メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

休息室1

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.2.23
クイズを一休みして

漢字の字面が何かに似ているものをさがしてください。

鍵→占
ブルドック→岡
牛→甘
インベーダー→只
以上は宮澤大陸氏著書の「100の思考する習慣」から転載。

ほかに何か見つけてください。募集中!!
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
18
マキチャンさん
2020.2.25 8:05
>>[16] 愛 さん
シンプルな漢字でも想像力を働らかせるといろいろ出てきますね。

十⇒四等分  なるほど 四等分だ。
-⇒二等分 じゃ、これは二等分

丸⇒9点   "九" に "、" で 9点 私の大好きなダジャレですね。10点です。
愛 コロ 2人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2020.2.25 8:00
>>[15] コロ さん
うわあっ! いっぱい考えていただきましたね。

私 クリスチャンなので 十字架> 十  なるほど。

五木ひろしさんの目 > 一  ハハハ 面白い。
カタツムリ> 包  これも、言われればそう見えてきますね。
曲がった釘> 丁  なるほど
合羽> 八  あまがっぱか
開き扉> 門  象形文字なのかな
お祝いのヒノキの酒樽 > 甘 牛に見える人もいますが、なるほど、樽にも見えますね。
組紐の始め 又は ミズスマシ > 米 あ~~なるほど。 ミズスマシは上から見たとこですね。
                            アメンボでもいいのかな。
埴輪(はにわ)> 崇 土偶ですね。
間取り図 > 田 これも私も考えたのですが、なかなか思いつかなかった。 
愛 コロ 2人がいいねと言っています
16
愛さん
2020.2.24 21:29
>>[14] マキチャン さん
十⇒四等分
-⇒二等分

丸⇒9点
コロ 1人がいいねと言っています
15
コロさん
2020.2.24 21:08
私 クリスチャンなので 十字架> 十

五木ひろしさんの目 > 一
カタツムリ> 包
曲がった釘> 丁
合羽> 八
開き扉> 門
お祝いのヒノキの酒樽 > 甘
組紐の始め 又は ミズスマシ > 米
埴輪(はにわ)> 崇
間取り図 > 田
愛 1人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2020.2.24 12:45
コロさんのから連想して

月 → 脚立
愛 コロ 2人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2020.2.24 12:44
>>[12] コロ さん
お位牌> 且 なるほど。南無。
コロ 1人がいいねと言っています
12
コロさん
2020.2.24 12:29
もう一つ今 閃いたのが お位牌> 且
0人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.2.24 8:17
中 → こま
争 → タツノオトシゴ
谷 → ひらや(平屋)
コロ 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.2.24 8:13
>>[8] コロ さん
蛇>巳   なるほど、象形文字ですからね  亀などもどうでしょう。
荷物>品  品物がやまずみに
ひかり>光 親父の禿げ頭から光が・・・(なんちゃって)
くち>口  象形文字でしょうかね
フラダンス>水  腰みのや手と見ていいのでしょうかね。
ホック(スナップ)>凹 凸 おお!!ペアできましたね。なるほど、この手があるのか。
愛 コロ 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.2.24 8:07
>>[7] 愛 さん
果⇒ナントナク虚無僧 編み笠というのか知りませんが、かぶってるんですよね。
呉⇒出前  片腕で蕎麦を・・・ 見えますよね
化⇒(イヒ("⌒∇⌒")笑い)  イヒヒヒヒ
愛 コロ 2人がいいねと言っています
8
コロさん
2020.2.24 7:24
蛇>巳
荷物>品
ひかり>光
くち>口
フラダンス>水
ホック(スナップ)>凹 凸
愛 1人がいいねと言っています
7
愛さん
2020.2.23 23:40
果⇒ナントナク虚無僧
呉⇒出前
化⇒(イヒ("⌒∇⌒")笑い)
コロ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.2.23 23:12
>>[4] ビッグパパ さん
紙相撲なるほどです。戦車はぴったりですね。砲身もあるし、キャタピラもあるし。
でんでん太鼓 くるくる回すんですね。
0人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.2.23 23:08
>>[3] 愛 さん
お願いします。
愛 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2020.2.23 17:57
点 ← 紙相撲  点 ← 戦車  華 ← でんでん太鼓  
コロ 1人がいいねと言っています
3
愛さん
2020.2.23 17:23
あれこれ、考え中("⌒∇⌒")
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.2.23 13:09
示→優しい表情の顔(目、鼻、ひたい)
愛 コロ 2人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.2.23 12:50
回→ピラミッドを上から見たところ

固→鍵穴

傘→かかし
愛 コロ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!