メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
Slownet意識調査さんの投稿

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定、みなさんはどう思いますか?

Slownet意識調査さん
Slownet意識調査 さんのブログ[カテゴリ:意識調査
2019.8.23 15:35
8月22日、韓国政府は検討していた日本との「軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)」の破棄を決めました。
GSOMIAは、国同士が防衛上の機密情報を提供し合う際に第三国への漏えいなどを防ぐために結ぶ協定のことです。

この協定により、北朝鮮がミサイルを発射した際などに日韓が衛星やレーダーなどによる情報を共有でき、迎撃能力を強化できるなどの狙いがありました。
これに対し日本の河野太郎外相は、「地域の安全保障環境を完全に見誤った対応」だと反論し、韓国に対し「断固抗議する」と話しました。
経済団体の幹部は「外交、安全保障について語るべき立場にない」と前置きしながらも、「深刻な事態で憂慮している」と指摘。
企業からは不買運動のエスカレートを懸念する声が上がりました。

韓国のこのような行動に対し、日本は強く抗議し続けるべきなのでしょうか。
ぜひ、みなさんのご意見お聞かせください!


■調査テーマ

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定、日本は強く抗議し続けるべき?

■意見の提出方法
下記のアンケートフォームから回答を送信してください。
質問数:1問(選択式)

■募集期間

2019年8月23日(金)~2019年9月2日(月)15時

★調査アンケートへの参加はこちら
https://slownet.ne.jp/enquete/question/gsomia2019

■注意事項

※アンケートへの回答は、お一人様1回限りとさせていただきます。
※回答結果は、個人を特定しない形で統計データとして利用させていただきます。個人を特定できる情報が流出することは一切ありません。
※コメントで下記のいずれかに該当するものについては、事務局の判断で削除する場合があります。
1 個人や特定の団体を誹謗中傷するもの
2 個人や特定の団体の財産又はプライバシーを侵害するもの
3 個人や特定の団体の著作権を侵害するもの
4 公序良俗に反するもの
5 営業活動等営利を目的としたもの
※本アンケート・コメントにより生じた損害に対してSlownet(スローネット)は一切の責任を負いません。
※本アンケートに関する会員同士のトラブルに関しましてはSlownet事務局は対応を致しません。
※その他、上記項目に含まれない事項については、すべてSlownet「利用のルールとマナー」及び「会員規約」に準拠するものとします。
ほなっ日記ブルース・カン翔行 3人がいいねと言っています
コメント
Slownet意識調査さん
2019.9.2 15:51
【最終結果発表】



※画像をクリックすると拡大されます。

今回の意識調査では期間中「233名」から回答いただきました。
結果、強く抗議し続けるべきだと思う(赤:57%)、妥協点を探すべきだと思う(青:22%)、どちらでも言えない(グレー:21%)となりました。
意識調査にご参加いただき、ありがとうございました。
今後も意識調査へのご協力よろしくお願い致します。
0人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.8.30 16:29
【中間報告・2019.8.30・15時時点】



現在34名から回答いただき、強く抗議し続けるべきだと思う(赤:57%)、妥協点を探すべきだと思う(青:23%)、どちらでも言えない(グレー:20%)となっています。

