メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

379.今週の俳句(03/19~03/23)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.3.25
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【遅日】 
  ③ 遅き日の疲れ切つたる入日かな           昇 峰
  ③ 遅き日や小江戸に響く鐘の音            panapana
  ③ 大道芸人一人芝居の遅日かな            麦 秋
【春の月】
  ④ もうひとつ池の中なる春の月            昇 峰
  ③ 斑鳩の塔の先端春の月               麦 秋
【猫の子】
  ④ 猫の子を膝に微睡む留守居かな           さんせん
  ④ 日溜りに乳房を探す子猫かな            泥 舟 
【辛夷】
  ③ 安曇野は山のあはひや花辛夷            利 明
  ③ 風に咲き風に傷つき花辛夷             昇 峰
  ③ 北国の駅長不在花辛夷               麦 秋
  ③ 谷を縫ふ大糸線や花辛夷              利 明
【鞦韆】
  ④ 鞦韆の鉄鎖の匂ふ雨上がり             昇 峰
  ④ ふらここや背押す母の数へ歌            利 明
  ③ 鞦韆を空つぽにせし紙芝居             昇 峰

来週の兼題は、「仏生会」「花守」「花冷」「春暁」「囀」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2018.3.26 9:15
【遅日】 
04.遅き日や小江戸に響く鐘の音
17.ぼんぼりの点かぬ遅日の祇園小路
【春の月】
01.斑鳩の塔の先端春の月
05.春月や灯滲みし先斗町
【猫の子】
13.猫の子を膝に微睡む留守居かな
15.日溜りに乳房を探す子猫かな
【辛夷】
05.北国の駅長不在花辛夷
09.谷を縫ふ大糸線や花辛夷
【鞦韆】
12.鞦韆を揺らすでもなく二人連れ
17.ふらここや背押す母の数へ歌
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2018.3.25 21:27
遅日
04、05
春の月
01、16
猫の子
01、12
辛夷
03、07
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2018.3.25 20:18
遅日 12. 14.
春の月 06. 18.
猫の子 04. 15.
辛夷 02. 05.
鞦韆 04. 17.
0人がいいねと言っています
6
苦瓜さん
2018.3.25 19:04
遅日。14・17
春の月。05・16
猫の子。12・13
辛夷。10・11
鞦韆。11.12
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2018.3.25 17:03
遅日
 03.遅き日の疲れ切つたる入日かな
 12.送別会終へて遅日の家路かな
春の月
 10.初めての一人暮らしや春の月
 16.もうひとつ池の中なる春の月
猫の子
 03.着ぐるみにじやれて甘へる子猫かな
 07.抱かれて眠る子猫の温かさ
辛夷
 07.里人の目覚めは早し花辛夷
 09.谷を縫ふ大糸線や花辛夷
鞦韆
 11.鞦韆を空つぽにせし紙芝居
 17.ふらここや背押す母の数へ歌 
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2018.3.25 16:31
【遅日】 
03 遅き日の疲れ切つたる入日かな
14 大道芸人一人芝居の遅日かな
【春の月】
04 春月の若草山にほのと浮き
16 もうひとつ池の中なる春の月
【猫の子】
03 着ぐるみにじやれて甘へる子猫かな
17 待ちかねし子猫来たりて家和む
【辛夷】
02 安曇野は山のあはひや花辛夷
04 風に咲き風に傷つき花辛夷
【鞦韆】
11 鞦韆を空つぽにせし紙芝居
18 ふらここや天までとどけと漕ぐ子かな
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2018.3.25 10:37
遅日
04 遅き日や小江戸に響く鐘の音
06 擬宝珠に余光のとまる遅日かな
春の月
06 春月や一灯のみの浮御堂
09 農了へて足湯を使ふ春の月
猫の子
13 猫の子を膝に微睡む留守居かな
15 日溜りに乳房を探す子猫かな
辛夷
04 風に咲き風に傷つき花辛夷
05 北国の駅長不在花辛夷
鞦韆
04 鞦韆の鉄鎖の匂ふ雨上がり
07 鞦韆や単身赴任と言ふ無聊
0人がいいねと言っています
2
泥舟さん
2018.3.25 10:00
遅日
01 縁側で編物の母遅日かな
03 遅き日の疲れ切つたる入日かな
春の月
01 斑鳩の塔の先端春の月
10 初めての一人暮らしや春の月
猫の子
01 親猫に潜り込みたる子猫かな
14 伸びをして大欠伸して寝る子猫
辛夷
02 安曇野は山のあはひや花辛夷
09 谷を縫ふ大糸線や花辛夷
鞦韆
04 鞦韆の鉄鎖の匂ふ雨上がり
17 ふらここや背押す母の数へ歌
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.3.25 9:16
【遅日】
06.擬宝珠に余光のとまる遅日かな
15.二月堂へ五十二段や暮遅し
【春の月】
09.農了へて足湯を使ふ春の月
18.連絡船波止場の別れ春の月 
【猫の子】
13.猫の子を膝に微睡む留守居かな
15.日溜りに乳房を探す子猫かな
【辛夷】
04.風に咲き風に傷つき花辛夷
12.曇天の冷えを紛らす花辛夷
【鞦韆】
04.鞦韆の鉄鎖の匂ふ雨上がり
05.鞦韆や愁ひ深まるばかりなり
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!