メニュー
ゲストさん

つぶやきボード

June

四つ葉さん
トピック作成者:四つ葉 さん
2021.6.1
もう6月じゃん!!
✧◝(⁰▿⁰)◜✧
書き込み
 戻る次へ 
12
12ページ
68
四つ葉さん
2021.7.1 6:32
>>[67] 織田 照 さん
おはよーごさいます
これで爽やか清潔です♬

白い約束
百恵ちゃんの歌思い出しますね。。
(古くてメンゴです (笑) )
織田 照 1人がいいねと言っています
67
織田 照さん
2021.6.30 23:12
お〜♪

白い約束^ ^

さわやかさんですね!
四つ葉 1人がいいねと言っています
66
四つ葉さん
2021.6.30 15:26
>>[65] 酔どれアンコウ さん
アハハー
給食センター開設出来ますねー
(≧∇≦)b
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
65
酔どれアンコウさん
2021.6.30 15:19
>>[64] 四つ葉 さん
何斗炊きの炊飯器ですか?

大きそうです(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
64
四つ葉さん
2021.6.30 14:55
ジャーン!
日立の型落ちを安価でゲットできました
量販店ではなく安心出来る小さな街の電気屋さんで♬

やっとこれで普通の生活が送れます
(^_^*)
飛翔 織田 照 酔どれアンコウ 3人がいいねと言っています
63
四つ葉さん
2021.6.29 16:35
>>[61] 飛翔 さん
はーい
洗剤と柔軟剤もセットしてお米の洗浄です♪

にゃんてね (笑)
(=^x^=)

ドラム式欲しいけど 手が出ないので今回も普通のになりそうです
(*^^;;



ワクチン接種お疲れさまでした
油断は出来ませんが とりあえずひと安心ですね
腕の痛み早く治りますように !

わたしも18日に職域接種することが決まりました
ちょっぴりドキドキしています。。
飛翔 1人がいいねと言っています
62
四つ葉さん
2021.6.29 16:25
>>[60] 酔どれアンコウ さん
最初にTOSHIBAの文字が目に入り
5.5の数字が合数じゃなくてキロ数に見えたので洗濯機だと思っちゃいました
(*^^;;

家電のお手入れされてピカピカなんですね
わたしも専業主婦の日に頑張らないといけませんね


さぁ そろそろお米とぎましょ♪
^ - ^
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
61
飛翔さん
2021.6.29 13:01
>>[59] 四つ葉 さん
お米を洗濯してから~炊き上げますねん???

其れにしても 斜めドラム式の洗濯機は
お高いこと~~(゚∀゚

※ ひとり言
  昨日 2回目のワクチン接種を終えました。
  1回目と同じく、腕を回すとチョト痛いだけで
  すよん=^_^=
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
60
酔どれアンコウさん
2021.6.29 12:53
>>[59] 四つ葉 さん
確かに 似てますね(^^)

今は真空とか圧力式なんですね じゃ駄目です
炊飯器5.5合炊き 1番安いのはパナソニックSR-HC101 (^^)2万円切ってます
五、六年昔の話液晶も付いてます、回し者じゃありませんけど、
今日はレンジもトースターも炊飯器もピカピカ(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
59
四つ葉さん
2021.6.29 12:20
安っ♡♬



早とちり
洗濯機じゃなかったのね
パッと見よく似てるじゃん
ლ(^o^ლ)
飛翔 1人がいいねと言っています
58
四つ葉さん
2021.6.28 19:08
>>[57] 酔どれアンコウ さん
素晴らしーい !!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
57
酔どれアンコウさん
2021.6.28 18:42
>>[56] 四つ葉 さん
確かめました(^^)
どこでどう代わったかは不明ですが、

最後は羊からアルパカに代わってました!(^^) 匹数は 100匹でした(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
56
四つ葉さん
2021.6.28 6:30
>>[54] 織田 照 さん
ホントに数えてるー


32匹でやめたけど。。
さっき見始めたんだもん
仕事サボって寝たいけどねー (笑)
織田 照 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
55
酔どれアンコウさん
2021.6.27 23:02
>>[54] 織田 照 さん
面白い(^^)

コレって 最後まで コレ?
あっ 最後に行くまでに寝てしまうから 分からないですね(^^)
早送りして確かめときます。
織田 照 四つ葉 2人がいいねと言っています
54
織田 照さん
2021.6.27 22:54
https://youtu.be/qw6eoLHPL6k

おやすみなさい^ ^
飛翔 酔どれアンコウ 四つ葉 3人がいいねと言っています
53
四つ葉さん
2021.6.26 22:29
>>[50] リブラ さん
確かに
約9年間 毎日働いてくれたんですもんね
気持ち切り替えて新しくなることを楽しみにしたいと思います

