メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2901.夕顔

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2018.7.18
【夕顔】
風呂沸いて夕顔の闇さだまりぬ     中村汀女
夕顔を蛾の飛びめぐる薄暮かな     杉田久女
夕顔の一つの花に夫婦かな       富安風生
夕顔やそこら暮るるに白き花      太 祇
夕顔の中より出づる主かな       樗 良
夕顔のうしろの闇の深さかな      池田草衣
夕顔や男一人の門をとじ        川原絹子
暗算の狂いはじめや花瓢        半澤静代
淋しくもまた夕顔のさかりかな     夏目漱石
うたたねの妻に夕顔ひらきけり     小島 健
夕顔のひらく光陰徐かなり       石田波郷
夕顔や空の曇れば水もまた       成瀬櫻桃子

明日の兼題は、「青柿」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
昇峰さん
2018.7.21 15:06
夕顔にまだ日の高き湖辺かな
夕顔や隠るる高さなき園地
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2018.7.21 12:49
夕顔の手入れよろしき比丘尼寺
夕顔やはや点き初むる厨窓
0人がいいねと言っています
5
泥舟さん
2018.7.20 14:07
夕顔の白際立つや夕昏れて
夕顔や深き闇より遠汽笛
0人がいいねと言っています
4
利明さん
2018.7.19 14:12
風立つや夕顔の花開き初め
夕顔の開くや底に青き蕊
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2018.7.18 21:40
夕顔や尼寺覗く僧ひとり
夕顔や裏木戸叩く人の声 
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2018.7.18 21:15
夕顔の辺に君待つ小半時
夕顔や少しやつれの何故に
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2018.7.18 16:00
夕顔の細ぼそと生き八十路かな
小さくも門を構えて夕顔咲く
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!