メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
Slownet意識調査さんの投稿

【Slownet意識調査】吉本興業の岡本昭彦社長は辞任すべき?

Slownet意識調査さん
Slownet意識調査 さんのブログ[カテゴリ:意識調査
2019.7.24 9:14
Slownetでは、社会・経済・政治をテーマに皆様のご意見や実感を定期的に調査する【Slownet意識調査】を行っております。
この調査結果に多角的な分析を加え成果を公表することにより、メディアを通じて行われる調査研究の向上など社会への還元を図ることを目的としております。

第二回目のテーマは、最近話題の「吉本興業岡本社長」に関する意識調査を行っております。
芸能人が事務所を通さずに活動して報酬をもらう「闇営業」で、反社会的勢力の会合に参加した吉本興業などの芸人が処分されました。
この問題で解雇処分を受けた宮迫博之さんと田村亮さんによる謝罪会見が開かれ、吉本興業の岡本昭彦社長(52)も22日、都内で5時間半にもおよぶ会見を開きました。
闇営業に暴力団などが入り込んでいる実態が明らかになり批判が高まっていますが、背景には芸人の収入の不安定さもあるようです。
反社会勢力との決別のために経営陣の辞任を求める声もあるようですが、Slownet会員の皆様はどのようにお考えでしょうか。

■調査テーマ
吉本興業の岡本昭彦社長は辞任すべき?

■意見の提出方法
下記のアンケートフォームから回答を送信してください。
質問数:1問(選択式)

★調査アンケートへの参加はこちら
https://slownet.ne.jp/enquete/question/yoshimoto2019

■募集期間
2019年7月24日(水)~2019年7月31日(水)15時

■注意事項
※アンケートへの回答は、お一人様1回限りとさせていただきます。
※回答結果は、個人を特定しない形で統計データとして利用させていただきます。個人を特定できる情報が流出することは一切ありません。
※コメントで下記のいずれかに該当するものについては、事務局の判断で削除する場合があります。
1 個人や特定の団体を誹謗中傷するもの
2 個人や特定の団体の財産又はプライバシーを侵害するもの
3 個人や特定の団体の著作権を侵害するもの
4 公序良俗に反するもの
5 営業活動等営利を目的としたもの
※本アンケート・コメントにより生じた損害に対してSlownet(スローネット)は一切の責任を負いません。
※本アンケートに関する会員同士のトラブルに関しましてはSlownet事務局は対応を致しません。
※その他、上記項目に含まれない事項については、すべてSlownet「利用のルールとマナー」及び「会員規約」に準拠するものとします。
ほなっ日記六八茶味胃(チャミー) 3人がいいねと言っています
コメント
Slownet意識調査さん
2019.7.31 19:07
【最終結果発表】


※画像をクリックすると拡大されます。

今回の意識調査では期間中「150名」から回答いただきました。
結果、辞任すべき(赤:56%)辞任しなくても良い(青:25%)どちらともいえない(グレー:19%)となりました。

意識調査にご参加いただき、ありがとうございました。
今後も意識調査へのご協力よろしくお願い致します。
0人がいいねと言っています
バンビさん
バンビ さんのコメント
2019.7.30 16:45
裏営業の問題と会社の問題は別にして考えないといけないのではと思う。闇営業問題は弁護士などをいれてきちんと事実関係を明確にし、処分すればよい。会長や社長をどうするかは役員会なり、株式総会を開いて決めればよい問題だと思う。また、吉本興業は我々が思っているより大変大きな企業でいろいろな事業を手掛けているらしいので、個人的には芸能関係の仕事は別会社として独立させ、芸人は労働組合を作り契約等を取り交わすことができれば、発言の機会も得られ、多くの問題は解決できるのではないか。
いずれにしても芸能関係の事務所は他にも多数あり、我々にはよくわからないことが多いので、この際、吉本興業だけでなく全体で将来どのようにしたら良いか検討する場を設けたらどうか。大切なのは芸能人が委縮することなく、一人ひとりの能力が発揮できる場があることが望ましい。
0人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.7.29 17:11
【中間報告・2019.7.29・15時時点】
現在136名から回答いただき、辞任すべき(赤:57%)辞任しなくても良い(青:24%)どちらともいえない(グレー:19%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
yorisanさん
yorisan さんのコメント
2019.7.29 7:02
なんかグチャグチャやってますが、興業の世界は元々やくざのものですからね、どうせ元の木阿弥ですよ、何も知らない軽薄な若者が、安易にお笑いの世界を目指すなんて言う風潮が、少し冷めると思えば、いいんじゃない?
0人がいいねと言っています
さくらさくらさんさん
2019.7.27 21:57
どの社会でも裏があります。娯楽、芸能、まともな世界ではありません。それを分かっていながら、身を投じた人達、喰いものにされるのは、分かっていた筈。一筋縄では解決出来ません。長い伝統を打ち破ることは難しい。解体しても又ゾンビのように出ます。人間世界魔物です。
0人がいいねと言っています
さくらさん
さくら さんのコメント
2019.7.27 15:24
昔から芸能人関係の人達と闇社会の人達との繋がりは
あつたよぅに聞いて。います。
でも。時代は変わつて来て。きているんだし、会社自身も
変る必要があるかも知れまっせんね
だだこの度は当事者、の噓つきから、始まった、この騒ぎ、まず
第一にこの問題が、一番解決、されるべきでわないでしょうか。
大きな影響がある、会社の問題、時間をかけて、根本から、考えて
頂いてもらいたいと思います。
お仲間があち、こちで、助け舟な発売されていますが、?
0人がいいねと言っています
peanutsさん
peanuts さんのコメント
2019.7.27 15:14
一回辞任して再構築し信任を受けた方がスッキリするのではないでしょうか?
0人がいいねと言っています
courierさん
courier さんのコメント
2019.7.27 13:06
これは辞任すべき/しなくてよいの問題ではないです。 吉本興業のやりかたは独占禁止法や下請法に抵触すると考えられるもので、辞任して終わりにしてはいけないものです。
「闇営業」というけれど、そもそも芸人と吉本の間には契約書の取り交わしがないのですから、「闇」などと言われる筋合いもないのではないか? 今回の場合は、吉本の顧客に吉本を通さずに直営業をしたということだとは思うが...
で、その問題とされた反社会勢力との「闇でない」営業を吉本はやっているし、闇営業の会場となったホテルはそのパーティーを開いた会社がどういう会社かは当然知っているはず。反社会勢力との関係を問題視されるのであれば、まず叩かれるべきは吉本でとパーティー会場を引き受けたホテルであって、芸人などはある意味「チンピラ」でしかないのではないか?
叩きやすいところを徹底的に叩いて金を稼ぐというマスゴミの体質をよく表している事件だと思う。

