群れ金魚 掬ったあの日 子らの声
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トピック作成者:-2019.2.23
縁日の金魚すくい 子供たちの嬉しそうな声
子ら歓声 だと6文字なので 子らの声に 変えました
ごめんなさい
ちょっと 歓声より沈みますけど
子ら歓声 だと6文字なので 子らの声に 変えました
ごめんなさい
ちょっと 歓声より沈みますけど
書き込み
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クレマチス さん
折角俳句に興味を持たれていますのでもう一言書きます。
俳句を推理小説に例えているのを読みました。
俳句は推理小説の結末がない、ものだ。
結末を考えるのは読者だと。
具体的に見てみましょう。
「古池やかわず飛び込む水の音」
まず、この「古池」がどういう物か、どこにあるのか、という興味から始まります。
このネットで言えば、「セキサン2」さんの散歩コースの池なのか、或いは「涼音」さんの神社仏閣のこじんまりとした池なのか。
どちらを設定するかで、大きく状況はかわります。
そこには無限の可能性がある。
作者は何も設定していない。
全ては読む人に任されている。
俳句即ち人生なのですね。
こうだ!と決めてかかってはいけない。
あらゆる可能性を想像して、人の言葉も読み取らねばならない。
人の言葉を「良し」と読むか「悪し」と読むか、己の心ですね。
折角俳句に興味を持たれていますのでもう一言書きます。
俳句を推理小説に例えているのを読みました。
俳句は推理小説の結末がない、ものだ。
結末を考えるのは読者だと。
具体的に見てみましょう。
「古池やかわず飛び込む水の音」
まず、この「古池」がどういう物か、どこにあるのか、という興味から始まります。
このネットで言えば、「セキサン2」さんの散歩コースの池なのか、或いは「涼音」さんの神社仏閣のこじんまりとした池なのか。
どちらを設定するかで、大きく状況はかわります。
そこには無限の可能性がある。
作者は何も設定していない。
全ては読む人に任されている。
俳句即ち人生なのですね。
こうだ!と決めてかかってはいけない。
あらゆる可能性を想像して、人の言葉も読み取らねばならない。
人の言葉を「良し」と読むか「悪し」と読むか、己の心ですね。
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コロさんの句、「子らの声」がいいですね
当然情景から、それは歓声だと解ります
そこまで言わないのが 句 なのですね
読み手に考える余地を与える。
いい句ですよ。
当然情景から、それは歓声だと解ります
そこまで言わないのが 句 なのですね
読み手に考える余地を与える。
いい句ですよ。
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