メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

GO TO ~~

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.7.17
GO TO トラブル・・・
じゃなかったGO TO トラベル

GO TO トラベル 素直に訳せば 旅行にいけ! ですよね。
何かと話題になっていますが ここで 問題です。

私が現役のころ GO TO XX という言葉? 文字? を 頻繁に使用しました。
どのような場面というか、どのような作業というか、どのようなことで頻繁に使用したのでしょうか?

二十の扉方式で質問して当ててください。

1)何かの書類に書きましたか?
YES.書類というか、フォーマットが決まっている紙に書きました。

2)署名欄に書き込みませんでしたか?
NO. 書き込む紙に署名欄はありませんでした。

3)通信には関係しますか
 NO 通信には直接は関係しません。

4)現役時代は、営業職でしたか?
  NO 営業職ではありません。

5)それはマキチャンだけが
書く事ですか
NO 私と同じ仕事をしている人なら
  必ず書きます。

6)社員に後藤さんっていましたか?
NO
いろいろな職場を経験しましたが
多分、後藤さんという方にはお目にかかったことが
一度もないと思います。

7)仕事は、コンピューターに関係しますか?
だとすると
YES

8)「コンピューターの言語で、打ち込んでいた!」
正解!!!
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
23
やまびこさん
2020.7.19 22:19
帰って来たら終わってましたね~
流石ビックパパさんです。
私はコンピューターのお仕事から
プログラムまでは何とか・・・
今読んでも正直
???ばかりです(笑)
又宜しくお願い致します♪
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
22
マキチャンさん
2020.7.19 12:33
>>[21] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん は 基礎中の基礎から学ばれていましたね。

プログラムに関してだと、初期には命令語の羅列でGO TO XXという命令語
(普通は、命令語は上から下へ順番に実行されるのですが、いきなり順番を無視してXXへ飛んでいけという命令語)
も多用されていたのですが、命令の順番が元に戻ることもあり、プログラムの保守性が悪く(他の人が理解しにくい)そのうちGO TO 文は使用禁止になることが多いようです。

その代わりに、考え方として、構造化プログラミングという考え方ができGO TO文は使用しなくてもプログラムが組めるようになりました。

少し、専門的なことになってしまい、やまびこさん 御免。
プログラムを作成時に使用していた、が正解でした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
21
ビッグパパさん
2020.7.19 11:36
>>[20] マキチャン さん
高校時代、当時ではめずらしいコンピューターの授業のある電気科に通っていて、
and回路、or回路、フリップフロップ回路などを組み合わせて、ネオン管に「1」と「0」の表示をする実習などをやってました。二進法だから、1&0だけで、すべて表せた時代です。
その後、マイコンブームで、カセットテープでローディングするベーシックのコンピューターを
買って、プログラムを自分で打ち込んでいました。その中に・・なんとなく、GO TOがあったような
事を思い出しました。その後、コボルやフォートランが職場で使われていました。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
20
マキチャンさん
2020.7.19 11:14
>>[19] ビッグパパ さん
ビッグパパ さん

コンピューターの言語で、打ち込んでいた!

大正解!!

コンピューターのSEやプログラマーを数年やっていたので
コンピューターを動かすプログラムを作成していました。

ビッグパパ さんおっしゃる、COBOL言語やPL1言語、FORTRAN言語、
アセンブラー言語などがあります。

COBOL言語は事務処理関係向きのプログラム言語でこの中の命令語に
GO TO という命令語があり、よく、使用していたということでした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
19
ビッグパパさん
2020.7.19 10:23
一度、答えてみていいですか? 「コンピューターの言語で、打ち込んでいた!」
BASICかな?COBOLかな・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
18
マキチャンさん
2020.7.19 9:10
>>[17] やまびこ さん
>ふむふむ貴重なyes頂いたのかな

YES
やまびこ 1人がいいねと言っています
17
やまびこさん
2020.7.19 8:26
>>[16] マキチャン さん
やはりこの聞き方は
反則でしたね。
申し訳ありません。
自信がなかった聞き方でした。
以後気を付けます。


ふむふむ貴重なyes頂いたのかな~f(^_^;
0人がいいねと言っています
16
マキチャンさん
2020.7.19 8:10
>>[15] やまびこ さん
7) マキチャン現役時代の、お仕事を
お聞きしても宜しいですか?

この質問の形は反則になります。 仕事は何ですか? と聞いてはいけません。
YES,NOで答えられる形で聞いてください。

たとえば、

7)仕事は、コンピューターに関係しますか?
だとすると

YESとなります。

なので 残り13問
やまびこ 1人がいいねと言っています
15
やまびこさん
2020.7.19 7:44
7) マキチャン現役時代の、お仕事を
お聞きしても宜しいですか?
0人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2020.7.18 23:15
>>[12] ビッグパパ さん
6)社員に後藤さんっていましたか?
NO
いろいろな職場を経験しましたが
多分、後藤さんという方にはお目にかかったことが
一度もないと思います。

残り14問
0人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2020.7.18 23:14
>>[11] やまびこ さん
5)それはマキチャンだけが
書く事ですか

NO 私と同じ仕事をしている人なら
  必ず書きます。

残り15問
0人がいいねと言っています
12
ビッグパパさん
2020.7.18 16:52
6)社員に後藤さんっていましたか?
やまびこ 1人がいいねと言っています
11
やまびこさん
2020.7.18 15:49
5)それはマキチャンだけが
書く事ですか
0人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.7.18 13:39
>>[8] ビッグパパ さん
4)現役時代は、営業職でしたか?
  NO 営業職ではありません。

残り16問
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.7.18 13:38
>>[7] やまびこ さん
3)通信には関係しますか
 NO 通信には直接は関係しません。

残り17問
0人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2020.7.18 13:35
4)現役時代は、営業職でしたか?
0人がいいねと言っています
7
やまびこさん
2020.7.18 12:57
3)通信には関係しますか
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.7.18 11:23
>>[5] ビッグパパ さん
2)署名欄に書き込みませんでしたか?
NO. 書き込む紙に署名欄はありませんでした。

残り18問
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.7.18 10:45
2)署名欄に書き込みませんでしたか?
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.7.18 10:40
>>[3] ビッグパパ さん
>1.何かの書類に書きましたか?
この質問を1回目とさせていただきます。

YES.書類というか、フォーマットが決まっている紙に書きました。

残り19問
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.7.18 10:09
2)何かの書類に書きましたか?
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.7.18 10:04
>>[1] やまびこ さん
1)言葉?文字?となってますが
ではどちらでしょう?

これは、問題文の書き方が悪かったと思います。
 文字ですね。 文字でお考え下さい。

なので、これは、質問でなく 問題文を訂正させていただきます。

改めて、質問は 一回目からとさせてください。

大変失礼しました。
0人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2020.7.18 8:23
おはようございます。
1)言葉?文字?となってますが
ではどちらでしょう?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!