※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
さっしさん
さっし さんのコメント
2019.8.29 18:41
結局、文さんは最初から日本を上から目線で見てて、協調の気持ちは全くなし!
1人がいいねと言っています
bis_tom_peaceさん
bis_tom_peace さんのコメント
2019.8.29 17:18
韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定、日本は強く抗議し続けるべき?
回答欄の答えに抗議も何にも韓国は自殺行為をしているのだからそっとしているべきだと思います。を作って下さい、
1人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.8.29 15:21
【中間報告・2019.8.29・15時時点】
現在34名から回答いただき、強く抗議し続けるべきだと思う(赤:58%)、妥協点を探すべきだと思う(青:22%)、どちらでも言えない(グレー:20%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
むっしーさん
むっしー さんのコメント
2019.8.29 10:53
南北統一のため廃棄はいいことだ
1人がいいねと言っています
くまちゃんさん
くまちゃん さんのコメント
2019.8.28 22:01
日本はやめても困らない。K国は衛星も無いのにどうするのかな?北主導の統一ですか。それでいいのかK国民さん?
4人がいいねと言っています
スィートさん
スィート さんのコメント
2019.8.28 21:04
slownetの企画編集者の方は韓国系の人達なのでしょうか?slownetで話題にしても1回で十分かと思います。何か政治的な意図が感じられて不愉快です。slownetには余り政治的な意図のあるアンケート等しないで下さい。
1人がいいねと言っています
ごまめさん
ごまめ さんのコメント
2019.8.28 18:39
此のところの韓国のやり方は 常軌を逸しており、まじめに議論をする気にもならないというのが日本政府の内情だと思います。駄々っ子の行動には相手にしないという方法もありますが、この国には大変面倒なところがあり、ほっておくとどんどんと嘘の情報をまことしやかに世界に向かって宣伝し、少女像をばらまく、あらゆる所でロビー活動をする、悪いのは日本であると啓蒙し日本を落とし込もうなんてことを平気でやるエネルギーはすごいものがあります。大人の対応がややもすると世界に通じないことも有ります。日本は訳の分からない韓国にどれだけ抗議してもダメでしょうから、世界に向かって、きちんと正確な情報をもっともっと多く発信するべきだと思います。
9人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.8.28 18:17
【中間報告・2019.8.28・15時時点】
現在34名から回答いただき、強く抗議し続けるべきだと思う(赤:56%)、妥協点を探すべきだと思う(青:23%)、どちらでも言えない(グレー:21%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
自悠人さん
自悠人 さんのコメント
2019.8.28 16:02
GSOMIAは日本にとって何のメリットもありません。専ら日本が韓国に一方的に情報提供していただけです。相手が廃棄してくれてむしろ良かったです。左翼思想の韓国政権は北との統合を目論んでいるので、GSOMIAが邪魔なわけです。いずれ韓国は中国圏に入ると思います。在韓米軍が撤収するのは時間の問題です。
3人がいいねと言っています
くまさんさん
くまさん さんのコメント
2019.8.28 13:35
韓国とのGSOMIAは破棄大いに結構。韓国から破棄の申し出が有り日本にとっては好都合、良かったです。レーダー照射、竹島、慰安婦、徴用工問題など理不尽な事ばかりの韓国・文政権とは距離を持って付き合うことが肝要でしょう。もし、GSOMIAが再協定されてもウソばかりの文政権では信用できないし、いっそ破棄されたことでスッキリ出来る事でしょう。それよりも竹島等でもっと強硬に対処すべきです。GSOMIA破棄を見据えてロシアが竹島に様子伺いしてきていますし、GSOMIAの代用は米国情報や衛星&レーダー網を強化し、日本独自で情報収集できるように改善したら良い。個人に置き換えて考察すれば私は嘘つきとは距離を置いて付き合います。
8人がいいねと言っています
みかもなさん
みかもな さんのコメント
2019.8.28 11:50
あんな国さっさと切っちゃえばいいと思う。日本に得なんて何にも無いでしょ。
3人がいいねと言っています
buniseさん
bunise さんのコメント
2019.8.28 11:27
GSOMIAは日本側が偵察衛星7基で提供するだけでなんらフィードバックがありません。本音では手を揉み内緒でと云いながら平身低頭でお願いばかりして公式には日本に対してはネガティブな発言しかしない。こんな国と付き合うことすらストレスになる。
4人がいいねと言っています
空寛さん
空寛 さんのコメント
2019.8.28 11:26
騒ぎたてずに無視する。
5人がいいねと言っています
ハナさん
ハナ さんのコメント
2019.8.28 11:07
発端は、徴用工を巡る賠償問題と認識しています。地球がネットで結ばれる時代、二国間の問題と言えど
も国際世論を味方に付ける外交戦略が極めて重要です。にも拘らず、説得力が弱い経産省によるホワイト国指定外しに対し、国際世論は韓国・文政権、国民支持に廻ったと思っています。
日本批判で支持率を稼ぐ文政権、GSOMIA破棄、竹島で軍事行動、F-1事故処理など連発して、攻め込んできますが、安倍政権は静観、国民は政権支持・・? 思わぬ展開に、凍り付いているのでしょう。
敗戦から70余年、中国に経済力で負けても悔しく思わない日本人、鎖国ニッポンに戻ったようです。
2人がいいねと言っています
那須春次郎さん
那須春次郎 さんのコメント
2019.8.28 10:57
抗議を続ける事が重要と同時に日本としての基本姿勢を出し続ける事だと思います。
不買運動、日本を貶める行為等を次々に、仕掛けて来ると思いますが、国内で目先
にとらわれて安易に妥協しない事と思います。
 韓国、中国、北朝鮮、ロシア、等は、個々人には、良い人が多いが、国の姿勢、主義
宗教の違いから来る差は、大変大きいと私の海外駐在の経験から感じている。
日本は、態度が曖昧に調和するのが美徳だが、明確にしておく事も重要です。
6人がいいねと言っています
きよぴーさん
きよぴー さんのコメント
2019.8.28 10:24
3.どちらでも言えない
どちらでもない
どちらとも言えない
隣人とは仲良くしましょう
しかし
隣の芝生は青く見え、羨み妬みが生まれます
0人がいいねと言っています
fukutaさん
fukuta さんのコメント
2019.8.28 10:05
GSOMIA(ジーソミア)「破棄」は日本側の責任として、韓国国民の半数以上が破棄を支持しているようです。(26日に発表の韓国の世論調査)

