メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

寝苦しかったー

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.8.19 7:29
8月19日(月)
 今朝窓際温度計は、29℃、湿度73%、曇り。昨夜は風がなかったためか、妙に寝苦しかった、窓を開けてみても風は入ってこない、冷房の効いた部屋で半日以上ごろごろしていたためかもしれない。自業自得か。
 高校野球もいよいよ終わりに近づき、どうやら応援する県、残るは岐阜県代表だけになってしまった。昨日は高校野球のTVはほとんど見ないで、かといってこれということもなく、縄文土器と土偶の写真などを見乍らあれこれ妄想を膨らませて過ごしてしまった。
 縄文土器の出土する地域、寒さがつよそうな地域のものほど、装飾が多いような気がして、その理由などあれこれ妄想してしまったわけで、火炎土器などといわれる、素晴らしいもの、遮光土偶で代表される土偶の作り、相当広い範囲にあるし、九州方面へ行くほど、装飾が少ないような気がした。

 ちょっと近所をぶらりすると、駅近くのヒマワリを密植した場所、今が盛りですが間もなく終わりそうな気配でした。
 土器を見るのに飽きて、都道府県ごとの地図など眺めていて気が付いたこと、どうやらひらがな片仮名の市町村の名前がだいぶ増えだしてますね。
 ひらがなの,市の名前だと多分第1号が、むつ市だと思います。昭和50年に私が青森に行ったときすでにむつ市になっていました。
 平成になるとどんどん増えてきている様子で、さいたま市、つがる市、つくばみらい市などが目につきます、このは¥ほかにも調べたら、たぶん相当数に上るでしょう。
 平成の大合併でいくつかあたらしい市の名前など聞きなれぬものが増えてきましたね、カタカナの市の名前、私が知る限りでは、南アルプス市、ほかにも調べたらいくつかありそうですね。

 さて、今日も暑く成りそうですが、午後からは雨の予報が出てます、一雨来て、ちょっと一息したいところですね。
 地図を眺めながら、さてコメの生産量は、いろいろ取りざたされているが、小麦はどうなんだろう、ちょっと調べてみたら、流石広さが日本一の北海道、小麦の生産量が全国の60%を少し超えるくらいできているようで、パンなど食べるとき、北海道産のものをけっこういただいて居ることがわかりました。

 さて、スベリヒユの栽培種とか言われていますが、夏の花壇には欠かせない役者ですね、ぎらぎらする太陽の下でも、元気に咲いてくれています。
 さて、高校野球は順調に進んでいますが、プロ野球の方は、どうやら、巨人と軟銀行が今トップを走ってるようですね。
 久しぶりに、プロ野球中継など眺めてみますかな、デモねー、あんまりおもしろくないかも知れないから、やめときますか。
 今日もだいぶアツアツの連発やりそうですが、たぶんプロ野球はお休み、歩き回るには、蒸し暑そうだし、午後からは雨模様、然しこの雨で、暑さもやや遠のいてくれるかもしれませんね。
 まあ、ゴロゴロ過ごしましょうかね・・・・・・。
真実一路Agelessboyほなっ日記彦左cosi cosi@スズジイ@シーホースなか飛翔セキサン2 16人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.8.19 14:32
こんにちは

その 北海道の麦の品種 
そちらでも もしかしたら 売っているかもしれません 
冷麦の キタホナミという品種です 

今日も歩いてきました 
昨日 増水していた川は平常まで 下がっていましたが濁りがひどかったです 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.19 15:57
キタホナミ、聞いたことがあります。
こちらの小さな川、すっかり水不足らしく、汚れてしまっています。
この間から少しまた雨がほしいです。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.8.19 8:54
きょう辺りから体勢を整えないと、来週からの子供たちのお見送りと付き合えなくなっちゃいます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.19 15:55
学校も長い夏休みそろそろ終わりのようですね。
孫の学校も22日が始業式だと云ってました。
0人がいいねと言っています
人気記事