本気で改善したいのなら社長のみならず会長も含め辞任して(松本人志などではなく)外部から新しいリーダを招き入れるべきでしょう。
1人がいいねと言っています
Kazuさん
Kazu さんのコメント
2019.7.27 12:55
矢張り、今の状況ではね…!!
それと、吉本興業・岡本昭彦社長のこの前のインタビューは最悪でした。
0人がいいねと言っています
arufuさん
arufu さんのコメント
2019.7.27 12:17
契約書も書かずピンはねしまくって、ヤミ営業とかいう直接取引に追い込み問題を作る元になっている。辞任すべきだと思います。
0人がいいねと言っています
ひのきさん
ひのき さんのコメント
2019.7.27 12:01
社長の会見はすっきりしなかったけど、社員が不始末起こす度に辞めていては問題解決にならないと思う。収入が安定しないから反社会の方と関わってしまうというのは少なくともテレビに出ている人はやっては行けないと思う。
1人がいいねと言っています
yamabeさん
yamabe さんのコメント
2019.7.27 11:59
会見内容しかこの人物を判断する材料がなくしかも途中で飽きてしまい全体を見聞きしてないので早急かもしれないが,現代の企業の経営者として常識をかく,会見内容がお粗末すぎる。
0人がいいねと言っています
凸ポンさん
凸ポン さんのコメント
2019.7.27 11:28
あの2人の芸人の事は別として、質問の返事を「YES、NO」で行えば数分で済む事を、あの5時間だとかの言い訳の会見を少し見て他に人は居ないのかと思いました。保身を図るより辞めた方が会見は成功したかもです。

更に島田伸介なる外野のそれもパワハラしてた人物のいうことを、流石とか報道するのも可笑しいですよ。報道も視聴率だけが目的ですものね。

芸人は水から辞めて再起を図るほうがいいのじゃないですか。
0人がいいねと言っています
世の中成り行き任せさん
2019.7.27 9:17
松本人志に言われて会見して沈没。本当は吉本は反社会との芸能界の窓口じゃないの。昔東京の芸人が大阪で仕事する時は菱形のおっかないお兄さん方に中田カウスさんが口利きをしたという噂。
0人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.7.26 15:08
【中間報告・2019.7.26・15時時点】
現在17名から回答いただき、辞任すべき(青:65%)辞任しなくても良い(赤:24%)どちらともいえない(グレー:11%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
蟹座の真珠さん
蟹座の真珠 さんのコメント
2019.7.26 10:29
あの会見を見て感じたが ああゆう答弁じゃ幼稚過ぎる、ダラダラ弁解、言い訳、答弁分けが分からん。社長として如何なもんでしょうか。
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2019.7.26 9:17
吉本興業は問題あるので、改善策をこうじるべきとは思いますが、社長の進退がそれとリンクするかは微妙だし、進退があってもその一部に過ぎない。
0人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.7.25 15:21
【中間報告・2019.7.25・15時時点】
現在15名から回答いただき、辞任すべき(青:53%)辞任しなくても良い(赤:27%)どちらともいえない(グレー:20%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.7.24 15:10
テーマが「闇営業問題」であるとしながら、社長辞任の良否を問う設問は的外れではないか?

「闇営業問題」に対する対応は社長辞任すべきや否やに関係なく、どんな企業であっても放置することは法治国家である日本では許されないこと。
一方企業は従業員との関係が明白で、お互が異なる理解が生じることのないよう、運営や方針を明確に提示し管理する義務がある。
インタビューから受ける印象で言えば、現社長は企業の長としての資質に欠けると思わせるが、だから「闇営業問題」を解決するために辞任すべし、とはならない。
2人がいいねと言っています
人気記事