でも物入りだなー (苦笑)


こっちは田舎ですもん 都会生活うらやましいです
^ - ^☆彡
酔どれアンコウ リブラ 2人がいいねと言っています
52
リブラさん
2021.6.26 20:43
>>[51] 酔どれアンコウ さん
はい。1cmというのが悔しい限りです
出来る事なら壁を削りたかった。
洗濯機に及んではサイドの持ち手などの出っ張りを全て壊してまで努力しましたがダメでした

大きな邸宅ならどこでも場所があるのでしょうが 如何せん都心の狭小住宅。
人間の居住空間を優先しました('◇')ゞ
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
51
酔どれアンコウさん
2021.6.26 20:33
>>[50] リブラ さん
こんばんは

買い替えですか? 他に置ける場所が?
どちらにしても最悪でしたね〜
たった1センチというのがね! 10センチならまだしも(T . T)
リブラ 1人がいいねと言っています
50
リブラさん
2021.6.26 20:26
こんばんは
洗濯機が壊れましたか。。 でも壊れたのならまだ何となく諦めもつくでしょう?
私は3週間前に引っ越しをしまして、その当日に悲劇が。
冷蔵庫置き場が決まっていて(壁が少し凹んでいる)そこに収まりませんでした
それも僅か1cm。 どんなに押しても無理でした~
加えて洗濯機置き場がある脱衣所の入り口が狭くドアを外しても通らない。。。
元々大きいサイズではあったものの 当然入るものだと思い込んでいた私のミスではあるのですが・・
引っ越しでお金の掛かる時期に加えての2台の買い替えはちょっと予想外。
だけど他に設置可能な場所も無い為に仕方なく小さいサイズに買い換えました

前より小さくなって哀しいです
でもこれが最後かも知れません。これらの家電と私、寿命がいい勝負。
どちらが長生きをするか根競べです( ;∀;)
飛翔 織田 照 酔どれアンコウ 四つ葉 4人がいいねと言っています
49
四つ葉さん
2021.6.26 20:02
>>[48] 酔どれアンコウ さん
はい
自分の手を洗うのも忘れてます(えぇっっ)

ってならないよう気をつけまーす
^ - ^笑
織田 照 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
48
酔どれアンコウさん
2021.6.26 19:56
>>[45] 四つ葉 さん
洗濯機も冷蔵庫も必需品ですもんね〜〜

もう手洗いなんて 忘れたでしょう(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
47
酔どれアンコウさん
2021.6.26 19:52
>>[43] 織田 照 さん
私は飲んだら 面倒臭い男に なります(^^);
織田 照 1人がいいねと言っています
46
四つ葉さん
2021.6.26 19:31
>>[44] 織田 照 さん
夏場。。

そーだ そうですよね
これが冬場だったと思うと考えただけでゾッとします
壊れたなりに運が良かったのだと気持ち切り替えられそうです
(*^o^*)
織田 照 1人がいいねと言っています
45
四つ葉さん
2021.6.26 19:28
>>[42] 酔どれアンコウ さん
次のタイマー切れは …

たぶん冷蔵庫

(−_−;)
0人がいいねと言っています
44
織田 照さん
2021.6.26 19:22
>>[41] 四つ葉 さん
私は毎日 お金の悩みです。。
夫の仕事、コロナからの〜ウッドショックからの〜受注がない。。
お金を借りて、なんとか市民税を支払いました…

一昨年、イオンで20回払いの無利子で洗濯機を買いました。
月3000円くらいの出費なら なんとかなるかも、、って感じでした。

夏場で、良かったんじゃないかと思う…くらいしか
慰められんで、すんません(・_・;
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
43
織田 照さん
2021.6.26 19:15
>>[39] 酔どれアンコウ さん
難しいことをしてるつもりはないですが、
哲学好きです。
面倒くさい自分です^^;
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
42
酔どれアンコウさん
2021.6.26 17:25
>>[41] 四つ葉 さん
家電て絶対にタイマー内蔵してると 思うんです、

故障タイマー(^^)
ヒネクレテルかも知れないけど、
でないとあんなに正確に故障しますかね?(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
41
四つ葉さん
2021.6.26 17:14
出来立てほやほやの悩み


洗濯機が壊れた
数日前から予兆は感じてたものの
も少し保つと思ったんだけどなー


たかだか数万円のことで悩むのも情けないが
悩んじゃうもんね

しばらくランドリー通いながら考えます
飛翔 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
40
四つ葉さん
2021.6.26 17:10
>>[38] 織田 照 さん
ちょっとだけ視聴してみました
名言集は字幕と音声両方なのがいいですね
^ - ^


