メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

378.今週の俳句(03/12~03/16)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.3.18
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【日永】 
  ④ もう一寺めぐる嵯峨野の暮遅し        さんせん
  ③ 砂浜に貝殻探す日永かな           泥 舟
【春の鴨】
  該当句なし
【朧】
  ④ 渡し船朧の川に消えゆけり          secchan
  ③ 朧夜の瀬音が包む渡月橋           さんせん
【桜】
  ③ 幼子の手を伸ばしゐる桜かな         苦 瓜
  ③ 満開の桜重たき日和かな           泥 舟
【亀鳴く】
  ⑥ 水神を祀る岩屋の亀鳴けり          さんせん
  ④ 亀鳴くやふと口をつく独り言         泥 舟
  ③ 亀鳴くや軍用ヘリの通る空          昇 峰

来週の兼題は、「遅日」「春の月」「子猫」「辛夷」「鞦韆」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2018.3.18 20:25
【日永】 
12.永き日や足を伸ばして西行庵
17.もう一寺めぐる嵯峨野の暮遅し
【春の鴨】
04.おろおろといつしか沼に残り鴨
14.春の鴨お堀端往く馬車の列
【朧】
03.朧夜の瀬音が包む渡月橋
15.征き来するくらわんか舟川朧
【桜】
04.幼子の手を伸ばしゐる桜かな
17.満開の桜重たき日和かな
【亀鳴く】
07.亀鳴くや独りよがりを諭されて
10.水神を祀る岩屋の亀鳴けり
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2018.3.18 20:01
日永 03. 05.
春の鴨 09. 10.
朧 04. 15.
桜 03. 14.
亀鳴く 08. 10.
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2018.3.18 19:16
日永
07、13
春の鴨
05、12

01、03

05、11
亀鳴く
02、08
0人がいいねと言っています
6
利明さん
2018.3.18 18:41
日永
01 下校児の寄り道誘ふ日永かな
07 砂浜に貝殻探す日永かな
春の鴨
13 残るかも貧しき池を愛しけり
17 半分の池は使はず春の鴨

02 朧月見むとて廻す車椅子
18 渡し船朧の川に消えゆけり

03 丘までの野辺の送りや花吹雪
08 悲しみも楽しさもある山桜
亀鳴く
10 水神を祀る岩屋の亀鳴けり
12 大名の行列見たと亀の声
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2018.3.18 18:02
日永。13・17
春の鴨。11・12
 朧。01・05
 桜。06・17
亀鳴く。10・16
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2018.3.18 16:52
【日永】 
14 南大門仁王の微動日永かな
17 もう一寺めぐる嵯峨野の暮遅し
【春の鴨】
10 仲間去り夕陽にたゆとふ春の鴨
16 春の鴨瞼を閉ぢて漂へり
【朧】
10 南禅寺仰ぐ山門月朧
18 渡し船朧の川に消えゆけり
【桜】
02 一本の桜を後に列車発つ
07 風なくも静心なき桜かな
【亀鳴く】
08 亀鳴くやふと口をつく独り言
10 水神を祀る岩屋の亀鳴けり
0人がいいねと言っています
3
さんせんさん
2018.3.18 16:42
日永
 02.公園に児童溢れる日永かな
 03.歳時記の文字を目で追ふ日永かな
春の鴨
 02.青垣の大和が惜しと残り鴨
 14.春の鴨お堀端往く馬車の列

 04.階下りる吉野の湯屋や谷朧
 18.渡し船朧の川に消えゆけり

 04.幼子の手を伸ばしゐる桜かな
 17.満開の桜重たき日和かな
亀鳴く
 02.亀鳴くや軍用ヘリの通る空
 08.亀鳴くやふと口をつく独り言
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2018.3.18 10:22
【日永】
07.砂浜に貝殻探す日永かな 
12.永き日や足を伸ばして西行庵
【春の鴨】
03.色映し湖にたゆとふ春の鴨
17.半分の池は使はず春の鴨 
【朧】
08.銭湯の煙突すらり朧夜に
11.眠られぬ旅寝の窓の月おぼろ
【桜】
02.一本の桜を後に列車発つ
16.舞塚にひともと小さき桜かな
【亀鳴く】
10.水神を祀る岩屋の亀鳴けり
15.喜ぶでなく悲しむでなく亀鳴けり
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2018.3.18 9:40
日永
01 下校児の寄り道誘ふ日永かな
17 もう一寺めぐる嵯峨野の暮遅し
春の鴨
05 風除けの松美しや残り鴨
08 きらめきの水脈引く潟や残り鴨

03 朧夜の瀬音が包む渡月橋
18 渡し舟朧の川に消えゆけり

04 幼子の手を伸ばしゐる桜かな
06 角館桜さくらの武家屋敷
亀鳴く
02 亀鳴くや軍用ヘリの通る空
03 亀鳴くやこけし轆轤の薄木屑
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!