メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
Slownet意識調査さんの投稿

日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外したことは正しい選択?今後の日韓関係は心配?

Slownet意識調査さん
Slownet意識調査 さんのブログ[カテゴリ:意識調査
2019.8.9 14:32
8月2日、日本政府は貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。
それにより、食品や木材を除くほとんどの品目で、経済産業省が個別審査を求めることができるようになる措置です。
日本政府はあくまで「安全保障上の貿易管理の問題」だと繰り返し強調していますが、韓国政府は徴用工問題に関する韓国大法院(最高裁)判決などへの報復措置だとして強く反発しています。
また、韓国国内で日本製品の不買運動などが起きています。

みなさんは日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外した選択は正しかったと思いますか?
また、今後の日韓関係は心配になりますか?
ぜひ、みなさんのご意見お聞かせください!

■調査テーマ

日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外したことは正しい選択?今後の日韓関係は心配?

■意見の提出方法
下記のアンケートフォームから回答を送信してください。
質問数:2問(選択式)

★調査アンケートへの参加はこちら
https://slownet.ne.jp/enquete/question/whitecountry2019


■募集期間

2019年8月9日(金)~2019年8月18日(月)15時
※8/10~8/18は夏季休業期間のため、中間結果の報告行いません。

■注意事項

※アンケートへの回答は、お一人様1回限りとさせていただきます。
※回答結果は、個人を特定しない形で統計データとして利用させていただきます。個人を特定できる情報が流出することは一切ありません。
※コメントで下記のいずれかに該当するものについては、事務局の判断で削除する場合があります。
1 個人や特定の団体を誹謗中傷するもの
2 個人や特定の団体の財産又はプライバシーを侵害するもの
3 個人や特定の団体の著作権を侵害するもの
4 公序良俗に反するもの
5 営業活動等営利を目的としたもの
※本アンケート・コメントにより生じた損害に対してSlownet(スローネット)は一切の責任を負いません。
※本アンケートに関する会員同士のトラブルに関しましてはSlownet事務局は対応を致しません。
※その他、上記項目に含まれない事項については、すべてSlownet「利用のルールとマナー」及び「会員規約」に準拠するものとします。
ほなっ日記peanutsどら猫おじさんTK1948 4人がいいねと言っています
コメント
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.8.19 18:30
正しくない、と答えた人達、じゃあどうすべきであったのか、説明されてはどうでしょうか?
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.8.19 16:53
こんな関係になってもフッ化水素の報告をしてこない、3年間要請に応じない。ものがものだけに、その先にはサリンなどの化学兵器、ウラン濃縮があるんですよ。論点をずらさないで下さいね。核兵器・核戦争反対を唱えていた人がダンマリ決めていますね。

れを曖昧にすることは、日本もテロ支援国家になります。厳格に追及して助かった。しなければ国連安保理の敵国条項で無条件で日本に戦争しかけることができるんですよ。何故か日本だけが外されていない。

ホワイト国外しに論点をずらさないでください。3年も放置しただけでホワイト国外しは当然。契約は契約。
1人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.8.19 16:27
【最終結果発表】



※画像をクリックすると拡大されます。

今回の意識調査では期間中「480名」から回答いただきました。
結果、『日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外したことは正しい選択なのか』の質問対しては、
正しいと思う(青:81%)正しくないと思う(赤:11%)どちらともいえない(グレー:8%)となりました。



※画像をクリックすると拡大されます。

また、『今後の日韓関係が心配になるのか』の質問に対すしては心配になる(青:28%)心配にならない(赤:51%)どちらともいえない(グレー:21%)となりました。
意識調査にご参加いただき、ありがとうございました。
今後も意識調査へのご協力よろしくお願い致します。
0人がいいねと言っています
タカトモさん
タカトモ さんのコメント
2019.8.19 8:44
事前通告があってもよかったと思いますが、仕方がないと思います。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.8.18 9:48
優遇措置(ホワイト国)下で韓国に輸出した物品が安全保障の面で疑義を生ずるような使われ方をしていないかを確認する日韓会議に韓国が3年間も欠席、催促しても無視したという事実は、優遇措置に不可欠な「信頼」を完全に損ねた。これがホワイト国からの削除の理由で、それ以上も以下もない。

