メニュー
ゲストさん
伊豫のイヨさんの投稿

不便極まりない!愚痴らして下さい

伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのブログ[カテゴリ:出来事
2019.7.11 16:26
高齢者の自動車事故がクローズアップされて報道されていますね。
市井では高齢者のドライバーに逆風が吹いています。
何も高齢者に限ったことではありません、若者だって結構事故を起こしていますよ。

ま、それはさておき
現在私は免許失効の状態で難儀しております。
毎日早朝に散歩はしていますがそれ以上歩くとオーバーワークになります。
股関節と腰椎狭窄症だからです。
食料品を調達するのにも車やバイクが無くては買い物に行くのが大変なんです。
運転免許センターで認知症検査を受けてなおかつ自動車教習所で高齢者講習を受けないと免許が貰えません。不合理な気がするのは私だけでしょうか。
お上の決めたことですから逆らう事は出来せんが免許証延長に2700円、高齢者講習5700円
こんど免許交付手続きに写真と住民票で合わせて1100円、と交付の手数料に7000円近く要ります。免許を取得するのに1万5000円も要りますか?
年金暮らしの低所得者にとって重くのしかかる経費です。
現実という鉄塊に歯を立てるようなものですが愚痴らずには入れられません。
つねさんジャムしょうくチャコ六八白詰草わたぐもほなっ日記ごろちゃんym 11人がいいねと言っています
コメント
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.7.12 15:10
誤操作でハイパワーを出すからニュースになりやすい
高速に乗らない事を条件にした高速制限車を作って
スロットルに制限を付ければいいだけです。
速度さえ出なければ大きな事故にはならない

高速を運転する高齢者は厳しい講習をすればいいだけ
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.7.12 3:26
昨日はラーメン屋に突っ込んだ事故あったけど、それ全国ニュースのトップ5に入るのけ?高齢者だから入ったんですわ。又は他のニュースを流したくないから。

どんどん愚痴っていいんだと思います。黙り込むと同意と見なされますからね。
0人がいいねと言っています
わたぐもさん
わたぐも さんのコメント
2019.7.11 23:22
伊豫のイヨさん
免許の失効はお困りでしょう。
車やバイクがないと買い物にも事欠きますね。
その免許更新に高い金額がかかるとのこと。
高齢者運転が現在は歓迎されない状態故の措置とも言えますね。
ならば、お買い物バスや通院バスの充実を望みたいのは無理ないと思いますが。
0人がいいねと言っています
白詰草さん
白詰草 さんのコメント
2019.7.11 21:06
こんばんは

愚痴りたくもなりますね。
どこにぶつければいいのでしょうか!?
それにしても、以前高齢者優遇という言葉を聞いたことがありますが、
免許更新だけでそんなにかかるとは、取る相手を間違っているのでは?
介護保険と国民健康保険の通知がきました。
出るのはため息ばかり。
国民の税金で暮らしている人たちが悠々自適。
まじめに年金を納めてきた人たちが、年金だけでは暮らしていけない。
不合理だらけの世の中。
大いに愚痴りましょう。。。
1人がいいねと言っています
とみさんさん
とみさん さんのコメント
2019.7.11 20:07
確かに愚痴はでるでしょうが、
はっきり言えば免許返納の時期です。
私は仕事で毎日車に乗るので、
気をつけながら運転してますが、
身体能力は確実に衰えています。
仕事を辞めれば返納の予定です。
事故を起こしてからでは遅いです。
1人がいいねと言っています
六八さん
六八 さんのコメント
2019.7.11 19:51
最近の若者が免許離れしているので
天下り先の公安委員会や教習所の収入が・・・
今や高齢者の人口の方が多いので事故も・・・
事故件数は若者の方が%では多いのです・・・
1人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2019.7.11 19:48
私は、高齢者が運転しても安全な車を作ろうとしてこなかったのはメーカーの怠慢だと思います。
数年前に、メーカー数社に投稿したけどいまだ決定打はないようですね。
0人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2019.7.11 17:40
伊豫のイヨ さん

現在私は免許失効の状態で難儀しております。

と言う事は 免許更新時しなかったおですね。
私来年更新 車がなくては 動きがてれませんから更新予定ですが

そろそろ返納j時期かもと思案してます

政府は庶民に厳しく 業者関係にやさしい どうかと思っています
2人がいいねと言っています
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2019.7.11 17:31
少子化時代にあって、今や団塊の世代がほとんど高齢者ですから、人口と言うか免許取得者に占める割合は年々高くなっていますよね。

そんな現実を無視して、事故の内容や率だけを喧伝し高齢者を悪人扱いするのは許せません。
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!