メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

この木 何の木 オヤジの木

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.12.4
なんとなく思いついてどうしようもないオヤジ問題作ってみました。 (^^;)
問題から連想される言葉とそれに含まれる木の名(漢字)をお答えいただくだけです。

例題  ① 119の木   消火器 ショウカキ (柿)
    ② クイズの木   あるなし (梨)

といった具合です。
別解多数と思われますので、私の答えを正解とさせていただきます (^^;)

① 暑がりの木
② 別れの木
③ 多忙の木
④ 闇を照らす木
⑤ 双子の木
⑥ 妖怪変化の木
⑦ 相手を罵る木
⑧ 化粧に使う木
⑨ ご無沙汰の木
⑩ 赤提灯の木

御隠居 さん作

解答は12/7予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2020.12.8 9:42
正解
① 薄着 うスギ (杉)
② さようナラ (楢)
③ 忙しい いそがシイ(椎)
④ 松明 たいマツ (松)
⑤ そっくり そっクリ (栗)
⑥ あやかし あやカシ (樫)
⑦ べらぼウメ(梅)
⑧ 付け睫毛 つけまツゲ(柘植)
⑨ あれっキリ(桐)
⑩ 大衆酒場 たいしゅうさカバ(樺)

でした。
0人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2020.12.7 13:36
1)う杉
7)べらぼ梅

あと2つは、やまびこさ~~ん!
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.12.7 12:57
1. 3文字(木は2文字) 木は杉です
6. 4文字(木は2文字) 木は樫です
7. 5文字(木は2文字) 木は梅です
9. 5文字(木は2文字) 木は桐です

やまびこさ~~ん
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.12.6 19:11
7)とうへん木 とうへんぼく・・これだと6文字ですね。
9)連絡梨 れんらくなし・・これも6だからちがいますね
  
なかなか、今回は難儀しています。やまびこさ~ん!あとはお願いしま~す!
0人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.12.5 22:58
>>[4] ビッグパパ さん
10 正解!!

今のところまだ10以外全部、別解です。

9は なかなかいいんじゃないでしょうか。
本解より、ぴったりのような気がします。

1. 3文字(木は2文字)
6. 4文字(木は2文字)
7. 5文字(木は2文字)
9. 5文字(木は2文字)


文字数はひらがなでの文字数です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2020.12.5 20:49
1)汗木(馬酔木)
6)怪木(怪奇)
7)短木(短気)
9)音沙汰梨
10)大衆さ樺

無理があるかなぁ・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.12.5 9:25
ヒント
① 暑がりの木 暑いので着るものは?
⑥ 妖怪変化の木 妖怪の別の言い方は?
⑦ 相手を罵る木 江戸っ子は?
⑨ ご無沙汰の木 あの時以来ぜんぜん・・・
⑩ 赤提灯の木  大衆・・
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.12.4 12:58
1)汗か木 (木) 別解
2)さよう楢 (楢) 正解
3)いそが椎  (椎) 正解
4)たい松  (松) 正解
5)そっ栗  (栗) 正解
6)???
7)木瓜    (木瓜) 別解
8)つけま柘植 (柘植) 正解
9)???
10)いざ萱(萱は木じゃないからだめですね)木じゃないけどぴったりですね。
10) いざ栢  (栢 )別解

こんな感じです。
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.12.4 11:00
1)汗か木 2)さよう楢 3)いそが椎 4)たい松 5)そっ栗 6)???
7)木瓜 8)つけま柘植 9)???  10)いざ萱(萱は木じゃないからだめですね)
10) いざ栢

第1弾、こんな感じでしょうか?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!