メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

採用されなかった理由

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.1.13
採用されなかった理由

日本銀行券… つまりはお札についての問題です。
現在、主に流通している日本銀行券は、
2004年発行開始のE券(一万円券、五千円券、千円券)
および2000年発行開始のD券(二千円券)です。(←Wikiからコピペ (^o^))
表面には人物など、裏面には動物、建物、山などが図案として採用されていますよね。

ここで、問題です。
ある人物が、約25年前に図案としての採用を検討されましたが、
ある理由により採用されなかったらしいのです。

①ある人物と
②採用されなかった理由をお答えください。

ちなみにこの人物、現在では採用されています。

本問は、某国営?ラジオを聞いていて仕入れたネタです。
したがいまして、ご用意している回答は、
あくまでも某国営?ラジオでその道に詳しそうなオジサマが仰っていたものであり、
真偽は定かではありません。が、少なくとも私は納得しました。

ponta さん作

(この問題は2009年に出されたものです。あまり関係ないかもしれませんが)

解答は1/15予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2021.1.14 12:52
やまびこさん
ビックパパさん

ご参加感謝

実は、この続きがありますので是非ご参加ください。
0人がいいねと言っています
11
やまびこさん
2021.1.14 10:35
マキチャンさんはなぞなぞだけじゃなく
マジックもお得意でしたか。
一度見てみたいです♪
今やマジックは
パワーの世界に行ってしまいましたが
もしかしたら、自分でも出来るのでは?と
思えるマギーさん達が好きです(笑)

珍しく、当たってしまったようで
一番驚いてるのは私です。
?これもマジックなのか〜
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2021.1.14 10:31
>>[9] マキチャン さん
おはようございます。

伊藤一葉は、ステージでは、そんなにたくさんの回数が放映されなかったので、記憶がかすかでも
仕方ないと思います。そしたら、杉良太郎の「遠山の金さん」に出てくる、占い師と言えば、
どうでしょう?たまに、ちんけな手品をする占い師役で出ています。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.1.13 23:06
>>[8] ビッグパパ さん
マギー司朗、ゼンジー北京、ナポレオンズ はよく知ってますが、
伊藤一葉さんは見たことがあるのかもしれませんが、思い出せないです。
写真を見るとなんとなくみたことあったのかなあというぐらいの
記憶です。
この写真の表情から見ると、マギー司朗、ゼンジー北京、ナポレオンズなどと同じ
面白系の方でしょうか。

マジックは大好きな方で、TVで放映がある時はよく見ます。
最近は自分でもトランプを使用した手品を身につけました。

前田知洋氏の得意な選んでもらったカードをカードの束の中ほどに
入れてもらい、おまじないをかけると一番上に登ってくるというやつも
おたおたしながらですができるようになりました。
あれは不思議でならなかったのですが種を知れば、なんだ、当たり前だのクラッカーでした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2021.1.13 19:53
>>[4] マキチャン さん
マギー司朗、ゼンジー北京、ナポレオンズなどの、お笑い系の奇術師で
伊藤一葉と言う人がいたじゃないですか!(笑)
[画像は削除されました]
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.1.13 19:49
>>[5] やまびこ さん
凄い!やりましたね!大正解です!!!
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.1.13 19:47
>>[5] やまびこ さん
やまびこさん 正解です。
以下は、出題者さんの解答です。

ある人物とは、樋口一葉さんでした。
樋口一葉さんはご存知の通り、日本銀行券の肖像として女性で初めて採用された方です。
25年前に採用されなかった理由、それは当時の偽造防止技術が今ほど進んでおらず、
肖像の特徴に頼る部分が多かったからということでした。
髭・皺があるほうが好ましかった訳です。
樋口一葉さんは女性ですのでもちろん髭はなく、
また、24歳という若さで亡くなっておられるため(これが個人の事情)皺もありません。
ちなみに、聖徳太子さんの肖像の元絵もかなりのっぺらぼう調なのですが、
男性であることや少なくとも40数年生きておられたということで、皺も匠に表現されています。

纏めますと、
女性であり、かつ若くして亡くなっているため髭・皺がなく偽造防止上好ましくなかった。
(若くして亡くなっているので想像で皺を表現することもできない)
ってな、感じでございます。

やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
やまびこさん
2021.1.13 19:18
今は使われてると言うことは
1万円の福沢諭吉
五千円は樋口一葉
千円は野口英雄
さんですよね。
25年前には使われなかった理由は
女性だから?
深いシワもひげも無いし(笑)

樋口一葉さんってとりあえず
答えます。
まあ~いヒント待ってます♪
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.1.13 18:37
>>[3] ビッグパパ さん
>昔の奇術師 
誰だろう?  ゼンジー北京? 

一陽斎 蝶一 という人がいたみたいですが
この方だとその通りです。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.1.13 13:15
>>[2] マキチャン さん
そのコメントを頂けるという事は・・・逆ですね。
若くて、シワ、ヒゲなどの特徴が無い人だから、ダメだったという事から察すると・・・
今のお札の肖像の中から考えると・・・・昔の奇術師にも居た名前と同名の方ですね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.1.13 12:57
>>[1] ビッグパパ さん
ほぼお分かりなのでは?と推察します。
(もしかしたら違うかも)

キーワードのふたつ(ひげ、しわ)は出ています。
そして、そのキーワードがある方が偽造しにくいので(昔は)
それが無いから不採用になりました。


やまびこさんは誰だと思われますか?
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.1.13 10:56
お札と言えば、伊藤博文と、板垣退助、野口英世くらいしか、私には縁がないから、かなり
難しいなぁ・・・1万円札って、聖徳太子以来、見たこと無いかも・・・・今は、だれだ?
福沢諭吉?いつも、財布には野口君が10人も入ってなく、3人くらいいるのが普通かな・・
という事で、今回はお手上げ!!!!!

と行きたいけど、竹下景子に500点!と行きたいけど、もう彼女も一線から退いてるから
自分で悩むことにしましょう・・・という事で、お札の肖像を思い浮かべると、髪形が独特とか
髭があるとか、シワの深いジジィが、まず思い浮かびますよね。と、いう事は、その手の人たちは
特に問題なく採用されてきたわけですよね。今、名前の挙がってる渋沢栄一も、そこそこの年齢の
ときの肖像が採用されていますよね。と、いう事は・・・・複雑な顔、独特の顔、じじぃ、ばばぁのようなシワが多めの顔が、偽札を作りづらい?目の見えない方用に、すみっこにポッチもついてますが、透かしもそうですし、偽造しにくいインクも開発されてますし、やっぱ、そこが一番の争点になったんじゃないでしょうか・・・・・飛べ昆虫!to be continuedともいう・・・
あとは、やまびこさんに、バシッ!と決めていただきましょうか・・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!