わたしはお金の悩みが出来た
´д` ;
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
39
酔どれアンコウさん
2021.6.26 16:19
>>[38] 織田 照 さん
こんにちは

エライ難しい事 やってはりますね〜

確かに 真ん中へ持って行くと云うのがね 今どの辺りなのかさえ分かりません(^^);
織田 照 四つ葉 2人がいいねと言っています
38
織田 照さん
2021.6.26 15:44
悶々と考えることがあって、、
通勤時は、気持ちを真ん中に持っていこうと思い、
般若心経ミュージックを聴きながらつぶやいているのですが、。


アドラー心理学を参考にしています、
日々は、日めくりカレンダーを更新、
今日はYouTubeで、どっぷり『アドラー』(アムラー的な言い回し)しています。

『そのままでいい』
https://youtu.be/ZkAJz-2y4zc
『100分で名著 嫌われる勇気』
https://youtu.be/p1yC1jBK0WQ
『アドラー名言集』
https://youtu.be/H1Foq7L5mDE
四つ葉 1人がいいねと言っています
37
四つ葉さん
2021.6.23 14:21
あれー
もういなくなっちゃった
せっかちさんだったのかな

まっ そーゆーこともある

わたしはこれからものーんびり♬
飛翔 織田 照 fukuta 酔どれアンコウ 4人がいいねと言っています
36
四つ葉さん
2021.6.22 18:11
>>[35] 織田 照 さん
ふふ
そうだと思いましたー♬

一緒に踊りましょう
渚のシンドバッドも良いねー
*\(^o^)/*
織田 照 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
35
織田 照さん
2021.6.22 13:28
>>[30] 四つ葉 さん
私も 踊れる!

一緒に お腰フリフリいたしましょう♪
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
34
削除されました。
33
削除されました。
32
四つ葉さん
2021.6.22 6:49
>>[31] 酔どれアンコウ さん
おはよーございます ☆彡

ダーは観客です www
♪───O(≧∇≦)O────♪
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
31
酔どれアンコウさん
2021.6.22 5:31
>>[30] 四つ葉 さん
おはようございます

お二人で ? ……(^^);
四つ葉 1人がいいねと言っています
30
四つ葉さん
2021.6.21 20:44
ダーと一緒に録画してた懐かしの歌番組を見てた
ピンクレディーのUFO♬
全部振り間違えずに踊れた www
*\(^o^)/*
飛翔 織田 照 酔どれアンコウ 3人がいいねと言っています
29
四つ葉さん
2021.6.16 22:18
『いいね』もコメントもしないけど
心に響く文章もある



それは わたしに限った話じゃない
見てるだけ
読んでるだけ
ノーリアクション

心には響いてる
確実に。。
飛翔 織田 照 黒簿 酔どれアンコウ 4人がいいねと言っています
28
四つ葉さん
2021.6.15 12:28
>>[27] 織田 照 さん
そうなんですよ
そこが心配ですね

最初ここじゃなくてブログの方にしようかと思ったけど
やめました
こちらとしてはこんなことあるんですよて純粋にお知らせしたいだけなのですが
何故か政治に絡めてくる人が現れて話がめんどくさくなりそうな予感がしたので
織田 照 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
27
織田 照さん
2021.6.15 10:05
>>[26] 四つ葉 さん
基地はアメリカだけど、

その区域から出てこないわけじゃないもんね。。

日本で普通に生活してはるもんね。。
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
26
四つ葉さん
2021.6.15 6:24
ヒトリゴト


今朝の地元ニュースで改めて思った

そうそう そうだったんだよね
ここは日本なのに日本じゃないってことで
日本国のカウントに入ってないんだよ
米軍基地

極東最大の米軍基地と言われてる岩国基地
そこでの感染者数が累計で200人になった
多いのか少ないのかよくわからんけど
日本国内 他に米軍基地てどこだ?
沖縄はまぁ知っての通りだけど 他にもちょこまかあるよね?
そこ全部 毎日報道されてる『全国きょうの感染者数』に全くカウントされていない
そーゆうコト
飛翔 織田 照 酔どれアンコウ 3人がいいねと言っています
25
四つ葉さん
2021.6.14 19:38
>>[24] 織田 照 さん
ちょこっと焦がしたくらいだったら大丈夫
てか おこげの匂い美味しそう
\(^o^)/

お醤油のこげた匂いって食欲そそります♡
織田 照 酔どれアンコウ 2人がいいねと言っています
24
織田 照さん
2021.6.14 14:40
ごぼうを炊いていて、、焦がしました。。

