メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

勝ちましたぜー

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.7.28 7:14
7月28日(日)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度80%、あめ。きのうは昼前に駅近くまでぶらりして帰ったら、アツイアツイ。昼食後しばらくパソコン前で俳句の推敲など、新聞に投稿していた俳句が一つ、入選していたので、又あ頑張りが出てきた。
 
今花が盛りなのは、槿、この白一色のもの、なかなか優雅、韓国語では「무궁화」(無窮花; ムグンファ)国花だったと思います。
 昼食後、久しぶりに、ラグビーのTV観戦、日本代表が、フイージーとの一戦、釜石の復興なった会場からの中継、オールブラックスともまごうような黒っぽいっジャージーの、フイージーに紅白桜のマークのJapanが頑張った、前半は29:14、松島が頑張ったのを気持ちよく見た、とにかく、高校生の頃から注目していた選手、それにしてもTVでのラグビー観戦久し振り、80分間,Tvの前で声をあげての観戦で、女房の顰蹙を買う。
いや、松島だけでなく全選手頑張った、9月にはラグビーの、ワールドカップが行われる、その前哨戦。
後半も頑張って、ついに、34:21で、ジャパンが勝利。80分間頑張って,TVに張り付いていました。

近くの公園、いろいろな種類のムクゲが見られます、お隣の韓国の国花になっていたかと思いますが、八重の種類なのかどんなものなのかあまり詳しく知りません。

 このような色合いのものが一番多く植えられているようですが、どうでしょうか、さて、お隣の韓国の方,国花を大事にしておられるのでしょうね、ぶらぶら歩いてみていたら、こんなものにも出会いました。

 名札が下がっていて、日の丸、となっていましたが、これだとかの国では、植えられていないのかどうか、気になりました。
 もし槿を韓国へ寄贈するときは、このような木だったら、拒否されるのでしょうかね、木には、なあんのお罪もないですよね、でも嫌がるのでしょうか。
 そんな余分なことを考えながら、ラグビー勝利の余韻に浸りながら、夕方の軽い散歩を終えて、ラグビー勝利の祝杯を挙げた、昨日の夕食でした。
 さて、今日は雨模様、しかも暑くなりそうです。まあ静かな日曜日にしましょう。台風も途中で熱低にかわり、大きな被害もなかった様子ヤレヤレです、高校野球も、神奈川県予選も今日が決勝戦、代表が決まります。夏本番近し。
真実一路百獣の弱虫nobuo信々亭コキリコほなっ日記tetsuoシーホース☆さくら飛翔 15人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.7.28 8:49
ラグビー選手の子の心意気、ドラゴンズも少しはもってほしいなー。
心配した通り、8連勝して8連敗した。
今日、ベイに負けると、以前の14連勝後の15連敗の二の舞だ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.28 9:34
おや、今日はベイスターズと対戦ですか。
現在2位だから頑張ってきまっせ―。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.7.28 8:12
わたしの高校時代からの友人は、ラガーマンだったのですがお目を病んでしまって選手を断念、その後は大ガッコでも裏方で活動してたようで、いまだに正月から花園へ日参してるようです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.28 8:36
ラグビーは、身体が小さかったから、高校でやめました。

 One for all, All for one これが好きだったのです。
0人がいいねと言っています
真実一路さん
真実一路 さんのコメント
2019.7.28 7:26
おはようございます
俳句、入選
おめでとうございます!!
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.28 8:32
まあ日常のことを、句にしただけです。

 陶土捏ね揺らぎなおせばつゆしとど  しょうく  なんです。
0人がいいねと言っています
人気記事