メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
夢ホタルさんの投稿

350mの落差【称名滝の瀑布】奥飛騨経由で富山県へ

夢ホタルさん
夢ホタル さんのブログ[カテゴリ:名所巡りと温泉
2019.8.14 9:20
娘から12日に「称名滝」に行かないかと誘いを受けました
丁度その日は兄嫁さんの足の骨折手術で付き添うので13日に行くことになりました。
嫁いでから54年、初めて迎え盆の日の外出となりました。
息子達家族が迎え盆をしてくれるというので安心して出かける事ができました。

早朝6時に出発して上高地線を快適に走りました。
途中ダムサイト付近には赤ちゃんサルを連れたサル達が群れております
行きは安房トンネルを利用せず安房峠を越えましたが、早朝の山々は夏の太陽に映え雄大な姿を見せてくれました。
奇しくも穂高連峰が姿を見てくれましたが、数分後には雲に隠れました。


平湯から神岡方面に向かい富山県に入りました。
しばらくすると「道の駅細入」が有ったので休憩をしました。
美味しそうな「子持ち鮎の塩焼き」が有ったので娘と食べてみました。
鮎のお腹はポンポンに鮎の子が入っており、お酢で食べましたが大変美味しかったです❣️
そして水量豊かな神通川の眺めも最高のロケーションでした(^O^)




これからスマホを頼りに一路立山町の称名滝を目指しました。
およそ10時30分頃駐車場に着きましたが、満車で状態の中一台空いて止める事ができました。
さぁ〜これから滝まで30分程歩くのですが、私はそれ以上になりそうです・・(膝が弱いので)
しばらく歩くとレストランの前に貸し出しラクーターがありました。
75歳以上は割り引いて90分1500円との事、私はラクーターで滝まで行くことにしました。
速度は歩行速度なので娘と一緒に歩け、娘良いものがあったと喜びました。
[画像は削除されました]

称名滝は立山連峰の水源や弥陀ヶ原の水源が壮大な何本かの滝になりその姿を見せております。
春雪解けは水量が多いため称名滝の直ぐ右には落差500mのハンノキという幻の滝が現れV字を作り圧巻だと詳しい方が私達に写真を見せて説明してくれました。

ラクーターを降りて少し先に滝壺が見える橋が有りますが、飛沫が飛んで最高の涼しさでした。
それから滝を見る展望台まで、いくつもの階段を登りますが、私もここまで来たら登ってみようと頑張って登り切りました。

[画像は削除されました]


称名滝は4段の落差を付けながら落ちていますが、滝の音が真夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。

帰りは山際を走りながら、飛騨方面に入り上宝温泉の道の駅でカルビ丼を頂き安房トンネルを超えて沢渡で日帰り温泉に入りました。
158号線にはお勧めの日帰り温泉が沢山あります♨︎

[画像は削除されました]

家に着き早速ご先祖様にご挨拶して今夜は早めに休みました。
信々亭しょうくセキサン2ありさ ☆✿かれんsuuふぐのひれ酒シーホースジャムほなっ日記 15人がいいねと言っています
コメント
北写さん
北写 さんのコメント
2019.8.15 8:49
称名滝いいですね~。涼感をいただきました。お疲れ様でした。
1人がいいねと言っています
夢ホタルさん
夢ホタル さんの返信コメント
2019.8.16 21:43
こんばんは

北海道は涼しいでしょうね・・

夏の滝は涼を呼んで行きたくなりますね!
コメントありがとうございます。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.8.14 23:32
称名滝は室堂までの往復とかに、はるか上の方から眺めたことはありますが、近くまで
行ったことはありませんね。
ラク―タというんですか、便利な乗り物ができたんですね。四輪のスクーターと
いうところですかね。

そちらからだと日帰りで行けるんですね、ウラヤマシイ。
0人がいいねと言っています
夢ホタルさん
夢ホタル さんの返信コメント
2019.8.14 23:53
こんばんは〜
コメントありがとうございます。

称名滝は日本一とも言われておりますが、間近の滝は圧巻でした。
滝をさかのぼると称名滝下の廊下と言われる、未踏の峡谷になって
いてYouTubeをみて虜になりました。

観光地に電動歩行車(ラクーター)があるなんて私はとても嬉しかったです❗️
中々どこの観光地にも有りませんので!

日帰り出来るので今度は紅葉の秋を目指そうと思います。
順調だと片道4時間です。
1人がいいねと言っています
夢ホタルさん
夢ホタル さんのコメント
2019.8.14 11:21
ありささん こんにちは

是非行って下さい!
称名滝は富山県立山町になりますね。

夏は称名滝がメインですが雪解けの頃は水量豊富なので
何本もの滝が落ちるそうです。
雪渓も残っているので6月頃は幻の滝500mも現れます。
私達がこの滝の虜になったのは、滝登りのクライマーの
YouTubeを見てからです!
この滝の更に上流は断崖絶壁が続き秘境になってます。
氷河期が作った遺産とも言う立山連峰は魅力一杯ですよね❣️
1人がいいねと言っています
ありさ ☆さん
ありさ ☆ さんのコメント
2019.8.14 10:50
こんにちは(^^)/
1度は行って見たいところです。

マイナスイオンでリフレッシュ♪ですね。
滝の癒し効果最高です(⋈◍>◡<◍)。
1人がいいねと言っています
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2019.8.14 10:44
娘さんたちとの好い納涼旅にでしたね。
私たちの称名滝は、アルペンルートからの眺めだけでご紹介の経路は未経験ですがまさに壮観ですよね。
それにしても、ラクーターとはなんと便利なものでしょう!
1人がいいねと言っています
夢ホタルさん
夢ホタル さんの返信コメント
2019.8.14 11:05
こんにちは〜
いつもセキサン2さんのブログも楽しんでおります(^O^)

「称名滝」へ行く途中にアルペンルートの立山駅が有り、そこから
ケーブルに乗りますね!
無料駐車場は驚くほどの車の台数でこれだけの人たちが立山連峰を
楽しむんですね・・本当にびっくり⁉️
ケーブルの途中で「称名滝」の案内があると思います。

本当にラクーターには助かりました。
なだらかな山道なので周りの景観を楽しむ事もできました❗️
誰でも操作できるので良いと思います。
0人がいいねと言っています
人気記事