<不適切な事案について、もっと情報公開してほしい>
韓国からの輸入後の説明がなければ日本としては説明しようがない。

<影響を与えないような規制の見直しは意味がない>
自由な貿易を推奨する中で、多量破壊兵器などに悪用される可能性のある物品を厳しく監視することは責任ある国家の義務。今回の優遇処置の除外はそのための処置であって、相手を懲らしめるためではない。
1人がいいねと言っています
やますろねさん
やますろね さんのコメント
2019.8.18 5:56
日本政府の発表から判断する限り当然の措置だと思う。ただ、先に発表した3品目の管理強化の理由として挙げられていた不適切な事案について、もっと情報公開してほしい。また、その後の報道では、半導体に必要不可欠な品目で、韓国は日本からの輸入に頼っており、経済への影響が極めて大きいとあるが、ある番組では、3品目のうち管理強化されるのは、特定の規格のものだけであり、通常の半導体製造には支障はないはずといった説明も行われていた。影響を与えないような規制の見直しは意味がないようにも思うが、これについても、もっと情報公開してほしいと思います。中途半端な情報の小出しで特定の世論が形成されるのは健全ではありません。
0人がいいねと言っています
icemanさん
iceman さんのコメント
2019.8.17 12:25
セドリしたり、禁輸品扱ったりろくでもない国は除外して当然。
2人がいいねと言っています
あきちゃんさん
あきちゃん さんのコメント
2019.8.17 12:10
ホワイト国の除外はあくまでも政府の判断であって、一般国民は妥当かどうかの判断は出来ません。
そういう制度があること自体今回の問題が無ければ知る由もありません。
しかし、この問題発生前の韓国の大統領がとった対日政策には些か疑問を持つ所です。安倍総理の発言からしてもこれらに起因していることは容易に判断されます。
韓国国民が過去の歴史から日本への被害者意識に経っている以上直ぐには解決出来ないと思う。
政府の責任において解決策をとるべきと思う。
0人がいいねと言っています
ひろまんさん
ひろまん さんのコメント
2019.8.17 10:51
がまん、がまん。にかぎる。
0人がいいねと言っています
ahirukunさん
ahirukun さんのコメント
2019.8.17 10:45
韓国なんかいらない、国交断絶で良い。
2人がいいねと言っています
RAMGさん
RAMG さんのコメント
2019.8.17 10:14
ホワイト国の認定は、いくつかの国際条約等に参加しているかどうかだが、その基底にあるのはその国に対する信頼なので現状信頼度が急低下している以上やむを得ない選択と思う。韓国は政権が変わる度に前政権が犯罪者になって来た様な国なので政権が変わらないとどうしようもないだろう。
5人がいいねと言っています
armaniさん
armani さんのコメント
2019.8.17 10:09
世界歴史を 紐解いてみると いろんなことが 起きている その時の状況により判断すれば 日本が行ってきた 事すべてが 悪い 様に 考えているようだが 過去において 日本が どれだけ 韓国
(今の 北 含む)の開発に 力を 貸し 今の現代 韓国の 礎を 開いてきたか
良い面も見ていかなければ 一方的方面から 見るのは 間違っている
3人がいいねと言っています
フリーメイソン八雲さん
2019.8.17 9:54
日本としても、かなり今までの隣国とのお付き合いの経緯を考慮、熟慮に次ぐ熟慮の上での安全保障上致し方ない選択と思います。今や核戦争の危機に直面しております。徴用工や慰安婦の件は両国の有識者を含めた第三者専門の先生方による調査、確認作業部会を設置しそこで中立的な立場から徹底的に究明し結論を出すべきと思います。
0人がいいねと言っています
jacksonさん
jackson さんのコメント
2019.8.13 23:06
