メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

20の扉

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.7.15
二十の扉

「二十の扉」は
65年以上前、TVは無い時代に、ラジオで
やっていたのを私はよく聞いていました。
皆さんもご存知かもしれませんが、一応
どんなものかを以下に説明します。

例えば、答えが「リンゴ」だとします。

それを、回答者さんは当てるのですが
YES,NOで答えられる質問を
20回まですることができ、その間に
当てるというものです。

回答者さん:「それは、家の中にあるものですか?」
出題者:「YES。普通は買って来ればありますがそれを作っている人もいます。」

回答者さん:「手で持てる大きさですか?」
出題者:「YES。片手の中に入る大きさです。」

回答者さん:「電気製品ですか?」
出題者:「NO。電気製品ではありません。」

回答者さん:「動くものですか?」
出題者:「NO。電動くものではありません。」

回答者さん:「食べられますか?」
出題者:「YES。食べ物です。」

回答者さん:「色は黄色ですか?」
出題者:「NO。黄色ではありません。」

回答者さん:「魚ですか?」
出題者:「NO。魚ではありません。」

回答者さん:「色は赤ですか?」
出題者:「YES。色は赤です。」

回答者さん:「リンゴですね」
出題者:「YES。リンゴです。正解です。」

だいたい、こんな感じでしょうか?

ある、クイズサイトでは、結構、成功しています。


ルール:1.回答者さんは YES,NOで答えられる質問をしてください。
    2.同じ回答者さんが連続して何回質問してもOKです。
      もちろん、複数の方が交互にどんどん質問してもOKです。
       ただし、合計で、質問の数は20回までです。


それでは  お題は ? です。
      質問して当ててください。
      最初なので ヒント:動物です。


1.一般的にペットとして、飼われている動物ですか?
  YES。 
 ・ペットとして飼っている方もいることはいるようです。

2.その動物は、全身に毛が生えてますか?
  YES。
3.大きさは・・・・(表現が難しいですね)標準サイズの柴犬より大きいですか?
NOだと思います。

  標準サイズの柴犬 とほぼ同じぐらいでしょう。
4.ぴょんぴょん跳ねますか
YES。
ぴょんぴょん跳ねますよ。

5.答えはウサギですか。(やまびこさん)
  正解:ウサギ

----------------------------------------------------------
第2弾

>1)それは水に関係有りますか?
NO.水は関係ありませんが水によく似たものは使います。

>2)それは電化製品ですか?
YES?
一般的な電化製品ではないと思いますが、電気は使用します。
大きな電気屋さんでは売つています。私も電気屋さんで買いました。

>3)何かを製造する電化製品ですか?
NO.何かを製造するものではありません。 
  使用するものです。

>4)体に当てて使うものですか??
NO. 体に当てては使いません。当てたらあぶないかも。

>5)何処のご家庭にも3台必要ですか?
NO 1台もない家庭も多いと思います。

これに代わるものがあるので、それがある家庭は
ないことも多いのではないかと思います。
両方ある家庭ももちろん多いと思います。

>6)これからの季節に良く使いますか?

>わあ!GOOD質問
NO 今は、シーズンがいです。

私は、掃除して、しまってしまいました。
それが、横に積んであるので
問題にしてみました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
30
やまびこさん
2020.7.16 23:20
>>[27] マキチャン さん
石油ストーブの上には
やかんを乗せたり
煮物を煮たり、お汁粉なども
作ります。そして何よりも好きなのが
暑くなり過ぎない事。
快適に動ける暖かさが好きで今でも
使っています♪
正解ありがとうございます。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
29
マキチャンさん
2020.7.16 23:14
第2弾 の正解は 石油ストーブでした。

やってみると、だいたい10回以内
で当たってしまうものですね。意外でした。

参加していただいた やまびこさん ビッグパパ さん ありがとうございました。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
28
マキチャンさん
2020.7.16 23:12
>>[25] ビッグパパ さん
石油ストーブでした。

石油も価格が高くなり、来期も悩ましくなりそうです。
オイルヒーターは安全性は石油ストーブよりはるかに
たかいと思われますが、多分、電気代が・・・・
26でやまびこさんがおっしゃっていました。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
27
マキチャンさん
2020.7.16 23:05
>>[24] やまびこ さん
7>それは、石油ファンヒーターですか。
又は、石油ストーブですか。

大正解!!  石油ストーブでした。 
冬は大変ありがたいのですが、夏場は横に積んであり、邪魔になっています。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
26
やまびこさん
2020.7.16 20:29
>>[25] ビッグパパ さん
オイルヒーターかも知れませんね♪
電気代が、とても高いんですよ~(>_<)
家にも有るのですが1台(笑)
3台付けたらブレーカーが
飛んじゃいそうなので
こちらにしました(笑)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
25
ビッグパパさん
2020.7.16 19:16
>>[24] やまびこ さん
そこに、行きますか・・私はオイルヒーターかなと思ったけど、
オイルヒーター3台は、かさ高いから邪魔すぎますね
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
24
やまびこさん
2020.7.16 18:24
それは、石油ファンヒーターですか。
又は、石油ストーブですか。
0人がいいねと言っています
23
マキチャンさん
2020.7.16 18:15
>6)これからの季節に良く使いますか?

