メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

間違い四字熟語

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.5.26
四字熟語の解釈をわざと間違えています。
元の四字熟語を当ててください。

例えば

・医師は孔雀  → 意志薄弱

かなり無理があるものもありますが、
正解は、私の用意したものにさせていただきます。

別解も多くあると期待しています。

1.職業を兼ねても許される。

2.36+72=108 煩悩があるのが原因

3.ハンコウが多いほうがいい

4.朝三暮四  いかりや長介の母と子

5.ふつうこう? たぶん!

6.ここのところ うざい

7.キツネのいる場所には煙は立たず

8.大変だね、お互いに

9.一緒に行くよ、薬をもらいに

10.あっ、きれいだな、うんうん。

解答は5/29予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
やまびこさん
2020.5.29 13:52
>>[11] マキチャン さん
いえいえ、ヒント4で初めて分かりました。
その程度なんです(笑)
マキチャン 1人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.5.29 13:18
>>[9] やまびこ さん
ビックパパさんが正解率高く答えていただけるので私としても
出題しているかいがあります。

古今東西 ここのところ うざい いまいちかなあと思っていましたが
お分かりになりましたか。よかったです。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.5.29 13:14
ビッグパパ さん ご参加ありがとうございました。

たまたま 堅忍不抜 という言葉に出会ったとき、これって 兼任しても罰せられない
って解釈できそうだよねと思い、他の四字熟語を当たってみて作ってみました。

風光明媚は後ろの”明媚”は”maybe”にすれば”たぶん”になりなかなかいいなと思いましたが
前半の”風光”を”ふつうこう?”は少し苦しいと思います。

大言壮語も後半”壮語”は”おたがいに”でいいと思うんですが前半がかなり苦しいと思います。

四苦八苦は4×9=36、8×9=72 合わせて108 人間の煩悩は108あるので四苦八苦するんだという
ことを芥川龍之介が言ったとか言わなかったとか、聞いたことがありますが調べてはいないので
真偽はわかりまあせん。

また考えてみたいと思います。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
やまびこさん
2020.5.29 13:03
>>[7] マキチャン さん
私は
古今東西しか分かりませんでした。

それにしても
ビックパパさんは何時も
博学でいらっしゃいますね。
何時ものように
遙か彼方の問題でした~(笑)
お疲れ様でした♪
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2020.5.29 11:06
>>[7] マキチャン さん
朝三暮四は、そう思ったのですが、ヒントから、ストレートすぎるしなって思いました。
風光明媚も、わかったんですけど・・・他のがひらめきませんでした。
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.5.29 10:28
1.堅忍不抜  

2.四苦八苦  

3.因果応報

4.朝三暮四

5.風光明媚

6.古今東西

7.孤立無援

8.大言壮語

9.同工異曲

10.阿鼻叫喚




でした。
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.5.28 13:01
>>[5] ビッグパパ さん
6,9正解です。

1.仕事を2個以上兼ねても・・
4.いかりや長介→ちょうさん
5. たぶん→ Maybe→めいび
8.おたがいに→そうご
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.5.28 11:05
6)古今東西
9)同エ異曲
今日も、ひらめきません。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.5.28 8:33
ヒント
1 ○忍○抜
4 ○三○四
5 〇光〇〇  ふつうこう? maybe
6 ○今○西
8 ○言○語
9 ○工異○
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.5.27 12:49
>>[2] ビッグパパ さん
2)四苦八苦
3)因果応報
7)孤立無援
10)阿鼻叫喚

正解です。
0人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.5.27 12:46
まずコテ試しに・・・
2)四苦八苦
3)因果応報
7)孤立無援
10)阿鼻叫喚
0人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.5.27 9:23
ヒント
1 ○忍○○
2 4×9=36
3 ○果○○
4 ○三○○
5 ふつうこう? maybe
6 ○○○西
7 ○立○○
8 ○○○語
9 ○○異○
10 ○○○喚
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!