メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
 

喫煙者が電子(加熱式)タバコに変える理由 JT「プルーム・テック」で嫌われない喫煙者に

「孫からタバコ臭いって言われた・・・」そんな経験はありませんか? JTが行った全国喫煙者率調査において喫煙者の割合は、昭和40年の97%をピークに平成29年には31%とどんどんと減ってきています。最近では喫煙所の撤去や、飲食店の全席禁煙化など喫煙者の方の肩身はどんどん狭くなる一方。若い世代だけではなく、シニア世代にも禁煙、嫌煙の流れは広がってきています。
タバコが嫌われる原因のひとつは、臭いではないでしょうか? 喫煙をしている人も、他人のタバコは「臭い」と思いませんか? こうした問題を解決する方法のひとつに加熱式タバコがあります。

シニア世代も加熱式タバコに移行 一体なぜ?

喫煙者が電子(加熱式)タバコに変える理由 JT「プルームテック」で嫌われない喫煙者に

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

禁煙しようと思っても、長年の喫煙習慣はそう簡単に変えられません。
「手に臭いがつくのが嫌だ」「副流煙が気になる」と思ってはいてもなかなか禁煙は難しいもの。数年前に登場し、現在では多くの人が愛煙している加熱式タバコは、こうした悩みを解決してくれるタバコだといえます。
タバコのように火をつけるわけではないので、手に臭いはつかないし、蒸気が出るだけなので、副流煙の心配も非常に少ないタバコです。
孫が生まれたから、タバコ臭いと思われたくない、そんなシニア世代の思いも叶えてくれそうです。

どんどん増える加熱式タバコ 現在では3種類が発売

現在日本国内で発売されている加熱式タバコは「iQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「Ploom TECH(プルーム・テック)」の3種類。
先行して発売していたアイコスは、シニア世代はもちろん、さまざまな世代に愛されている「定番」ともいえる加熱式タバコですよね。ついで全国発売されたのがグロー。元々は宮城、東京、大阪のみでの発売でしたが、今では全国のコンビニなどで入手が可能です。
今年上期には全国発売を予定しているのがJTから発売されている「プルーム・テック」です。現在のところ、福岡県福岡市と東京都内のアンテナショップでしか入手することができません。

これら3種類のタバコ、発売されているメーカーのほかにどのような違いがあるのでしょうか?

「iQOS(アイコス)」は、グリセリンを染み込ませた特殊可能のタバコ葉が入った紙巻たばこを本体に差し込んで使用します。本体には加熱ブレードがあり、加熱ブレードにタバコを差し込むことで、加熱、蒸気を吸い込むという吸い方。この加熱ブレードがよく折れてしまうんですよね。
商品詳細:iQOS(アイコス) 2.4 Plus

「glo(グロー)」は一見すると普通のタバコと違いがわからない「ネオスティック」を本体に差し込み、周囲を温めて蒸気を出すという仕組み。タバコ自体が細いため、アイコスと比べると吸いごたえは軽い、という特徴があります。1ミリや3ミリのタバコを吸っている方にはちょうどよいのではないでしょうか?
商品詳細:glo(グロー)シルバー スターター・キット 本体

「Ploom TECH(プルーム・テック)」は電子タバコに非常に近い作りが特徴です。軽量でコンパクト、細身なデザインが特徴で、アイコス、グローと比べると持ち歩きやすい形状です。グリセリンを染み込ませた専用カートリッジとタバコの葉が入ったカプセルを使って喫煙するのが特徴で、発生させた蒸気をタバコの葉が詰まったカプセルを通過させ吸い込むという方式で、これは電子タバコに非常に近いんです。こちらはほぼ無臭ですが、そのぶん吸いごたえも一番軽いという特徴があります。
商品詳細:M1.25 バージョンアップ仕様(ソフトキャリーケース)【正規品】プルームテック 本体 正規品 (プルームテックキット)

加熱式電子タバコ「Ploom TECH(プルーム・テック)」1月17日より東京都内のコンビでも展開

まだまだ見かけたことがあるという人が少ないであろう「プルーム・テック」。これまでは東京都内の旗艦店や、福岡市内でしか手軽に入手できませんでした。しかし、1月17日より、東京都内のコンビニでも順次展開していくようです。これによって、東京都内のタバコ販売店(約500店)、コンビニ(約7,000店)、Ploom Shop(7店)で、充電器などすべてが入ったスターターキットと専用タバコカプセルの購入が可能になります。

プルーム・テックは本体(スターターキット)が4,000円、タバコが1箱460円とアイコスよりも少しお得に利用を始めることができます。電子タバコを検討しているという方は、この機会にプルーム・テックを試してみてはいかがでしょうか?

商品詳細:M1.25 バージョンアップ仕様(ソフトキャリーケース)【正規品】プルームテック 本体 正規品 (プルームテックキット)

<こちらの記事もおすすめ>
電子タバコIQOS(アイコス)シニア喫煙者の新しい嗜好のかたち
タバコを吸って健康に? タバコに代わる新しいリフレッシュの形 VITAFUL登場!

======
Slownetでブログやコメントを更新すると同じ趣味の仲間が見つかるかも!?人気のサークル情報などをお知らせするメールマガジンも受け取れる、Slownet会員登録はこちらから↓
Slownet会員登録はこちらから

コメント

コメントを書く(クリックしてください)

人気記事

人気記事はありません

関連記事
NEW!
2018年4月26日

トピックス

動物だって長寿の時代? シニア世代の元気な動物たち

「飼い猫の年齢が10歳を超えて、人間で言うともうおじいちゃんなんだよね」 10歳を超える飼い犬や飼い猫を育てている家庭も多いのではないでしょうか? 最近ではワクチン接種の普...
2018年3月16日

トピックス

弘前公園のさくらオーナーをふるさと納税で募集! 招待特典付き

青森県弘前市では、日本一とも称される弘前公園の美しいさくらを後世へ受け継いでいくために、ひろさき応援寄附金(ふるさと納税)を活用し「さくらのオーナー」を募集中! 5月31日までの期...
2018年2月18日

トピックス

2018年トレンド予想「人生100年時代」シニアに関係するワードも

平昌オリンピックで連日報道される華々しい結果に、2018年に対する期待やワクワク感が高くなったという方も多いのではないでしょうか。2017年の漢字は「北」。果たして2018年はどん...
2018年2月17日

トピックス

おしゃれで持ち運びも自由な据置式手すり『LOHATES(ロハテス)』 

「最近椅子から立ち上がるのが辛い」自分の体が不自由になってくると、住んでいる家にも今まででは対応できないことが増えてきます。その一つが手すりではないでしょうか? 実際に介護認定を受...
2018年1月26日

トピックス

日本流行色協会が選定した「高齢者を元気にするカラー 2018-2019」

「ことしは何色が流行るのかな?」毎年さまざまな色が流行するファッション業界。2017年は「リーディングレッド」という明るめの赤、2018年は「ビジョナリーミント」という優しい色合い...
2018年1月2日

トピックス

お手本にしたいシニアランキング 1位は3年連続「吉永小百合」さん、シニア男性1位は「加山雄三」さん

「あの人は何歳になってもカッコイイ。お手本にしたい」そんな風に思う芸能人はいらっしゃいますか? 年齢を問わず、第一線で輝き続ける方はとても素敵ですよね。シニア世代の皆さまはどんな方...