メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

リズムを乱さないのは大事

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.8.17 7:21
8月17日(土)
 今朝体感温度はやや低く感じたのだが、窓際温度計は29℃、湿度71%、晴れ。今朝はいつもよりやや早く、5:00ちょっと前に起きた、毎週金曜日は、つちと遊びに行って、帰りに何処かぶらりしたりするのだが、昨日は陶芸工房が休み、出かけることもなくまた、やらずの雨ではないが雨は結構強く降ったり,家でゴロリ、甲子園は、第2試合が何と、神奈川県:岐阜県。どちらも応援する学校ということで、午前中は、書きかけの原稿などチヨット見直したりしていたのだが、あまり能率は良くない。
 午後は野球,TVの前に坐ったのがやや遅く、7回、あれあれという間に、東海大相模真の7回、逆転され其れも大量失点。まあ試合が終わってみれば、岐阜の勝利、岐阜在勤中、名前を知らなかった学校だが、さてどこにいつ頃からあった学校かなー、岐阜在勤中は、時々甲子園にも出たと思うが、県立岐阜商行のそばにいて、時々グランドの大声が聞こえてきたりしたのだが。まあ、野球中継みる口実がまだまだ続いています。

昨日夕方の、夕顔です、今年は何とか夕顔が咲いてくれました、さて、そんなわけで、甲子園まだまだ残る応援の県があるので楽しめます。
 甲子園續だと、なんと青森も勝ってくれました、まだまだしばらくは楽しめますね、あまり外歩きもしなかった昨日は、暗くなってからは,BSでの、京都の大文字焼の中継放送をじっくり眺めさせてもらいました。ご先祖様がお帰りになる、しっかり明かりを、良き習わし。
 大文字の大がすぐ賀茂川越しに見られる場所に、定宿があるのですが、何時も相当前から予約殺到だそうで、まだ本物眼前で見たことはありません、然し、代わりに、箱根の明神が岳の大文字、これは見に行ったことがありました、強羅からゆっくり眺めましたな。

 今朝少しのそのそしてたら、夕顔はこんな姿になっていました、まあ仕方ないですね・・・・・。
ところで、この頃はプロ野球初め、ナイターが普通に行われてますね、まあ昨日の、高校野球でもナイターになりましたよね、ところが、はじめての日本でのナイター試合、昭和23年の、ヨコハマゲーリック球場、ゲーリック球場といってあああそこかとわかる方は少なくなってるでしょうね、横浜公園の球場です、ルーゲーリックが、来日して、ホームランを打ったとかで、戦後横浜球場の名前が、ゲーリック球場になっていました。その後、建て直して現在の横浜球場,DeNAの本拠地になっています、また来年の五輪のソフトボールの会場にもなるとかで、現在観客席の増築などやっています。

 近所をブラリで、気の毒な名前の花見つけました、ヘクソカズラ、可哀相な花の名前第1位かなと思います、少しよく言うと、ヤイトバナ、お灸ですからこれもやや気の毒.サオトメカズラなる名称ももらってますがあまり使われてませんね。
 確かに触ると、変な香りがしますから、ヘクソカズラとか言われても、仕方ないのかな、さて、リズムがやや乱れてしまっている気がしますから、今日は何とかリズムを戻しますかな、でも暑いなー。
チャミィほなっ日記彦左夢ホタル飛翔涼音コキリコシーホースセキサン2なか 18人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.8.17 11:43
こんにちは

植物の名前 気の毒なのは ヘクソカズラもありますが ママコノシリヌグイ というのもありますよ 
トゲだらけの 植物ですよ 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.17 20:40
ママコノシリヌグイ、ピンクでしたっけね。
あれもちょっとかわいそうな名前ですね。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.8.17 9:23
こちらでは23~24日の地蔵盆が、お勤めなさる保護者が多くなって、直近の土曜日・日曜日に「地蔵盆」が行われます。去年まではお手ったいに行けたのですが、ヨボ爺ぃでは足手まといになりますので、ことしからは高みの見物ですゎ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.17 20:39
24日は地蔵盆でしたね。
大分前地蔵盆で一句作ったっけと思い出しました。
0人がいいねと言っています
チャミィさん
チャミィ さんのコメント
2019.8.17 8:00
見た目はキレイな花を持ってるのに その強烈な臭いで敵対する虫を撤退させるヘクソカズラ
いえ
以前見たNHKの「植物に学ぶ生存戦略」という番組から得た知識です
ここまでは良かったのですが その後なんと
「可憐な姿で敵をやっつける かげろうお銀 由美かおるのような花ですよ」って。。
ファンは激怒しそう。。
ヽ(;▽;)ノ
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.17 8:06
ヤイトバナだったら、まあ仕方ないかな、と思っています。
ヘクソカズラは、一寸言い過ぎ、由美かおる、そりゃータトエがちょっとね。
1人がいいねと言っています
人気記事