますね。起業してそういう人材を集めて会社やったら・・・結局引き抜けた人は1名(妻)ということで、はい!
0人がいいねと言っています
人気記事