メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

つれずれに

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.8.18 8:19
8月18日(日)
 今朝窓際温度計は、28℃、湿度75%、はれ。日曜日だといって別に変わりはない、昨日はなんとなくぐずぐず、高校野球も、応援する県は出てこない日だし、暑いのであまり外歩きも気が向かないし、其れこれゴロゴロつれずれなるあっまに、変なことを調べ始めた、県の広さ、北海道が段違いに広くて、第1位のことは承知してるが、2位3位や如何に。
 さて、第1位の北海道,83,456㎢、これは広い、第2位は、岩手県15,279㎢、第3位は福島県13,783㎢。まあベスト3、北日本に限られてますね、廃藩置県のとき、いかにみちのくと蝦夷地は幕府の力が少なかったかということでしょうかね。

 気の早いというか、アツイアツイといっても、やはり秋は近づいてきてますね、秋の兆しといったところでしょうかね。
 さて、その広さベスト3の、県の花や県の木、ちょっと調べてみました。
 北海道:県の花、ハマナス。県の木、エゾマツ。県の鳥、タンチョウ。
 岩手県:県の花、キリ   県の木、ナンブアカマツ、県の鳥 キジ。
 福島県:県の花、ネモトシャクナゲ。県の木 ケヤキ、県の鳥 キビタキ。

 ああなるほどと思わせる、県の花、木、鳥ですね。それでは私が住んでいる、神奈川県は?
 面積は2416㎢、広さでは43位、後ろから数えた方が早い、それくらい小さい。それでも首都という東京都の2187㎢、45位よりは前にいる。因みに47位や如何に1876㎢の、香川県です。そしてそれなら後ろからだったら?というと、大阪府が46位、1896㎢なんですね。一口によく東京・大阪といいますが後ろから数えて2・3位ということですね、面積だったら・・・。

 ちょっと珍しい花、ハナハッカ、葉っぱをこすると、薄荷の香りがします。
さて、ヒマに任せて、都道府県の広さなど調べたらついでに、これまで私が住まったことのある県の面積など、ちょっと調べてみました。
 青森県:県の花、リンゴの花。県の木、ヒバ。県のとり、ハクチョウ。納得しました。
     因みに広さでは、9,607㎢、第8位でした。
 岐阜県:県の花レンゲソウ、県の木 イチイ。県の鳥、雷鳥(ライチョウ)広さは10623㎢、
     第7位でⅮした。
 広島県:県の花、モミジ、県の木、モミジ。両方同じ。県の鳥、アビ。広さは、8478㎢11位。
さて、どうやらこれまで赴任し住まった、県は、案外上位にいたのですな。

 ところで、広島の県の鳥、アビ、知らなかったです、お借りした写真で見ると、水鳥ですね、さてであったことはあるはずだけど、知らなかった。
 今度広島へ行ったら、県のとりの話でもして、すこし知ったかぶりなどしてみますかな・・・。
 さて、今日の日曜日、相変わらず暑そうだし、どうやら高校野球、応援対象の県が残っていますからそちらの愉しみででもしますかな。
 書きかけの原稿もやらなくちゃならんのですが、まあ少し先へ延ばして・・・・・・。
彦左飛翔コキリコセキサン2なかほなっ日記ふぐのひれ酒百獣の弱虫 たぬきジャム 15人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.8.18 13:57
こんにちは

やはり 北海道は でっかいどー ですね

北海道の 県の花 というのはどうもいただけませんね 

いろいろな 日本一を 調べましたら 13.5㍍しかない 短い2級河川がありましたよ 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.18 14:18
これは驚きですね、二級河川というと、同じ県内を流れる、それにしても13.5mとは。
もっとも山で一番低いのが4.5m。天保山。三角点があるのが山という定義で行ったときなんですが、モノ好きの私は、わざわざ出かけたこと、といっても京都に行った帰りに寄ったことがありますよ。二等三角点見てきました。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.8.18 8:59
アビと言う鳥、初めて見ました。

北の鳥でも南の鳥でもなさそう。
なんで広島に住んでいるのか、興味がありますね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.18 11:38
アビという名だったので、へ―――と思いました。
瀬戸内で見られるのか、今度聞いてみますよ。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.8.18 8:58
京都は広いようで狭いです、この場所に宮内庁関係が、防火地帯に利用するならともかく、漫然とのさばっておるのは合点が行きません。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.18 11:37
京都府、そういっても結構広いですよ。
4613㎢、全国31位、大坂より上です。
さて、京都の木はさすがに、北山杉。花は枝垂れ桜、鳥はオオミズナギドリ。フーーーんそうだったか。でもぎ~やんさま、流石京都府、海なしじゃないですよねー、日本海にしっかり根付いてますよ。
0人がいいねと言っています
人気記事