メニュー
ゲストさん
sunstar slownet_oi[_19072201
しょうくさんの投稿

秋めいてきた

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.8.26 7:25
8月26日(月)
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度78%、はれ。ただし未明ころに雨が落ちた気配、道が黒っぽく濡れているし、木の葉に若干の水玉が光っている、夜露というより、雨がぱらついた気配。
 アツイアツイと嘆いていたが、どうやら秋がしっかり歩み寄ってきている気配です、毎日余りの暑さのためか、「秋無い」などと思っていたのだが、そんなことはなさそうです。
 でも昨日もカメラを持って外歩きをしなくて、ぶらり近くを歩いただけで、あとはゴロゴロ、頼まれていた600字ほどの原稿を何とか仕上げて、メールで送る、直ぐ折り返しの返事あり、チヨット15字ほど短くしてこれでよろしいか、良ければ早速使わせてもらうという返事.Okの返事をしてひと息。
中身は、近くにある鉄道トンネルの話、何しろ明治20年に作られて、現在も現役で東海道線が毎日走っているトンネルの話。

 夏らしい花もそろそろ終わりに近いでしょう、今日あたりはちょっと近所の里山を歩いてみたいもの、この現役トンネルの上は,武蔵の国と、相模の国の国境の道が今でも細々あるところなんです。
秋無いことはなくて秋風がかすかに吹いてきている今朝です、「商い・アキナイ」「商人・アキンド」これと季節の秋と関係アルや・ナシや?、どうやら関係ありらしいですね。
 どうやら昔は、秋に収穫されるのがほとんど、そこで秋になると収穫物をもって、ほかの地域へそこでの収穫物と、こちらの収穫物を交換しに出かけた、そういうことで秋にくる人、「アキヒト」が秋人、そして商人、そして、となったらしい。

 ヤイトバナ、ブラブラ近所歩きをやってみると、結構目につきます、可哀相な名前の中でも、此のヤイトバナくらいが程よいかな、ヘ だのクソだのは余りにも可哀相。
 お隣の国、何か挑発したいのか,竹島で軍事訓練とか、こちらはこういったことは黙殺するのが現状では最も良いでしょう、何も大きく報道などせず、片隅にちょっとだけが最も適切かなと思います。

 8月ものこり1週間、どう過ごしますかなー、何やらぐずぐずしているうちに、今年も終わりが近づいてきてますなー、私も終わりがそろそろ来てほしいです、願わくばPPK、神様お願いします。
彦左飛翔Agelessboyほなっ日記コキリコ信々亭シーホースセキサン2なかtetsuo 21人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.8.26 14:49
こんにちは 

PPKは私も望んでいますが そろそろ終わりたいとはまだ思ってはいませんよ 

此方も秋めいてきました 
気温が上がらないのです
カンカン照りなのに 気温が21度なのですよ  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.26 16:29
太陽が出ていて、21℃ですかー。
こちらはくもりぞらで29℃でした、歩いて大汗かきました。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.8.26 8:37
創業者 Y・善次郎は、気が気じゃないでしょうよ…
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.26 8:43
同感・・・・太田道灌・・・、いやあ。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.8.26 8:30
竹島など、花火遊びをしたけりゃ勝手にやりなさい。
それよりもお国が破綻しかけてるのに、それさえ気づかないアンポンタン。
もう危ないんだから、M銀行さん、さっさと資金を引き揚げたほうがいいですよ。

商い=飽きない だそうで、じっと我慢してエサに獲物が食いつくまで
ガマンすることが肝要とか。ガマンだけじゃ儲からないね、このあたりの兼ね合いが
なかなかむつかしい。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.8.26 8:42
お隣の国、何か挑発したがってる気配が感じられますね。
のらないぜよ。
少しづつでも、かの国にある金品引き上げておくのが良いような気がしますな。
私は何にもないから安心ですけど・・・。
1人がいいねと言っています
人気記事