メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
ごろちゃんさんの投稿

ゴミ天国インド

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:私的国際理解
2019.7.9 10:23
デリーの空港から一歩出ると、ゴミ天国ですよ。インドに行ったら多くの人は引いちゃいますね。まあすごい量で撮影する気は失せました。ゴミを写さないで写真撮ることが不可能なくらいです。

田舎にいっても家の周りにもゴミ、車に乗って見えた家の中もゴミ、道路の脇にもゴミ、すごいもんですわ。見たくない人は行かない方がいいよ。中国も同じ、観光地とか市内も中心部は綺麗だけど、一歩離れるとインド状態ですね。韓国は量が少ないだけですね。

昔バイトで某デパートで販売をやったんですが、バックヤードにいって驚いてしまいました。そこから表看板売り場だけでなく、そっちの方まで見る癖がついてしまいました。そういう視点から見ると、現在の日本はほとんど問題ないですね。私のバイトしたデパートも問題ないです。

ゴミが出て来るのはしょうがないことです。問題はそれを放置することです。ゴミを出さない社会を作ろうとすることなんだけどね。

インドのゴミの分類すればペットボトルが一番多い、次にプラスチックでした。どこかの州でクリーン作戦を開始して全土に広めるとかしないとね。衛生観念が生まれれば、伝染病も減らすことができるしね。子どもにペットボトルを綺麗にして10本学校にもってくると1ルピーあげるとかすればいいんでないかい。多分、非難されまくりになるね。しかし、インドの現状を見るとそのくらいのことをしないとならないと思うけどね。

フランスのパリやイタリアのローマなどで、ゴミを拾っている日本人がいますよね。この運動は徐々に広がって欲しいです。広がって行かないのが現実。先進国でこの状態ですから開発途上国では尚更です。国際サッカー試合のサポーターの若者は立派な外交官です。
ほなっ日記映画の未来のんびり流星topkat 5人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2019.7.10 5:23
ごろちやんさん、こんにちは。

ゴミの処理ができない追いつかないという原因は貧困、人間の心と懐の貧困です。
中国は開発途上国だから環境汚染改善のために補助金を貰ってるって本当?
お金があってもゴミ対策をしない、政治も貧困。

プラスチックゴミを他所の国に捨てていた先進諸国、最近、拒否されてしまいましたね、これからが見もの、利益を上げられるだけの産業、例えば衣服とかカーペット、建材などに再利用するなど、いろいろあると思う。

デンマークは税金が高いし、労働組合も強い、適当に綺麗でいい暮らしをしてるけど、最近は、難民とかテロ対策などに税金が使われるようになったせいか、観光客も含めて外国人がたくさん入ってきてるせいか、若者のモラルが崩れてきたせいか、いずれにしろ、道にゴミが落ちているようになってしまった。
しかし、普通家庭一般のゴミ処理などは仕分けするようになったし、コミューンごとによくやってる。

地球の環境汚染、このままで行ったら人間も地球も1000年も持ちませんよ、早く真剣に対策を立てて実行しないと大変なことになってしまう。
国を挙げての教育が大事でしょうね、まず一人一人がゴミを減らさないとダメ。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.7.10 5:46
たかがゴミなんだけど、その裏にはモラル・安全なども隠れ紙いるってことですね。そうなんですよ。それが言いたいです。いろんな問題がゴミの裏にはあるんです。だから国連がやるべきことなんだけど、ゴミを出さない社会を、ゴミを減らそうと、他国にはこういう発想には行かないんですよ。幸い日本では人に訴えることができます。

NYの地下鉄、日本の特殊塗装の電車に代えたら犯罪が減ったのにね。しかし日本の学校で行われている清掃を注目し始めました。特にアラブ諸国です。これからどう展開していくのか注視していきたいです。

このような方が羽田空港を日本を支えています。彼女は平和大使ですよ。http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0601/
世界一綺麗な空港 羽田空港
(結局、空港ネタにいってしまった。)
1人がいいねと言っています
草刈り真っ青さん
2019.7.9 15:07
フランスのパリやイタリアのローマなどで、ゴミを拾っている日本人がいますよね。この運動は徐々に広がって欲しいです。広がって行かないのが現実。
⇒そりゃそうです。
諸外国は日本のサポーターをほめますが、実際は彼らはゴミ拾いはしません。
理由は彼らの社会ではゴミや掃除の仕事は奴隷の仕事だからです。
日本をほめても心の中では実際どう思っているのかは疑問です。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.7.9 17:20
どう思っているかまで突っ込んでくれてありがとうございます。指摘の通りですよね。仕事を失う人がいるからしないって言うのも分かりますけどね。

そういう文化の違いがあるのに、日本人が日本人特有の価値観で考えて評価するから、反対に日本人が考えの及ばない所で軋轢が生じちゃうんですよ。それに対抗していくには継続してずっとやっていくことかなと思う。すぐには賛同で協力なんて行きませんよ。観光地は各国ゴミを見えなくしているんだから、羞恥心はあるみたいだ。1000年計画で心をかえさせないとね。刑法で縛っても、心まで変えられない。
世界国中ゴミだらけ。飛行機で最後に降りると、ゴミだらけ、1stも、これが世界中の実態。日本国内線はゴミがない。
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2019.7.9 14:53
ガンジス川での沐浴とか、もともと衛生観念に問題ありますね。
イタリアのゴミも有名です。世界から見ると、日本が特殊に見えるんでしょうね。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.7.9 16:56
さすが、わかっていらっしゃる。日本が特殊なんですよ。だから観光資源になるんです。それで全国どこでも観光地なんです。

ガンジスにね、お魚がうじょうじょいて、餌を欲しがって来るんですよ。日本のコイみたいにね。水の色は透明じゃないけど、これは砂漠地帯を通ってくるので微粒が沈殿できない状態なんで特に問題はないはず。私的には道頓堀くらいの汚れかなって感じ。
0人がいいねと言っています
人気記事