メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

国名1字変換

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.6.25
前問と同じ感じですが、少し難しいかも…・

国名を一文字替えると意味が変わってしまいました。
さて、どう変わった?


一文字替えると…

例:いないといわれちゃった の場合。

   オランダ→オランヨ とお答えください。


①料理になっちゃった
②乗り物になっちゃった
③〇〇〇にかえれ、っていわれちゃった
④邪魔だって言われちゃった
⑤電子マネーになっちゃった
⑥アドバイスもらっちゃった
⑦お花になっちゃった
⑧首ったけになっちゃった
⑨無視されちゃった
⑩断られちゃった
⑪おなかすいちゃった



まむ さん作
(例、③、⑩、⑪は私が付け加えさせてもらいました)

解答は6/29予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
18
マキチャンさん
2020.6.28 8:41
正解:

①ブラジル→ブタジル
②モロッコ→トロッコ
③ニホン→キホン
④ドイツ→ドイテ    ジャマイカ→ジャマイケ
⑤スイス→スイカ    モナコ→ナナコ
⑥チュウゴク→チュウコク
⑦シリア→ダリア
⑧トルコ→トリコ
⑨ペルー→スルー    (イラン → 知らん )
⑩コンゴ→コンド    イラク→イラン
⑪ハンガリー→ハングリー

():別解

ビッグパパ さん には 感服メダル贈呈。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2020.6.27 14:32
>>[16] ビッグパパ さん
3)ニホン 正解です

③〇〇〇にかえれ、っていわれちゃった  ”にかえれ” なので、どこかに”帰る”となってしまいました。
 問題が少しまずかったようです。

③〇〇〇が重要だ、っていわれちゃった の方がよかったかなと反省しています。

〇〇〇は キホン(基本)でした。

ともかく、全問正解でした。
お疲れさまでした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
16
ビッグパパさん
2020.6.27 14:22
3)ニホン ⇒ ニグン(二軍)へ、かえれ!どうでしょう??
やまびこ 1人がいいねと言っています
15
ビッグパパさん
2020.6.27 13:41
>>[14] マキチャン さん
3)が、ひらめかない・・・アジアで、〇〇ンだと、イランと、ニホン、しかないですよねぇ・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2020.6.27 11:20
>>[13] ビッグパパ さん
6)中国 ⇒ 忠告 正解
9)イラン ⇒ 知らん!  別解
11)ハンガリー ⇒ ハングリー  正解

あと、③を お願いします。

③○○ン→○○ン  もちろん、アジアにあります。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2020.6.27 11:11
11)ハンガリー ⇒ ハングリー  これで終了かな?
やまびこ 1人がいいねと言っています
12
ビッグパパさん
2020.6.27 10:46
6)中国 ⇒ 忠告
9)イラン ⇒ 知らん!

11)が、まだ、ひらめきません。
やまびこ 1人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.6.27 9:46
>>[10] やまびこ さん
ビックババさんすごいですね。
用意してある答えよりぴったりのを考えてくれたりしてびっくりです。
どんな答えが出てくるのか、楽しみにしています。
やまびこ 1人がいいねと言っています
10
やまびこさん
2020.6.27 8:24
>>[8] マキチャン さん
おはようございます。
何にも考えられずでした。
孫が頑張ってるんだな~って
思う事が有って、
ささやかや応援で、
夜の探検ツアー(笑)
懐中電灯をつけながら
出掛けて来ました。
って流石ビックババさん
次々とご解答ですね♪
応援に回ります(笑)
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.6.26 23:29
>>[7] ビッグパパ さん
5)スイス ⇒ スイカ  正解
6)      アジアにあります
7)コリア ⇒ ダリア  別解。 なるほど こりゃあたまげた。 コリアは英語での朝鮮の呼称。   中東
8)トルコ ⇒ トリコ  正解
9)シカゴ ⇒ シカト 愛知に続いて国じゃなからダメか。 南米。
10)イラク ⇒ イラン! 正解。なるほど。これのほうが正解。 用意したのはアフリカ。
11) ヨーロッパ
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.6.26 23:19
>>[6] やまびこ さん
ぐっすりやすんでね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.6.26 22:19
5)スイス ⇒ スイカ
6)
7)コリア ⇒ ダリア
8)トルコ ⇒ トリコ
9)シカゴ ⇒ シカト 愛知に続いて国じゃなからダメか。
10)イラク ⇒ イラン!
11)  
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
やまびこさん
2020.6.26 16:25
これは又、難題(なんだい?)と聞いてみた♪
夜ちょこっと考えます。
即、寝れそうです♪
0人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.6.26 14:25
>>[4] ビッグパパ さん
2)モロッコ ⇒ トロッコ  正解!!
3)ハイチ ⇒ 愛知(アイチ) なるほど、これも行けそうですね。 別解です。
4)ジャマイカ ⇒ 邪魔行け! これも面白いですね。 正解です。 3文字もあるので
          よければ、もう一つも考えてみてください。 用意してあるのは3文字
          です。          
5)モナコ ⇒ ナナコ  あっ!これもありますね。 もう一つ同じようなのがあります。
            が、もしかしたら東日本だけかも。
            正解!! よければ、もう一つも考えてみてください。 
            用意してあるのは3文字でこれとは違うものです。. 
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2020.6.26 13:19
2)モロッコ ⇒ トロッコ  3)ハイチ ⇒ 愛知(強引すぎ?) 
4)ジャマイカ ⇒ 邪魔行け! 5)モナコ ⇒ ナナコ 
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.6.26 11:13
>>[2] ビッグパパ さん
1)は ブラジル ⇒ ブタジル と言う感じです。  正解!!
やまびこ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.6.26 10:35
例えば、こどもの頃、ブラジルとブタジルを間違えてたので、
1)は ブラジル⇒ ブタジル と言う感じでよろしいのでしょうか?
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.6.26 7:46
ヒント

①〇〇〇〇→〇〇〇〇
②〇〇〇〇→〇〇〇〇
③〇〇〇→〇〇〇
④〇〇〇→〇〇〇
⑤〇〇〇→〇〇〇
⑥〇〇〇〇〇→〇〇〇〇〇
⑦〇〇〇→〇〇〇
⑧〇〇〇→〇〇〇
⑨〇〇〇→〇〇〇
⑩〇〇〇→〇〇〇
⑪〇〇〇〇〇→〇〇〇〇〇
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!