おこげの匂いが充満しています。。
お仕事、行ってきます。。f^_^;
酔どれアンコウ 四つ葉 2人がいいねと言っています
23
四つ葉さん
2021.6.10 20:58
>>[22] 酔どれアンコウ さん
丁寧な説明
ありがとうございます
^ - ^

ホロ打ちの動画は検索するとたくさんヒットしましたよ
どれも1、2分と短いので幾つか見ましたよ
人間の目からは可愛いなと思えますが キジは真剣なんですね
おかげでひとつ知識が増えました
写真が撮れたのは今回初めてですが
(偶然に感謝 !! )
キジ自体は何度か見てます
自分ちの近くにはいませんが ちょっと山間部に入るといるのかな
(^_^*)


アンコウさん 今日はワクチン接種されたのですね
経過も順調みたいで良かったですね
でも 今夜は大事をとってゆっくりして下さいね
お疲れさまでした ☆彡
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
22
酔どれアンコウさん
2021.6.10 18:50
こんばんは キジの記事を探しました(^^) コレを言いたかったのです(^^) コピペです。
キジは草の実や穀類を主食にしていますが、昆虫などの生き物も食べます。そして時にはヘビなどにも立ち向かって行くといいます。昔ばなしの「桃太郎」で鬼退治にお供したのもそんな勇猛果敢な一面があったからかも知れません

下の絵は葛飾北斎が描いた「雉と蛇」。昔から、キジは自分の体にヘビを巻きつかせ、強く羽ばたいてズタズタにちぎり、ゆっくり食べるという言い伝えがあったようで、そのシーンを描いた版画です。北斎はこの衝撃的な題材が気に入っていたようで、他の作品にも描いています。
⚫︎画像が保護されてるのか貼り付けできないですね〜
葛飾北斎キジと蛇で検索して見て下さいm(_ _)m

地上に営巣するキジと、その卵を丸呑みするヘビは敵対関係にあるので、そうした言い伝えが生まれたのでしょうが、バードウォッチャーなら「そんなことはあり得ない」と思うでしょう。私もこの絵を見た時はそう思いました。
ところが、日本野鳥の会の創始者・中西悟堂の本を読んでいると、以下の話が出てきました。悟堂が富士山でキジの巣の近くにテントを張って生態を観察していると、ある日アオダイショウが卵を飲みに来たところに、雄キジが戻ってきてバッタリ出くわします。
蛇の方でも思いがけなく正面衝突をした雄雉に驚いた様子で進行を中止したが、それもほんの2、3分で、雉が立ちすくむのをじっと見据えた後にズルリズルリと雉に向かって近づいて行った。やがてその距離は半メートルばかりになった。と思った瞬間に、蛇のからだは一躍して雉に飛びついていたが、もうそのときは、蛇は雉の胴を一巻き巻き、雉はもろくも横倒しにされて、脚で地面をふんばりながらもがいていた。
そして蛇の方へと顔をねじむけながら、隙あらば、蛇に一撃を加えようと、目を興奮で赤くしているのである。しかしその間にも蛇のからだは弾みを打って、二巻き、三巻き、そのたびに雉の体が締められてゆく。(中略)
その長い胴が四巻き目を巻くときであった。地を蹴った脚の力で立ち上がった雉が、凄まじいホロを打って、体力のすべてをこめた羽ばたきと共に、ぐるぐる巻いた蛇を一挙にはじきとばし、蛇はその力でしたたかに地上に投げ出されて、紐のように伸びてしまった。
悟堂がその蛇を確認したところ、脊椎骨が3カ所折れてこときれていたそうです。さらに数年後、知人が朝鮮で目撃した全く同じような雉と蛇の話を聞きます。なお、「ホロを打つ」とは、キジが翼を大きく羽ばたくこと。
わざと巻きつかせ、羽ばたいてちぎって食べるという話はオーバーですが、キジがホロ打ちでヘビを殺すことは事実のようです。
北斎の絵と同じ「雉と蛇」と題された短文ですが、悟堂は絵のことを知らなかったようで、そのことには触れていません。
(キジのホロ打ちはYouTubeででも観て下さいね
キジの独特な動きです)
ちゃんと出来なくて御免なさいm(_ _)m
飛翔 織田 照 四つ葉 3人がいいねと言っています
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
20
酔どれアンコウさん
2021.6.10 12:43
>>[19] 四つ葉 さん
今日は接種の日です(^^)

コレは文章考えてないので 夜に書き込みます(^^)
四つ葉 1人がいいねと言っています
19
四つ葉さん
2021.6.10 12:36
>>[18] 酔どれアンコウ さん
> 年配者は知ってるかも知れませんね。


てことは
わりとよく知られてる話なのかな?

えー???
降参です
ʕ´• ᴥ•̥`ʔ
酔どれアンコウ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
12
12ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!