メニュー
ゲストさん
隼っちさんの投稿

梅雨明けは、まだか~?

隼っちさん
隼っち さんのブログ[カテゴリ:ほっと天国
2019.7.9 20:43
ここ最近は夏休みが始まる頃に並行して、梅雨明けの発表がありますねぇ~。
今年は20日~25日頃らしいです~。
もう~ジメジメ寒々は、もういいですね。

だが~梅雨時は、暑い夏の期間に使用する充分な水を蓄える期間、そして冬に積もってしみ込んだ雪水が一緒になって夏の出番を待っているのです。
よって~梅雨はシッカリと降って地中に貯め込んで貰わないと困るのですねぇ~。

そして梅雨が明ければ、カッーと照り付ける夏がやって来ます。
海に、山に、プールに、と一斉に夏のレジャーに飛び出して行きます。

暑過ぎて水はジャンジャンと使用され~、少なくなって来た頃に午後から夕方頃に雷雨という夕立ちで、また満たしてくれるのです。

その繰り返しで楽しかった暑い夏も終わり、減少した水を秋雨前線でまた満たし、厳しい寒さの冬へと入って行き、真っ白な雪が積もって、また来年の暑い夏に備えるのですねぇ~。

だが、最近はこういう大自然のサイクルが不規則になって来て、人間はじめ地球の生物を脅かしているようです。

また地球上の最強生物であると自負する人間、その知能が高い故に大自然の営みを不規則にしているのではないかとも思っています。

"春・夏・秋・冬"の四季が規則正しい大自然の営みであるならば『生物も大自然も不規則になると、また原形に戻って行く』という自然の摂理がある事も信じたいですねぇ~。
なにしろ、もう~太陽が待ち遠しいです!

そうそう~近所の子供たちとお喋りの中で「夕立」って言ったら、それ~なに!? と言われました。
「いまは『ゲリラ雷雨』って言うのかな~?」って言ったら、分かったようです。
やはり、全ての営みは変遷するのだなぁ~と、改めて感じました。
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]
[画像は削除されました]

                
                
                
mimi流星ほなっ日記 3人がいいねと言っています
コメント
隼っちさん
隼っち さんのコメント
2019.7.9 21:45
「いいね」を頂いた皆様、有難うございました。
感謝いたします。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2019.7.9 21:12
関西も梅雨入りが遅かった分、梅雨明けも遅れるのでしょうね。
久しぶりの可愛いイラスト見せてもらいましたね。
暑い夏はすきですか?
1人がいいねと言っています
隼っちさん
隼っち さんの返信コメント
2019.7.9 21:50
こんばんは

あまり水の事は水害に会っている人たちも多くいますので言い辛いのですが~、梅雨はもう終わって貰いたいです。
暑い夏って活動的でいいですよ~。
この夏を楽しむ人やそれ処ではない人もいますので痛し痒しですねぇ~。
0人がいいねと言っています
人気記事