メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
しょうくさんの投稿

終わりを飾って

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.7.13 6:59
7月13日(土)
 今朝窓際温度計は、23℃、湿度74%、くもり。きのうは、夕方になりしばらくぶりのお日様を拝んだ、陽が射す時間はとても短かったけど、ありがたい。
昨日の陶芸工房では、ごはん茶碗を二つ、高台を高めにしたものと、低めにしたもの、あんまり変わらないか,持ちよいのはどちらか。出来上がってのお楽しみ。
さて、紫陽花の季節も終わりに近い、ただ、ヤマアジサイといわれる、小ぶりな奴、日当たりが良くないのと、やや影になっている場所のためか、それでもいよいよ終わりに近い。

 赤い花をつけるもの、これがなかなかかわいらしい赤をつけた、直径は7㎝くらいしかない小粒な奴です、以下出てきますもの、全部極めて小ぶりなもの、木の丈もとても低い、したがって日あたりは良くない。

 惚れは、ヤやスタンダードな色合いです。でもかわいらしいので、好きな花です。もう今週で花を落とすことにしますかな。


好きな色合い、白でこのまま変わらずに、枯れてゆきます。まあ紫陽花の季節の最後を飾ってくれています。
 近頃の話題、ハンセン病の訴訟と訴訟には参加されなかった方々をふくめて、国がどんな保障と謝罪をして行くか、たしかに、大きな差別があったのは、隠れもない事実だし、家族の方をふくめて、大きな差別があったのは事実でしょう、これからの動きに注目します、単なる選挙対策ではないことを監視したいですね。

 さて、こちらも小さな花です、ヤマアジサイ、これも実に多様なものが作られているようです。三連休ですね、孫のところから、14日に一晩泊まりで、雨が降っても横浜へ行くという連絡が入りました、さて、雨降りだったら、どうして遊ぶか、まあ来てからのお楽しみということにしますかな。

今日はどうやら曇り、夕方からまたまた雨の様子ですね、日照不足で、稲の作柄だけでなく、ほかの野菜類もいろいろ大変な様子です、梅雨明けが待たれますね。
信々亭真実一路鳥のようにセキサン2Agelessboy夢ホタルほなっ日記メフィストシーホース百獣の弱虫 18人がいいねと言っています
コメント
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.7.13 9:16
例年満開になりますわが家の紫陽花が、今年は日照時間不足なのか、水やりが足りなかったのか?とても貧相なのしか咲きませんでした。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.13 12:38
今年は確かに日照不足ですね。
日当たりの悪いところ、すっかり花が遅いです。
0人がいいねと言っています
人気記事