メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

暑さいよいよ本番

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.7.29 7:24
7月29日(月)
 今朝窓際温度計は、28℃、湿度75%、はれ。さて、いよいよ暑さ本番、高校野球も各県代表が出そろい始めましたね、わが神奈川県代表、しばらくぶりの、東海大相模、今朝の新聞を開いたら、決勝戦⑤ホームラン、24点だとか、甲子園用に少し得点を貯金しておけばよかったのに、そんなわけにはゆきませんね、まあ県代表頑張ってください、私は今住んでいる神奈川県のほかに、自分がこれまでに住まった、青森、岐阜、広島とそれぞれ応援することにしてますから、何処かが勝ち残ってくれて、高校野球が終わるまで、結構TV観戦の機会が多く成ります。

 先ずは神奈川県代表、山百合が県の花です、藪の中をぶらり何時も咲いているあたりへ出かけて見ましたら、咲いていましたが、花時はそろそろ終わりです。


頑張ってくれるように再度登場してもらいましょうね、山百合。県代表決定の決勝戦のホームランの数より多く咲いてるかな、足りないとまずいからもうひとつ登場させておきます。
 昨日は、近くをちょっと歩き、山百合を見つけに大汗をかいたほかは、殆どで歩かなかった、風呂で汗を流しても、クーラーと扇風機を併用しないと、流れる汗でもう一度汗を流したくなるような暑さでしたね。さて、その風呂ですが、江戸時代以前は、蒸し風呂が普通だったとか聞きますね、お寺に蒸し風呂があり、誰でも入って汗を流すことができたとか、それは無料だったので、お風呂は「もらう」というようになったのだとか。

野生の山百合を見つけた後は、すこし栽培されている百合を探して歩いてみました、ありました最後の花といった風情でしたが、矢張りちょっとばかり派手目の百合でした。
 百合、100あう100、と書いて百合、ユリ。どこから来たのか、矢張り根っこの球根というかあの何枚もの鱗根が合さっているのを、百、合わさっているところからだとかいう話を聞きましたね

 鬼百合も丁度盛りのように、公園などで見かけました、何で鬼百合なのか、また調べることにしましょうかね。
 さて風呂の続き、蒸し風呂で汗をかいた後は、冷たい水で汗を流す、これで清潔が保てるというわけですね、京都のお寺などあるくと、湯殿の跡などという建物にぶつかりますが、あれはたいてい裏門の脇のようなところにあるのは、誰でも使いやすいようにという配慮だったのでしょうね、たしか仁和寺にもそんなのがあった記憶があります。


 平安貴族には、入浴の習慣がなかったとかいう話を聞いたことがありますが、そこで、香を焚きしめるようなことが行われたのかななどと、妄想を膨らませています。
でも、京都の暑さはたまらなかったでしょうね、嵯峨野とか、宇治とかに別邸を満つ意味も分かりますね、またまたいろいろ妄想を膨らませてしまいます。
 さて、アツイアツイと嘆いてばかり居ないで、少し丹沢の前山あたりの涼しい風に当たりたいななどと思っていますが、一寸ばかりきつそう。クーラーのある部屋で、本など読むのが、身のためかな。
百獣の弱虫夢ホタルほなっ日記あんだんてAgelessboyセキサン2シーホース たぬきふぐのひれ酒飛翔 20人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.7.29 10:35
お早うございます 
高校野球 北海道は 2校出場します 

かなり前のことですが その2校とも 初戦を突破して2回戦で その2校が対戦することになってしまいました 

新聞で兄弟対決 と書いたものですから 両校の生徒は 「どっちがが兄だ」 と 騒いだとか  

 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.29 14:00
北海道は、そうでしたね、2校。
兄がどちらか、難しい。男女共学の学校だったら、兄姉、。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.7.29 8:35
去年だったか一昨年だったかにも書いたんですが、余り点差が開き過ぎたら、審判はタオルを投げ入れて終了宣告をしたら良いと思うんです。このクッソ暑い炎天下に、にわか召集の応援団には死人が出まっせ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.29 8:52
昨日は暑かったから、選手諸君大変だったでしょうね。
ニュースで、球場が写ってたけど、横浜球場、少し変わってたなー
外観は時々眺めますが、中へはしばらくは行っていない、行ってみようかなー。
0人がいいねと言っています
夢ホタルさん
夢ホタル さんのコメント
2019.7.29 8:09
おはようございます。

高校野球は我々の楽しみの1つです。
球児達の日焼けした顔、眼差しがたまりません!

しょうくさんの応援の気持ちが県花の山百合で咲かせるなんて
素晴らしい思いつきですね〜
わたしも百合の花を楽しむことが出来ました。

此方の県花ははりんどうです。
県の代表は初出場の県立飯山高校に決まりました。
豪雪地帯の球児達の応援したいと思います。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.7.29 8:50
飯山高校ですか。仕事してた頃、故郷が飯山だという仲間がいましたが、出身高校までは聞かなかったなー。彼はスキーがうまかった。
1人がいいねと言っています
人気記事