メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

四字熟語?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.9.15
むかし、「( )肉( )食」という四字熟語のテストに
「(焼)肉(定)食」と答えた生徒がいたという有名な話しがあります。

似たことがあるようで、学校の国語の時間に、
先生が黒板に「大( )名( )」と書いて、
「これで四字熟語を作れ」という問題を出しました。

先生は「大(義)名(分)」という答えを期待していたようですが、
指名された生徒が、

「大(◇)名(△)」

と答えたので大笑いになったそうです。
さて、その生徒は何と答えたのでしょうか?



河野真衣 さん作

解答は9/17予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
やまびこさん
2020.9.15 18:15
大小各種

何てのも有りますね(笑)
もう終わってましたね♪
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.9.15 14:57
>>[1] ビッグパパ さん
大阪名物 正解です。

なるほど、
大便名人
大仏名前  笑えますね。

ちなみに
この問題に、私が正解した後で答えた例を以下に列記します。
1.大型名刺
2.大山名人
3.大学名欄
4.大卒名簿
5.大好名湯
6.大好名酒
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.9.15 10:07
ぜんぜん笑えないけど、大阪名物 かに道楽

笑えそうなら、大便名人!!  大仏名前
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!