全く遅きに失したとはいえ、正しい選択に相違ない。過去の植民地支配は、当時の世界情勢の中における必然の流れの中の出来事であり、日本人が逆の立場にあれば、支配者を恨むより、自身の不甲斐なさと不明を恥じるであろう。「慰安婦」にしても「徴用工」にしても基本的に半島の人々と以前からの日本人を同様に扱ってきた結果である。しかも、いずれもほぼ全員が、本人乃至親の意思で送り込まれたものであることが歴史的な事実である。また、半島併合後は内地からすればむしろ過分に半島に対して公費を投資して、半島のインフラ(戸籍、行政制度、ハングルを含む教育の普及、道路、鉄道、その他産業)の整備振興を図ってきていて、同様に行った台湾の多くの人々からは随分と感謝されているのに、なぜかそのような客観的事実を顧みない人たちがこちらには大勢いるようだ。日本はことなかれもあって、事実を明らかにしないままただ謝罪を続けてきたせいで、こんなことになって、世界中でわが同胞がこの国の人たちにいわれなき非難をぶつけられ貶められている。
いい加減に、甘やかしてきたせいだ。決然として、従来のような卑屈な対応に別れを告げて、普通の分別と誇りをもって生きていけばよい。
17人がいいねと言っています
銀河さん
銀河 さんのコメント
2019.8.13 12:16
日本が韓国の理不尽な態度に対し、長い間にわたって、毅然たる態度をとらなかった事が、
誤解を生んだ原因です。すなわち韓国側は、日本は過去に悪事を働いた(これが誤解)ので、
その反省から何をやってもかまわないだろう、と考えるに至ったわけです。
これは完全に日本政府の責任で、相手は未熟なので、大目に見るとしてきた事が間違いだと
分かった時点で、きちんとした対応を怠った結果、韓国側の違反行為がエスカレートした
わけです。今後は一切韓国と縁を切り、ビザ発行の中止、金融関係の断絶(送金停止、L/C
発行の中止等々)を行い、関係を持たずに粛々とやっていけば良いと思います。以上
6人がいいねと言っています
しんちゃんさん
しんちゃん さんのコメント
2019.8.12 22:25
日本は韓国政府に対して、甘すぎる。韓国政府は日本を甘く見て、これくらいの事で蜂の巣をつついたように大騒ぎ。韓国政府は理不尽で何でもありの反撃をしてきますが、絶対引いてはいけません。安易な妥協をしたら韓国はさらに付け上がって、取り返しがつかなくなります。トランプ大統領が中国に仕掛けているように、相手が本当に困って参ってしまうところまで徹底的に追い込まなければ、将来また同じように韓国に苦しめられます。国際社会からの批判はある程度覚悟しないとできませんが、この先二の矢 三の矢で さらに韓国を追い詰めなければ、ホワイト国を除外した意味がありません。
7人がいいねと言っています
大ちゃんさん
大ちゃん さんのコメント
2019.8.12 19:27
言いたい放題、やりたい放題の現韓国大統領が日本に本当は何をして欲しいのかが明確に理解できない所に問題がある。
まず、韓国は一体日本に対して何をしているのか明確に答えてもらわないといけない。
その上で、何をして欲しいと言いたいのか日本の一般国民がわかるように説明すべきだ。
泣く子と地頭には勝てないと思われるような駄々を捏ねても今の日本人の誰も相手にはしてくれない。
言い続けていればいつかは嘘でも本当らしくなるから世間は怖い。
普通一般の日本人が韓国人というより韓国の政府に対して感じていることは、この政権は付き合いの基本を知らないと言う事に他ならない。
物事の道理を判らない、端的に言えば子供以下の相手に一体何をしてやればいいのか、今までしてやっただけで十分以上ではないかというのが普通の日本人の感じる所だ。
彼らがもっともっとと要求を出してくるのなら、相手にしない事だ。
韓国もアメリカも別にいてもいなくても今の日本なら中国北朝鮮ロシア程度なら簡単に撃退は出来る。
手を出したいなら手を出させてやればいいのであって、手を出したらどうなるか後悔させてやれば良いだけのことだ。
韓国が日本と大人の付き合いをしたいのなら、彼らにとって必要なのは、今まで自分達が日本に対し何をして来たか、その上でこれから一体何が欲しいのか明確にしてくることだろう。
恥を恥とも感じない無礼な国にいつまでもものを与えてやる必要はない。
一年間交易の一切を停止してやれば、慌てふためいて泣きついて来ることだろう。
それをしない日本が如何に優しいかを理解できないのならそちらから付き合いを止めれば良いではないか。
4人がいいねと言っています
マサさん
マサ さんのコメント
2019.8.12 19:13
残念ですが韓国の主張 及び 対応はまったく理解出来ません。国交断絶してスッキリ韓国と縁切って下さい。
まともな韓国人政治家は居ないんだろうか?
あと朝日新聞の対応にも怒りを感じてます。そもそも慰安婦問題捏造報道は朝日新聞の間違った記事からだと思います。
8人がいいねと言っています
