メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2896.蓮

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.7.11
【蓮】
手にもてば手の蓮に来る夕かな    河原枇杷男
遠き世の如く遠くに蓮の華      山口誓子
蓮の花開かんとして茎動く      滝沢伊代次
白う咲きてきのふ今日なき蓮かな   渡辺水巴
蓮の香や水をはなるる茎二寸     蕪 村
利根川の古きみなとの蓮かな     水原秋桜子
古代蓮開くや紅のほの暗し      久保田月鈴子
城攻めの騒ぎよ蓮の葉も花も     鷹羽狩行
揺らぎては刻あをあをと古代蓮    鍵和田釉子
白蓮を映し彼の世の水となる     満田春日
蓮散華美しきものまた壊る      橋本多佳子
水中に夕日爛熟花蓮         野澤節子

明日の兼題は、「虹」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
さんせんさん
2018.7.14 19:41
古代蓮咲いて寺門を開きけり
宿坊の朝勤行や蓮の花
0人がいいねと言っています
7
詩桜里さん
2018.7.13 14:55
朝の気に今開かんと蓮の花
一片の散るをためらふ蓮かな
0人がいいねと言っています
6
利明さん
2018.7.13 11:27
紅はちす牛のゐる村静かなり
法華寺に慈悲の唐風呂白はちす
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2018.7.12 22:38
古代蓮水面に映すモノレ-ル
大賀蓮ひとり見る影映しけり
0人がいいねと言っています
4
secchanさん
2018.7.12 17:06
早朝の池埋めつくす古代蓮
極楽の池かとまごふ蓮の花
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2018.7.12 16:28
白蓮にさざ波寄する朝かな
早暁の池に影置く蓮の花
0人がいいねと言っています
2
苦瓜さん
2018.7.12 11:50
蓮咲いて内堀に浮く残り月
蓮花の皿そば食うや城下町
0人がいいねと言っています
1
昇峰さん
2018.7.12 7:18
ふところにたましひの色紅蓮
古代蓮映して水の古びけり
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!