捏造・歪曲で歴史観や言い分がコロコロ変わる国(韓国)に対し、この様な「超重要な協定」を
 続けるのはどうかと思います。 やむないけど、破棄が妥当かと思います。
3人がいいねと言っています
翔行さん
翔行 さんのコメント
2019.8.28 9:55
断固抗議をしたいところだが、韓国人の国民性と一般韓国人の安全保障に対する認識と反日の世論等々を考えると強い姿勢よりも当面は彼らが最小限度納得できる妥協点をで交渉するのが大人の対応と考える。
0人がいいねと言っています
わかぞうさん
わかぞう さんのコメント
2019.8.28 9:31
 基本的には韓国側が国策として何をしようと勝手だ。但し、我が国の立場は何度でもきちんと説明していく必要がある。特に韓国側が主張する「ホワイト国除外は韓国に対する報復だ」ということには、毅然と反証すべきだ。抗議ではない。まして妥協点を協議するのではない(これは最悪だ)。
 それと、国際社会に対して、我が国主張の正当性と韓国側主張の矛盾を、強く長く、飽きずに、アピールしていくことが肝要である。
4人がいいねと言っています
広瀬瑛一さん
広瀬瑛一 さんのコメント
2019.8.28 9:18
抗議しても結果は変わらないだろうが、世界に向けてのPRの意味で、必要だと言い続けるべきだと思う。
1人がいいねと言っています
サンディさん
サンディ さんのコメント
2019.8.28 9:17
韓国は日本人に戦争で嫌な思いをしたのです
日本人を見れば利用することしか考えていないのです
事実、私も韓国に行った時は買い物で凄い心が汚れているのです
買い物で凄く2個の買い物をした時に料金はきちんと払ったのです
家に帰ってみたら1個しか入っていないのです
黒い黒い袋に入れることは悪用するのです
韓国の腹黒い気持ちは変わらないでしょう
韓国と提携をしなくてもやって行ける様に日本も心構えを充分に考えることが一番でしょう
海外派遣で成るべく韓国を外すことを考えると腹も立たないことでしょう
4人がいいねと言っています
akrioimさん
akrioim さんのコメント
2019.8.28 9:13
ほっておくしかないだろう 妥協しても日本に大きなメリットは出そうもない
2人がいいねと言っています
Ken'chさん
Ken'ch さんのコメント
2019.8.28 9:10
歴史に向き合わず歪曲する安倍政権を替えないことには韓国民衆の怒りは収まらないでしょう。
2人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.8.27 15:30
【中間報告・2019.8.27・15時時点】
現在34名から回答いただき、強く抗議し続けるべきだと思う(赤:46%)、妥協点を探すべきだと思う(青:28%)、どちらでも言えない(グレー:26%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
百獣の弱虫さん
百獣の弱虫 さんのコメント
2019.8.26 20:42
抗議は必要だが限度が有る、何時迄遣っても韓国が
理解する事は到底有り得ないだろう、
それよりも韓国無き後の最善策を構築すべきである。
3人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2019.8.26 17:40
この件は日本は静観でいいです、結局アメリカから叩かれるでしょう。
韓国が西側から離れると安全保障上問題ですが、それすら盾にとってアメリカを動かそうとする、朝鮮人がいかに信用ならないか知らしめることになりますし。

