メニュー
ゲストさん

果樹栽培同好会(柿・ビワ・いちじく)

いちじく作り

みねさん
トピック作成者:みね さん
2020.7.16
イチジクのトピです。ご記入ください。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
削除されました。
3
みねさん
2020.8.20 14:10
我が家では「桝井ドーフィン」という種類のイチジクが1本庭にあります。Wifeが親戚の庭から切って来て挿したものです。5-6本挿して1本だけ根付きました。以来、毎年おいしいイチジクが食べられます。

昨年末に道路側にせり出してきたので、大きく剪定しました。すると今年は新枝がたくさん出て、それにたくさんの実が成りました。そう、イチジクは新枝に成るのですね。

今年はおいしいイチジクで、ジャムを作りました。
江戸っ子みっちゃん かんけん 2人がいいねと言っています
2
みねさん
2020.7.17 21:48
今年、かなり剪定したので、ついでに挿し木を大量にしました。よかったら差し上げます。
0人がいいねと言っています
1
みねさん
2020.7.17 21:46
イチジクも作りやすい果樹です。但し、よい実を作ろうと思ったら剪定が必要です。

挿し木がカンタンなので苗を買うより自分で増やしましょう。それを台木にして、おいしい種類を接木すればぐんと安上がりです。

またカミキリムシという天敵がいて、幹に穴をあけ幼虫が中で食い荒らします。見つけ次第、捕まえましょう。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!