カナヤンさん
カナヤン さんのコメント
2019.8.12 17:05
韓国は日本が指摘した物質の輸入と使用量が大きく合わない疑義にたいしていまだにゼロ回答であり
本質をずらし不当だ報復だと騒いでいる このままほっておけば欧米などでテロに使われた物質が日本の緩い輸出管理に起因するとEUなどからバッシングされる それに中国ロシアが乗ってくる そうなれば韓国にとって願ったりかなったり自分らは悪くない日本もだどっちもどっちだと国際世論を誘導するのが目に見えている 日本は正義を貫き韓国に毅然とした態度でのぞんでいくべきである
7人がいいねと言っています
ehtanさん
ehtan さんのコメント
2019.8.12 13:16
日本産品排除としながら、石炭灰、鉄鋼スクラップの放射能検査を厳格にするのは、輸入前提の発表で
勝手すぎる。購入しなければよい。
3人がいいねと言っています
よっちゃんさん
よっちゃん さんのコメント
2019.8.12 12:23
アンケート回答させて頂きました。
ちなみにこのアンケートは日本人のみが対象であると担保できますでしょうか?
そうでない場合、結果によっては日本人に与える影響が心配なのですが。
0人がいいねと言っています
哲ちゃんさん
哲ちゃん さんのコメント
2019.8.12 11:56
第三国との不透明な取引が危惧されるかぎり日本側の措置は適正と考えるが、禁輸ではなく、通関手続きを他のアジア諸国と同じ扱いに戻すだけのことに韓国側がなぜ、これほどまで過激な反応を示すのかわからない。文大統領は「盗人たけだけしい」とまで言って反日感情をあおっているが、シャープの技術者を高給で引き抜き液晶技術を盗んだのは韓国企業のサムスンではなかったか。
5人がいいねと言っています
広瀬瑛一さん
広瀬瑛一 さんのコメント
2019.8.12 11:40
「ホワイト国」除外の根拠を具体的に公表すべきである。禁輸国への再輸出が「事実」なら除外は当然だが、「疑いがある」だけでは誰も納得せず、「報復」という韓国の理論が諸外国に受け入れられても仕方ない。倭寇、秀吉の征韓出兵、氏姓改称、併合、一般人徴用などの歴史を見れば、元寇に同行した程度の日本侵略しか記憶にない韓国の方に強い怨念があるのは仕方ない。日本政府は除外の根拠の説明にもっと意を用いるべきである。韓国政府は大統領が変わるたび、大きく振られ、政権支持率UPのために外国を悪者にして世論操作を計る未熟なところがある。日本と違って百済・新羅・高句麗の3国鼎立の長い歴史があるので止むを得ない部分もあり、隣国との信頼関係構築を軸に不用意な発言や一時的な感情に左右されない大人の対応が必要と思われる。
1人がいいねと言っています
beciteさん
becite さんのコメント
2019.8.12 11:27
韓国の希望を叶えましょう。日本は韓国の無礼に対して報復をしたらいい。
国際関連の団体で調査もせずに韓国の言いなりになる団体には日本からの出資金を半額に或いは脱退を。
また、韓国へ味方する国への日本からの補助即刻打ち切りおよび輸入関税を50%。
これらの方針は全ての大使館を通じて外交ルートへ通達する。
アベの心臓が意思表示すれば、ロビー活動なんて無意味になることを示すべきだ。
3人がいいねと言っています
那須春次郎さん
那須春次郎 さんのコメント
2019.8.12 10:32
「ホワイト国」除外の措置は正しいと思う
韓国の今は、不信感が大きく、当てに出来ない国で有るからである。
安全保障上、最も危険で、何時、暗闇で襲われるか、分からない状態と言える。
日本は、常にブレずに、国際社会、国内に於いても、あらゆる機会を通じ、発信していく必要がある。
6人がいいねと言っています
シーマさん
シーマ さんのコメント
2019.8.12 10:29
物を売らないとは云っていない、此れが理解出来ない民族、物が欲しいのに「不買運動」訳が解からん。もつと 徹底的に不買をして下さい、日本にキムチも犬肉も輸出をしないで・・、「遠交近攻」に日本は成りますから。日本への渡航禁止・罰金に為るようですが賛成、寺社荒らし・空き巣・売春婦・テロなど無くなり、観光地も落ち着いて日本人は楽しめます。
3人がいいねと言っています
りんどうさん
りんどう さんのコメント
2019.8.12 10:29
まあ,まあ,興奮せずに,,
仲良くやろうよ,
34年間韓国を併合して,「なんで日本のためにやっているんだ?」と
