メニュー
ゲストさん
大人のSNSで新しい仲間を見つけよう! つながろう! TOSHIBA dynabook V

コーヒータイム

“メタセコイア並木” の紅葉

ホープさん
トピック作成者:ホープ さん
2017.12.7
“メタセコイア並木” のある高島市は、滋賀県の西部・琵琶湖北西にあり、マキノ高原へ続く道路沿いには約2.4Kmにわたり、約500本のメタセコイアが植えられています。
韓国のドラマ『冬のソナタ』の並木道に似ていることから、多くの観光客が訪れるようになったそうです。
一昨日の5日(火)『散り始め』の状態ながら、日に輝く樹々を楽しむことができました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
ホープさん
2017.12.8 10:44
メタセコイアは新緑もいいけれど、紅葉の時期もいいですよ。
イチョウやプラタナスの黄葉もきれいですね。
ran03 1人がいいねと言っています
8
ロゼッタさん
2017.12.8 9:57
メタセコイヤは今の時期でも楽しめるんですね〜
新宿御苑のプラタナスの並木道もステキですよ。
こちらは銀杏が色づき始めた頃が見頃でしょうか?



ran03 ゆりのき 2人がいいねと言っています
7
ホープさん
2017.12.7 21:08
ゆりのきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

バックが青空だと一段と紅葉が映えますね。
ネットでの予報では午後から曇りとなっていましたが、撮影が終わった午後2時過ぎまでは青空が続いてくれました。
今回は標準レンズ(17~55mm)と望遠(70~200mm)の二本を持参しましたが、望遠の出番の一度もありませんでした。
被写体が目の前なので、17mmでも狭かったです。

神宮外苑の銀杏並木、きれいですね。ありがとうございました。
ran03 ゆりのき 2人がいいねと言っています
6
ゆりのきさん
2017.12.7 20:33
ホープさん    こんばんは

メタセコイア並木のラインが青空にくっきり、
本当に絵のような美しさです!

5月の新緑のトンネルも美しいですね~

このような写真は望遠レンズの遠近圧縮の扱い方で
ずいぶんと印象の違う面白い写真が撮れるのでしょうね・・・

神宮外苑の銀杏並木
ホープ あるば ラベンダー ran03 ロゼッタ 5人がいいねと言っています
5
ホープさん
2017.12.7 19:34
>>[3] ラベンダー さん
ラベンダーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

4回目の訪問で、やっと本格的な紅葉に出会えました。
どこまでも続く紅葉のトンネル、すばらしい光景でした。

日比谷公園、なつかしいです。
イチョウがきれいですね。
千葉市と横須賀市に住んでいたころ、JR有楽町駅から歩いてこの公園を通り、某官庁によく行きました。
昼には公園内の日比谷松本楼でランチを食べたり・・
ラベンダー ran03 ゆりのき 3人がいいねと言っています
4
ホープさん
2017.12.7 19:17
>>[2] ran03 さん
ran03さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、YouTubeもご覧いただき、ありがとうございました。

「恋人の聖地」にも選定されているマキノ高原&メタセコイア並木。
カップルが似合うはずですね。
2.4Kmを車で往復しましたが、きれいでした。
新緑も魅力的ですね。
ran03 ゆりのき ロゼッタ 3人がいいねと言っています
3
ラベンダーさん
2017.12.7 17:56
>>[1] ホープ さん
緑も清々しく良いですが
メタセコイアの並木道、色合いと樹形が
素敵です。

夕暮れどき、落ち葉をサクサク踏みながら
カップルで歩きたいワ♡

日比谷公園です。
あるば ran03 ゆりのき 3人がいいねと言っています
2
ran03さん
2017.12.7 16:59
ホープさん こんばんは

メタセコイア並木 随分長く続いていますね。

YouTubも拝見しましたが、カップルがマッチします。

流石に500本位だと圧巻ですね!

新緑も素晴らしいと思います。
ゆりのき 1人がいいねと言っています
1
ホープさん
2017.12.7 16:28
メタセコイア並木の紅葉

① 
➁ 
③ 
④ 
⑤ 
⑥ 【参考】今年5月に訪れたときの様子です。


今回もYouTubeに投稿したものです(約3分)。
よろしければご覧ください。

https://youtu.be/cucALdr9hG0
べーやん あるば ラベンダー ran03 ゆりのき ロゼッタ ねこ 7人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ


御朱印旅のすすめ

モデル募集

脳トレドリル。まずはお試し980円