メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

千鳥ヶ淵(令和)

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.8.22 7:15
8月22日(木)
 今朝は涼しい、窓際温度計は25℃、湿度83%、曇り。何か久しぶりでの朝の気温が25℃、クーラーを入れて設定している温度、然しクーラーのお世話にならないのに、室内の窓際に置いた温度計が25℃。
 やれ助かった、さて、昨日は毎年夏には出かけている、千鳥ヶ淵墓苑、行きたいと思っていたのが昨日やっと行けた。毎年女房と一緒に千鳥ヶ淵墓苑から靖国神社を回ってくるのが恒例になっているが、今年はなかなか行く機会がなかったというか、女房が東京まででは疲れるとか言っていたのだが、昨日は行きましょうということで、渋谷までは,JR、そこから地下鉄で半蔵門で下車、千鳥ヶ淵まで歩く。
 半蔵門から歩くというと、女房殿はタクシーという、乗るほどの距離でもないよと、とにかく歩かせる、九段坂を上るより、こちらはややくだりだから楽だというと、何か疑わしい顔。
 それというのも、若いころから女房を連れての山歩きのとき、すぐそばだとか言って、相当の幟を歩かせたりしているから、今回も疑われている。しかしこちらだってドンドン年を取ってるのだから、そんな昔のような元気はない。
 イギリス大使館のながい塀の脇を抜けると、お堀端の道、すぐに千鳥ヶ淵、あまり直ぐついたから、女房も文句のつけようなし。

 靖国神社に比べると、こちらうあほとんど人影がない、静かなものだ、これで父も休めるだろう、とにかく誰のものかわからない戦争犠牲者のお骨が納めてあるわけで、骨壺には名前を書いた紙が1枚というものにとっては、靖国神社より、こちらの方が良い気がする。

天皇皇后の献花が美しかった、静かなひと時を過ごす。休憩室でしばらく水分補給などして休んでから、千鳥ヶ淵からお堀端の桜の木の下を歩く。

 此処はいつも静かな場所、黒い雲が増えてきたりしてちと空が気になるが、ほとんど人と出会わない静かな道を楽しませてもらった。

 お堀の水、すっかり緑色で、どんよりしている。九段坂へ着いて、靖国神社へ、また陽が射し始めて、えらく暑い中を、何とか靖国神社へ到着。
欧米系の顔立ちの外国人が相当数見られた、靖国神社へ参拝してから、恒例のかき氷など食べて暑さしのぎ。
 久しぶりに、昭和館などに立ち寄りたかったのだが、女房はもうくたびれたからどこへも寄りたくないという、仕方なし、こちらも恒例のかき氷など食べながら休憩、靖国神社150周年とかで、いつもの小さなお茶屋さん、仮店舗で営業中、またまた靖国神社の参道も変わるでしょう。

 かき氷を食べて、やや元気回復、デモもいあるくのは嫌ということなので、九段下の駅から、地下鉄に乗って、そのままユックリ.あざみ野まで、そこからは横浜地下鉄で戸塚まで、やや遅くなったが、お昼は横浜で食べて、昨日の、千鳥ヶ淵墓苑と靖国参拝は終わった。
 どのくらい歩かせたか、歩数計を見たら、10800歩くらいだった‥‥。まあ今朝は涼しくて助かる。
彦左真実一路百獣の弱虫ほなっ日記コキリコ神戸のじじいシーホースなかセキサン2ふぐのひれ酒 18人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.8.22 13:56
こんにちは

お堀の水の色 完全な 緑色ですね 
植物性 プランクトンが はっせいしているのか 単なる汚れではないですね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.22 16:38
宮城のお堀、夏になるとほとんど個の色合いになってしまいます。植物プランクトンが大発生。
浄化装置などもつけてあるようですが、中々追いつけないようです。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.8.22 7:22
この春に文京区に行くヤボ用があって、昔は気付かなかったのですが、坂の多いところだと改めて知りました。[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.22 7:24
確かに文京区のあたりから、千代田区へかけて、結構坂がありますねー。
来年の150周年に向けて、大鳥居もお化粧始めてました。
0人がいいねと言っています
人気記事