日本としては、徴用工問題で条約を守れって一点押しでいいと思います。
5人がいいねと言っています
Slownet意識調査さん
2019.8.26 15:04
【中間報告・2019.8.26・15時時点】
現在34名から回答いただき、強く抗議し続けるべきだと思う(赤:41%)、どちらでも言えない(グレー:35%)、抗議ではなく、妥協点を探すべきだと思う(青:24%)となっています。



※画像をクリックすると拡大されます。
0人がいいねと言っています
あきやんさん
あきやん さんのコメント
2019.8.25 13:16
今までの経過からみて、信頼できる隣国とは考えられないので、常に用心を怠らないことが大切であると思います。今回のことで、信頼してお付き合いが出来る国ではないということが判明しました。
6人がいいねと言っています
Bowさん
Bow さんのコメント
2019.8.25 10:38
国交はなくてもよいと思います、朝鮮半島はやがて中国に吸収されるだろうとも思っています。現時点においても危険な隣人であることに変わりありません。
3人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.8.24 2:03
表向きの抗議だけでいい。韓国とはずっと平行線ですよ。挨拶だけの近所付き合いがベスト。だってクレーマー国家ですからね。そこ国歌を国民が支持しているですから、韓国の民意を尊重するのが基本です。そして被害を最小限にする付き合い方、これが大人の対応ですよ。

隣国だから仲良くしなくてはならないと言う考え方はリスクを拡大するだけ、甘やかし外交にです。これって韓国を下に見ているからです。妥協点を唱える人って韓国差別を根本にもっていると思います。
3人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2019.8.23 23:02
どうなるのでしょう。
嘘をつくのは、かの国では平気な風習です。
それに腹を立てて、喧嘩をしても、馬鹿らしい。
後ろには北朝鮮、中国、ロシアも居る。
親日派、反日派と混在する、韓国、一気に反日派が突出して来た背景は。
何か巨大な力が蠢いている?
「武力行使」だけはやってはならぬ。
目には目を、は封印せよ。
今こそ「9条」の精神を思い起こせ。
3人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.8.23 22:07
大韓民国の憲法には「反日」が書かれています。それに合わせるように「反日教育」が学校で
繰り返され、「真実とは違う、でっち上げの『史実』に基づく洗脳教育」が今日まで行われて
きています。例えば従軍慰安婦20万人説、強制徴用された国民は数十万人説など。
いずれも嘘であると、ソウル大学名誉教授のイ・ヨンフン氏が詳しいデータに基づいて
動画で明らかにしています;https://www.youtube.com/watch?v=yIcIKt6LVlo
 最近、隣国ではこの動画をベースにした「反日種族主義」という本がベストセラーになって
いるとのこと。
 文政権はこのでっち上げの「反日材料」を政権維持、及び浮揚策として最大限に利用
しているんです。
 しかしあまりにその政策が無能であるため、世界の金融市場から見放されつつあり、
デフォルトは近いとデータは示しています。
 日本はかかる現状を冷静に眺め、隣国の、出鱈目な対応に「戦略的に無視」を続けることが
ベストであると考ええます。
8人がいいねと言っています
マサさん
マサ さんのコメント
2019.8.23 21:18
韓国の対応は、ふざけるな!ですね。
GSOMIA、あった方がいいと思いますが、韓国の無礼極まる対応に、もっと怒ってもいいと思います。
オリンピックに来るな!
日本から物を輸入するな!
この際、国交断絶でもいいです。
5人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2019.8.23 21:09
味噌と糞の見分けがつかぬ者に、国家間の約束事を反故にする国に「強く抗議し続ける」意味があるだろうか?

日本から輸入した物品が韓国でどのように使われたのかを確認するための話し合いに出席せず、催促しても3年間も放置しておきながら、安全保障上の処置として日本が韓国を優遇措置から除外したことを強制徴用訴訟問題に対する報復だと勝手に誤解し、1965年日韓基本条約を反故にして金をむしり取ろうとする。同じ労力を使うのなら話の通じる普通の国(米国)を相手に選ぶべきではないか。
7人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2019.8.23 17:02
何の話し?
1人がいいねと言っています
人気記事