メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2842.牡丹

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.4.18
【牡丹】
牡丹散てうちかさなりぬ二三片     蕪 村
牡丹百二百三百門一つ         阿波野青畝
白牡丹といふといえども紅ほのか    高浜虚子
ぼうたんの百のゆるるは湯のように   森 澄雄
白牡丹の白を窮めし光かな       富安風生
白牡丹萼もあらはにくづれけり     飯田蛇笏
牡丹燃え甲斐駒雲に入らんとす     水原秋櫻子
白牡丹一花に見ゆる風の筋       原 裕
くづるる刻来て落日の白牡丹      鷲谷七菜子
夜の色に沈みゆくなり大牡丹      高野素十
火の奥に牡丹崩るるさまを見つ     加藤楸邨
日の牡丹たちまち風の牡丹かな     藤岡筑邨

明日の兼題は、「更衣」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
さんせんさん
2018.4.21 1:36
風に色あるかに揺れる牡丹かな
牡丹の咲いてはなやぐ狭庭かな
0人がいいねと言っています
9
苦瓜さん
2018.4.20 19:55
此の寺の石段長し牡丹かな
御朱印の色鮮やかや白牡丹
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2018.4.19 21:59
住職の丹精込めし牡丹かな
長谷寺の回廊飾る緋の牡丹
0人がいいねと言っています
7
詩桜里さん
2018.4.19 15:50
牡丹の影伸びて夕星連れ帰る
父遺愛のぼうたん揺れて愛ほしむ
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2018.4.19 15:09
ぼうたんに女心の揺れをみる
緋牡丹の色を溶かすや通り雨
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2018.4.19 10:57
考あらば白寿とならむ白牡丹
ぼうたんの牙城崩るる速さかな
0人がいいねと言っています
4
昇峰さん
2018.4.19 7:35
牡丹に触るる炎に触るるごと
白といふ光重たき牡丹かな
0人がいいねと言っています
3
雪子さん
2018.4.18 21:29
白雲と光り合う様白牡丹
花の王崩るも定め白牡丹
0人がいいねと言っています
2
panapanaさん
2018.4.18 21:11
咲き満ちる牡丹の風を回廊に
狭庭の色の映えたる紅牡丹
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2018.4.18 19:46
牡丹に傘影ありてそは誰ぞ
文を焼く煙香りて白牡丹
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!