メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

クイズ3

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2019.12.5
消えたお金

3人の仲間が旅行に出かけました。旅館に泊まりました。
次の朝、宿泊代を支払うにあたり一人10,000円ということで
中居さんに30,000円を渡しました。中居さんが帳場へ30,000円を
もっていくと、旅館の主人が今日は特別に宿泊費を5,000円割り引いてあげましょう
といって中居さんに5,000円を渡しました。
中居さんが3人のところへお金をもっていくときに考えました。
5,000円は3人では分けられないので2,000円もらっておこうと
考え、2,000円をくすねてしまいました。そして3人に1,000円づつ
返しました。
ここで、整理すると、
1人、1,000円戻ったので、1人9,000円づつ支払ったことになり、合計27,000円支払いました。
中居さんがくすねたお金が2,000円です。これを足すと29,000円です。
1,000円足りません。1,000円はどこへ消えたのでしょう?

答えていただける方がいたら大歓迎です。
いないようなら、三日後に解答します。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
マキチャンさん
2019.12.13 8:35
>>[2] コロ さん
考えていただきありがとうございます。
図に書けば一目瞭然なのですが、口頭などで
出題されたりすると、なんだか変だなあなどと
思ってしまうように作ってあるんですね。
最初に考えた人はすごいと思います。
コロ 1人がいいねと言っています
2
コロさん
2019.12.13 7:10
ひえ~!
私は 結構意味のない計算に時間を費やしていることが 多いような気がしてきました^^
0人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2019.12.8 10:48
答え:関係ない(意味のない)計算をしているから。
解説は以下の通りです。
コロ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!