わあ!GOOD質問
NO 今は、シーズンがいです。

私は、掃除して、しまってしまいました。
それが、横に積んであるので
問題にしてみました。

残り14問
やまびこ 1人がいいねと言っています
22
マキチャンさん
2020.7.16 18:12
>>[20] やまびこ さん
>5)何処のご家庭にも3台必要ですか?

NO 1台もない家庭も多いと思います。

これに代わるものがあるので、それがある家庭は
ないことも多いのではないかと思います。
両方ある家庭ももちろん多いと思います。

残り15問
やまびこ 1人がいいねと言っています
21
ビッグパパさん
2020.7.16 17:11
6)これからの季節に良く使いますか?
やまびこ 1人がいいねと言っています
20
やまびこさん
2020.7.16 15:49
5)何処のご家庭にも3台必要ですか?
0人がいいねと言っています
19
マキチャンさん
2020.7.16 13:13
>>[18] ビッグパパ さん
>4)体に当てて使うものですか??
NO. 体に当てては使いません。当てたらあぶないかも。

残り16問
0人がいいねと言っています
18
ビッグパパさん
2020.7.16 11:44
4)体に当てて使うものですか??
0人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2020.7.16 11:17
>>[16] ビッグパパ さん
>3)何かを製造する電化製品ですか?

NO.何かを製造するものではありません。 
  使用するものです。

残り17問
0人がいいねと言っています
16
ビッグパパさん
2020.7.16 10:27
>>[15] マキチャン さん
3)何かを製造する電化製品ですか?
0人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2020.7.16 10:14
>>[13] ビッグパパ さん
>2)それは電化製品ですか?
YES?
一般的な電化製品ではないと思いますが、電気は使用します。
大きな電気屋さんでは売つています。私も電気屋さんで買いました。

残り18問
0人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2020.7.16 10:11
>>[12] やまびこ さん
>1)それは水に関係有りますか?

NO.水は関係ありませんが水によく似たものは使います。

残り19問
0人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2020.7.16 10:05
>>[11] マキチャン さん
2)それは電化製品ですか?
0人がいいねと言っています
12
やまびこさん
2020.7.16 9:54
>>[11] マキチャン さん
1)それは水に関係有りますか?
0人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.7.15 23:19
それでは第2弾

私の家に現在3個あるものは?

二十の扉で質問してください。
やまびこ 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.7.15 23:16
>答えはウサギですか。

正解!!!!

ウサギ でした。

やまびこ さん 大正解でした。
こんな感じでよろしくお願いします。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
やまびこさん
2020.7.15 16:09
>>[8] マキチャン さん
え~跳ねますか(笑)
でも、柴犬と同じくらい?で
逆戻り、
5)カゴにも入りそうですか?

すると、柴犬よりは小さいので
又、復活です。

答えはウサギですか。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.7.15 13:38
>>[6] やまびこ さん
やまびこさん ご参加感謝

わあああ!
いきなりあたりそうだ。

>ぴょんぴょん跳ねますか
YES。
ぴょんぴょん跳ねますよ。

残り16問
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.7.15 13:34
>>[5] ビッグパパ さん
>大きさは・・・・(表現が難しいですね)標準サイズの柴犬より大きいですか?
NOだと思います。

標準サイズの柴犬 とほぼ同じぐらいでしょう。

残り17問
0人がいいねと言っています
6
やまびこさん
2020.7.15 13:03
参加致します♪

4)ぴょんぴょん跳ねますか
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.7.15 13:00
>>[4] マキチャン さん
3)大きさは・・・・(表現が難しいですね)標準サイズの柴犬より大きいですか?
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.7.15 12:48
>>[3] ビッグパパ さん
>その動物は、全身に毛が生えてますか?
YES。

残り18問
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.7.15 11:42
>>[2] マキチャン さん
2)その動物は、全身に毛が生えてますか?
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.7.15 11:09
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさんご参加感謝。

>一般的にペットとして、飼われている動物ですか?
  (中ぐらいの)YES。 
 ・ペットとして飼っている方もいることはいるようです。

残り19問
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.7.15 9:44
1)一般的にペットとして、飼われている動物ですか?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!