メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

一本の鉛筆で

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.5.6
一本の鉛筆を使用して同時に
二本の線を引くには

案は4つあります。

出典:多湖輝氏頭の体操

正解は5/9予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2020.5.7 13:18
正解:No.4、No.3を参照ください。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.5.7 13:17
>>[5] ビッグパパ さん
ビッグパパ さんは相当頭が柔らかい方とお見受けしました。
感服です。これからも楽しみです。よろしくお願いします。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.5.7 10:18
>>[4] マキチャン さん
4)も、なるほどですね。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.5.6 23:33
>>[3] ビッグパパ さん
ああ、なるほど。

絵の右のほうはそのままです。

左はほとんどその通り。同じことなのですが
紙を折りたたまず、もう少し広げて、右のように芯を長くして
芯の腹で紙の山をこするようにして、芯の先で下のほうの紙の表面に
線を描くというものでした。

やり方が違うといえば違うのでビッグパパ さん方式を入れて
5個の方法があるということですね。
また一つ、別解を手に入れました。ためになります。

とりあえず、用意しておいた解答の図をUPしておきます。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.5.6 20:42
>>[2] マキチャン さん
上手く書けないので、3,4は絵にしてみました。
[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.5.6 18:22
>>[1] ビッグパパ さん
1),2)正解です。
実は、多湖輝氏の設定していた答えはこれだけだったのです。

あとの二つは学生の答えから、氏が感心した案です。

3)は 太い芯→長い芯 でしょうか?
  長い芯で紙をM字に折り曲げ山形のところをこするであれば正解です。
もう一つもほぼこれに似ています。
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.5.6 14:37
1)芯を、2つに割る(芯の真ん中に溝を入れてWのかたちにする)
2)鉛筆の両方を削って、紙を折り曲げて、上下一緒に線を引く。
3)太い芯で、折り曲げたところの上下の紙に、一気に線を引いて開く
あと、ひとつが・・・・
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!