苦痛を与えたんだから,1000年位金を払いましょうよ.
2人がいいねと言っています
トコちゃんさん
トコちゃん さんのコメント
2019.8.12 10:17
竹島への軍占拠問題、慰安婦問題、徴用工問題、自衛隊機への攻撃レーダーの照射問題、国会議長の上皇陛下への謝罪要求発言、どれをとっても容認できる事案ではない。特に今回は、大統領自ら旗振りをするとは何事ぞ、と言いたい。一国がとるべき行動とは到底理解しがたいことで、これまで韓国との友好関係は存在したとは疑いたくなる。韓国民が日本バッシングをする相手は安倍総理に留まらず、日本国民へのバッシングであることを理解すべきである。韓国は全てのことに対して謝罪がなければ、今後の友好関係はありえないと思います。
13人がいいねと言っています
山さんさん
山さん さんのコメント
2019.8.12 10:12
韓国大統領の夢は、南北統一でありお互いのとって一番興味が有るのが日本いじめである。
国と国の約束までも反故に出来る国は、全て無視することに限ります。
2人がいいねと言っています
youさん
you さんのコメント
2019.8.12 10:02
韓国をホワイト国としたのは、どの内閣なのでしょうか。その時感謝されましたか。おそらく当然とうそぶいたことでしょう。
ホワイト国から放逐した今般の措置を契機としてかの国には一切関与しないとし、その前に、期日がきても返そうとしない7兆円の貸付預託の即時返還を求め、輸出信用状発行中止を断行すべしと思う。同時に在日特権のはく奪、とくに在日犯罪者の強制送還、反日行為者(反日デモ参加者、竹島上陸者等)の入国禁止など、すぐにでも実施してほしい。
5人がいいねと言っています
自悠人さん
自悠人 さんのコメント
2019.8.12 9:53
韓国の文在寅は自分の都合だけの考え〔反日感情を煽って人気回復を図る〕で空騒ぎをしています。
まるで子供じみて幼稚園児のようです。まともに相手にすることはありません。いずれ国際社会、欧米民主主義社会から排除される事になると思います。
4人がいいねと言っています
翔行さん
翔行 さんのコメント
2019.8.12 9:49
韓国せいふの態度には腹が立つけれど、安全保障の観点から日本は毅然とした態度を保ちつつも未来志向の姿勢で付き合っていかざるを得ない。 正論をぶつけるだけでは進展はない。 一休和尚のごとき大きな知恵を持って時間を多少かけても外交交渉を続けるべきである。 現大統領が変われば良くなるでしょう。 こんなことを書くのが情けないですね。 
2人がいいねと言っています
theoさん
theo さんのコメント
2019.8.11 10:39
慰安婦問題でも、徴用工問題でも、マナーを知らない(または無視する)韓国の態度はこれ以上許しておけない。日本は毅然と対処すべきである。
12人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.8.9 16:47
特定集団が、おのれの主張に合わない歴史的事実を捻じ曲げるような国民では
望ましい両国関係の発展は期待できない。
 隣国も真に21世紀にふさわしい国民に成長したいなら、都合の悪い事実でも
素直に認め、「客観的に物事を眺めるトレーニング、教育」を
国民にしない限り、いつまでたっても前近代的状況から脱出できないだろう。
したがって日本を追い抜くことはいつまで経っても不可能と知るべし。

「感情」から「理性へ」
この成長がない限り、両国の緊張関係は続く。
11人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.8.9 16:25
軍事転用可能な技術を韓国国外に横流ししたというデータが
150件以上あるそうなのでホワイト国から外さないといけないでしょうね
10人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.8.9 15:29
輸出先の国で多量破壊兵器など安全保障上問題のある使われ方をしていないかを確認するため、従来開催されていた会議が、催促したにも関わらずここ3年間もの間韓国が出席拒否し続ける状態を放置すれば、輸出した日本の無責任を世界各国から非難され信用を失う。優遇処置をやめる以外の選択肢はない。
自由な貿易は世界の基準だが、安全保障が脅かされては責任ある国家とは言えない。
11人がいいねと言っています
人気記事