メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

頭の体操3

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.2.25
いろいろ漢字を考えていただき、だいぶ、頭が柔らかくなってきたところで
頭の体操です。柔軟に考えてください。

百メートルの川幅の両岸にA,Bの二地点がある。
A,Bが図のような位置にあるとして、川のどの
部分に橋をかけたらAからBの最短距離になるでしょう。
ただし、川幅は一定で橋は斜めにはかけられません。
↓下図参照

解答は2/28

 出典:多湖 輝作:頭の体操
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2020.2.28 11:26
>>[11] 愛 さん
お疲れさまです。
気が付きませんよね。

橋といえばなんとなく細いものと頭にあり
そんな幅の広いのなんか思いつきません。
愛 1人がいいねと言っています
11
愛さん
2020.2.28 11:17
なるほど‼️

疲れた(´д`|||)
コロ 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.2.28 8:03

図のように橋の幅1000Mの橋をかけて斜めに移動する
というのが正解です。

多湖輝氏の頭の体操第1集(約50年前に発行)に載っている問題でした。
頭の体操はその後30年くらいの間に第16集まで発行されましたが
私は、この問題が一番、面白いのではないかと思っています。
(もちろん、最初に読んだとき、答えは全くわかりませんでした。すぐ、答えを見てしまいました。)
ビッグパパ コロ 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.2.27 12:47
>>[8] ビッグパパ さん
そのとおり。
0人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2020.2.27 9:55
橋を斜めにかけずに、まっすぐかけて、斜めに歩く方法を考えると・・・答えが出ますよね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.2.27 7:59
ヒント:頭を柔らかく、考え方を広く、お考え下さい。
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.2.26 8:00
ヒント:いわゆる一本橋ではどこにかけても同じですよね。
0人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.2.25 10:53
ヒント:丸木橋ではダメです。
(OKの場合も・・・)
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.2.25 10:51
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさん 正解です。

0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.2.25 10:29
答えていいのかな・・?
ヒントは、棒状の橋じゃなく、板状の橋ですね。
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.2.25 8:16
百メートルの川幅の両岸にA,Bの二地点がある。
A,Bが図のような位置にあるとして、川のどの
部分に橋をかけたらAからBの最短距離になるでしょう。
ただし、川幅は一定で橋は斜めにはかけられません。
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!