メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

穴埋めクロス

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.11.15
「穴埋めクロス」ってのがあります。
…まぁ、これ聞いただけでピンとくる人は来るでしょうね。

   こう
    ↓
せい→□□→せい
    ↓
   こう

問題
□を平仮名で埋めて、4つの言葉を完成させてください。
そして、できた4つの言葉を使って
短い物語を作ってください。


緑の帽子β さん作

------------------------------------------

例:「てい」を埋めて
ていこう、こうてい、せいてい、ていせい

どっかの「皇帝」、法律を「制定」。
しかし、
民衆の「抵抗」でやむなく「訂正」。】


--------------------------------------
私の解答例1

こう

高校せいの親孝行は更生して成功することだ。

--------------------------------------

解答例はたくさんあります。


解答締め切りはありません。(永久)
思い出したら書き込んでください。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
17
マキチャンさん
2020.11.18 11:34
短いものという要求があるので
私は
-------------------
じょ

皇女、聖女、女工は女性

-------------------
で 9文字で作りましたが

8文字の人がいました。

以下 紹介


こうたい・たいこう・せいたい・たいせい

生態の交替体制退行
生体対抗耐性抗体

ってことで「たい」は如何?
KTYさん作

-----------------------------------------------

こうせん・せんこう・せんせい・せいせん

聖戦の先攻は先制の光線
高専の先生は生鮮を専行
先行し交戦を聖泉で宣誓

KTYさん作

---------------------------------------------
せいかん・かんこう・かんせい・こうかん

観光地で高官生還で歓声
製缶交換敢行!完成!

「かん」もいける?
KTYさん作
0人がいいねと言っています
16
ビッグパパさん
2020.11.18 10:48
答え  けい

光景 傾向 成型 京成

成型しなおした京成電車は、光景がはっきりみえる傾向にある。
マキチャン 1人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2020.11.18 9:09
ちょんぼ ぼい のでは、

ろん

正論で口論している論功行賞者たちの
麻雀大会で、はよう ロンせい
0人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2020.11.17 9:00
>>[13] ビッグパパ さん
なるほど。  紅参:朝鮮人参なんですね。 知りませんでした。

じん で 私も一つ作ってみました。

公人 成人 仁政 仁行

君主は公人なのだから、成人になつたら、行いは仁行、仁政を行うべし。
0人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2020.11.16 19:27
こたえ じん
紅参 人口 成人 人生

成人を過ぎたら、人生の中で、紅参をいっぱいたべて、人口を増やしましょう!

*紅参 朝鮮人参には、白参と紅参があって、紅参は抜群に良く効くのです。
    疲労回復 体調不良 その他もろもろ
マキチャン 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2020.11.16 18:19
私の解答例4

たい

生体に対抗する耐性をつけた抗体
0人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.11.16 18:18
>>[10] ビッグパパ さん
なるほど  かい  ですね。

かい  では こんなのもありました。

「かい」を入れて
制海(せいかい)を目的とした海溝(かいこう)調査の航海(こうかい)は快晴(かいせい)に恵まれた。


とんちゃんさん作
0人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2020.11.16 13:05
こたえ  かい

航海 開港 正解 快晴

開港で航海を、今日にしたのは快晴で、正解だった。

 
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.11.15 22:50
私の解答例3

たい

生体に対抗する耐性をつけた抗体
0人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.11.15 22:49
>>[7] ビッグパパ さん
はい。OKです。


やはり、見にくいんですね。
0人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.11.15 19:21
失礼おば、いたしました。書き込み欄を見てると、例文が見えないので、勘違いしてるようです。
      こう
       ↓
   せい→しん→せい
       ↓
      こう

これで、更新 信仰 精神 神聖 と変換して
神聖なる精神を求めて、信仰を更新する!。これで大丈夫でしょうか?
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.11.15 18:26
>>[5] ビッグパパ さん
ビッグパパさん  何か 勘違いされているようです。

  □□に しん を 入れるので 四つの言葉すべて□□は しん  です。

   こう
    ↓
せい→□□→せい
    ↓
   こう

なので  

   こう
    ↓
    しん  で 更新 は OKです。

   しん
    ↓
   こう  で  信仰 は OK です。

あとは よこの

  せい→□□→せい

で  せいしん  と しんせい  

を 変換してください。

  四角は ”しん”なので 四つの言葉のすべてに ”しん”が入ります。


問題の書き方が悪いようで申し訳ありません。

よろしくお願いします。




   
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.11.15 13:05
「しん」
更新 信仰 後世 成功

後世の為に、信仰を更新したら成功した。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.11.15 12:29
私の解答例2

たい

生体に対抗する耐性をつけた抗体
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.11.15 11:33
>>[2] マキチャン さん
勘違いして、上下を間違いました。
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.11.15 11:21
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝!

こう→○○ で 行進 OKです。
せい→○○ で 精神 OKです。
〇〇→せい と 〇〇 →こう
でお願いします。

しんせい  と  しんこう

でお願いします。
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.11.15 10:32
こたえ 「しん」  行進 精神 更新 誠心

力強く行進できるのは、精神を、誠心誠意、更新できたからだ。
 
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!