メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

昭和の香

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.5.10
東京オリンピックで昭和を思い出したので
昭和の道具を思い出しました。

・くけ台

・洗濯板

・足踏み式ミシン

・蚊帳

・エモンガケ

・火鉢

・通学用布製の肩掛け鞄
(中学生の男子)

・物干ざおを持ち上げる先が二股になっている棒
(名前わからず)

・ハンドルの先にゴムのローラー
 が2個ついており、その間に
 洗濯物を入れて水を絞る
 絞りは手動の洗濯機


・はえ取り棒
(先が漏斗状になっていてその下に細い管が続き、
 下が少し膨らんだ形でそこに水、消毒液を入れる。
 天井に止まった蝿を取るすべてガラスでできている
 長さは1メートルぐらいの道具)

      こんな形→ С======く

 蝿は縦には飛べないので漏斗状のところで
 天井に止まっている蝿を捕まえると下に落ちていき
 水の中でおぼれる仕組みになっている。
 
 子供の頃だったので、自分の身長と同じぐらいの
 長さだったのですごく大きかったように感じていたのですが
 1メートルぐらいでした。

 はえ取り棒:これ知ってる方いますか?

皆さんの記憶にある昭和の道具は何ですか?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2020.5.10 23:43
>>[8] やまびこ さん
木のお風呂:ありましたね。
 全体は楕円形で、煙突の両脇に小さな区切りがありそこにも水を入れ煙突の熱で水を温めておき
 きれいなお湯なので上がり湯に使うんだったと思います。
黒い電話で思い出しましたが、数年前でしたか、今の小さい子は電話の掛け方が
わからないとので教えなければいけないということがありましたね。
驚いたのは最近の子供は切符を知らないそうですね。たしかに、切符買わないもんなあ。

そうか、切符でまた思い出しましたが
バスに車掌さんが乗っていましたね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
やまびこさん
2020.5.10 23:27
昭和レトロな物が
沢山出てますね♪
黒い電話
丸いちゃぶ台(テーブル)確か折りたたみが出来ましたね。
女子のブルマ(体操着)
インベーダゲーム
ウルトラマン(笑)
ビー玉
おはじき
あやとり
めんこ
ベーゴマ
木のお風呂
ガスのお釜
おひつ
前掛け(エプロンでは無く母はいつも食事の支度の時してました。)
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.5.10 14:28
>市場でよく見たパンツのゴムで釣ってあった、お釣りをいれるカゴ

あれは、八百屋さんなんかで見たと思いますが、パンツのゴムだったんですか!!

トイレ関係では:においを抜くためなのか煙突みたいのが立っていて一番上に風でくるくる回るものが付いているやつがありましたね。うちにはなかった。

また、トイレの部屋の下側にも細い窓が付いていた。
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.5.10 13:55
*豆炭・練炭をはさむ、おおきなハサミ型の道具
*七輪
*トイレで、落とし紙を置く、竹で出来た台
*乾物屋に有った、ハエトリガミを左右につけて、電気で回す物。
*市場でよく見たパンツのゴムで釣ってあった、お釣りをいれるカゴ
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.5.10 11:16
>テレビの前にぶら下げると、画面が大きく見える、ブルーのプラスチックレンズ
まったく忘れていましたがありましたね。思い出しました。

腕時計:歩く振動でゼンマイが巻けるタイプのもの。
   休日で机に置いておくと止まってしまう。
原動機付自転車:本当の自転車にエンジンをそのまま付けたもの。

削り節機:毎朝、カツオ節を削らされました。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.5.10 11:11
>>[2] ビッグパパ さん
氷で冷やす木製冷蔵庫;うちではたしか木製ではなく、たぶん、プラスチック製だったと思います。
私も、近くの氷屋さんに一貫目の氷を買いに行かされました。
アイスボクスと言っていました。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.5.10 11:09
>>[1] ビッグパパ さん
蝿取り棒:そうそう、これです。たしか、うちでは下に水の代わりにクレオゾールだったか
消毒液を入れていたような気がします。
0人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.5.10 11:06
*テレビの前にぶら下げると、画面が大きく見える、ブルーのプラスチックレンズ
*16・33・45・78回転のある電蓄
*真空管ラジオ
*室内アンテナ(テレビ用)
*氷で冷やす木製冷蔵庫(上に居れる氷を、一貫目、夏休みに毎日買いに行かされてました。)
*ゲルマニウムラジオ

etc
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.5.10 10:45
ハエ取り棒

[画像は削除されました]
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!