メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V

独楽吟日記

おみつのたのしみ日記

おみつさん
トピック作成者:おみつ さん
2017.12.1
たのしみは わずかの時を見つけ出し 没頭できることをする時

最近 没頭することが出来 有り難いです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
おみつさん
2017.12.11 15:31
2017年12月11日 (月)晴れ
夜の間に雨が降ったらしい。
でも今朝は 良いお天気!
寒さもそれほど強くなくて・・・。

きょうは 子育てサロンのミニコンサート。

私も かねがねお稽古していた「ちゃっきり節」を皆さんに披露しました。
お客さんは小さい子供さんたち16人を含めて45人でしたね^^

案の定 上手く弾けませんでした。(肩を落とします)
もっと 頑張らないと。

あるお母さんから 三味線に癒されたってメールが来て ほっとしましたけれど^^

たのしみは 理解されないわが趣味を細々長~く続け行くとき
一の糸 1人がいいねと言っています
13
おみつさん
2017.12.10 20:48
12月10日(日)晴れ 昨日8時ころ眠っちゃったせいで 朝4時過ぎに目が覚めた。
まだ暗いし 寒いが もう目が覚めてしまったから起きて暖房をつけて年賀状を書いたり
歌を作ったりして過ごした。

10時から日曜礼拝。クリスマスコンサートに行かなかったことで少しバツが悪かった。
午後は 明日のミニコンサートの支度。三味線の弾き歌いの本番に備え 着物をどれにするか鏡の前で3着ほど来てみた。ママと子供が相手なので あったかムードの着物に決めた。

もうこれで一日ぐったり、夜は 明日弾く「ちゃっきり節」他の稽古を少々。
一昨日の風呂後の気分不快がまだ少し 尾を引いている感じなので 無理せずきょうも早めに寝ることにしよう。

たのしみは 再開したる三味稽古 左の指にタコ出来る時

久しぶりに左人差し指の先に三味線ダコが出来ています。

稽古している証拠になります。
一の糸 1人がいいねと言っています
12
おみつさん
2017.12.10 20:41
12月10日(土)晴れ 友達の勧めで合唱コンサートに午後から出掛けた。
  91歳の女性もおしゃれして ドレスでみんなと一緒に日本語では無い歌を歌って楽しそう。
背筋もしゃんとしていて 羨ましかった

2時間ほどのコンサート 時間があっという間に過ぎた。

夜も クリスマスコンサートに誘われていたが 寒さと眠気で 早々に床に就いた。

たのしみは 自分時間を守りつつ好きな音楽聞いてくるとき
0人がいいねと言っています
11
おみつさん
2017.12.9 19:47
たのしみは 鏡に向かい 眉を描きチークにルージュ化け終える時

化粧をしてようやく人と顔を合わせることが出来ます。
0人がいいねと言っています
10
おみつさん
2017.12.8 9:54
たのしみは 解ってくれる人がいて ああ有難いと安堵するとき

きのうは 45年ぶりのお友達との再会が果たせて 幸せでした^^
偶然だけど 彼女の実家がわが家の近く また会おうって約束しました。
0人がいいねと言っています
9
おみつさん
2017.12.7 20:05
東京から自宅に向かうこだまの中から。
誘ってくれた友達も私も互いに年を取りました。

2日目の今日はちょっと疲れて早めの解散になりました。

たのしみは たまに出会って近況を語り帰れる家の有るとき
0人がいいねと言っています
8
削除されました。
7
おみつさん
2017.12.6 23:52
18歳から21歳まで同じ釜の飯を食べた4人が集まり、近況を語り合った。
一人は福島、一人は千葉、一人は東京。
みんな頑張っている進行形の人たちだった。
何だか全然変わってなくて、不思議な感じ。

たのしみは友の元気な様子見てまたの再会約束する時

久しぶりの東京は相変わらず人で溢れているけれど、縁が有って同じ学校に通った人たちとの再会は
心が暖まるひとときだった。こうして気持ち良く妻を外出させてくれる夫にも大感謝。
今日は都内のホテルに泊まり明日 福島の友と3時頃まで遊んで帰宅予定。
0人がいいねと言っています
6
おみつさん
2017.12.5 21:43
【一週間】
11/30(木)聖書研究祈祷会参加
12/1(金)午前 料理教室 参加 
     午後 子供のところにヘアカラーとパーマに
12/2(土)午前 ふれあい遊歩会参加 
     午後 防災訓練準備会
12/3(日) 一日 防災訓練

超多忙の日々だった

たのしみは 多忙の日々を無事こなし ボーッと過ごす一日あるとき

明日明後日は上京 ボーッと過ごそう。
一の糸 1人がいいねと言っています
5
おみつさん
2017.12.5 19:53
たのしみは 大変だった役員業 満了近づきほっとするとき

慣れだと思いますが 役をやっているのとやっていないのとでは 自分の時間の過ごし方が変わってきます。

役はやはり大変だったと思います。旅なども思う存分は出来ないのですもの。
3月で任期満了予定、どうか新規役員が見つかりますように。

たのしみは 共に過ごした若い日を 語り合おうと友と会うとき

明日明後日 東京に住む友と再会予定 急遽 上京します。
私はすっかりおばあちゃんになってますが 彼女はどうかしら?
明日の夜は カラオケに行くのかな?池袋に泊まる予定です。
夜の池袋 って歌が有りましたね^^
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
おみつさん
2017.12.4 19:40
たのしみは 拗(す)ねて隠れたわがスマホ 一日の終わりに出て来たる時

我が限界を超えた行事の目白押しに ついつい注意力散漫となり スマホがどこかへ行ってしまった。
外出先を当たっても見つからず いよいよ警察に捜査願いか?と思ったが ひょっとして乗っけてもらった車の座席に落としたとか? まずあり得ないけどと そのお宅を訪問し スマホが落ちていなかったでしょう岡?と、お尋ねしたら 有りました。
拗ね坊のスマホ君を大事に抱えて帰ってきました。

これから紐をつけて肌身離さず持ち歩くことに・・・・。

物が出て来るってうれしいものです。
0人がいいねと言っています
2
おみつさん
2017.12.3 21:01
たのしみは 愛犬たちの表情に心和んで癒される時

朝から地域防災訓練で忙しかった。
夜は反省会でみんなと談笑。

疲れ果てたけど、胴長短足チョコレート色の耳長犬の馬面にすごく癒される。
0人がいいねと言っています
1
おみつさん
2017.12.2 14:23
2017年12月2日
たのしみは三つ重なる予定でも一つ忘れて二つする時

きょうはゴミ拾いボランティアと 遊歩会 と防災訓練の準備 の3つの予定が入っていたのに
ゴミ拾いボランティアのことをすっかり忘れ 失礼してしまった。

まぁ。許そう、自分を。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円