メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

バタやん 帰り船

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2021.6.16
戦後すぐにヒットした曲
引き揚げ者の心境を歌った曲です
ちょっと違うのは「二木絋三のうた物語」で教えられたことですが
作者は中国に現地妻を残して日本へ帰って来た。
♪小島の沖 玄海島
博多港へ上陸、博多港には引き揚げ者メモリーが建っています
(貼り付けが上手く出来ません)
バタやんのギターを胸高に抱えて歌う姿に憧れましたね。真似してみたけどうまく行かない、あれはエレキギターでした、私のはアコギですから。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
一の糸さん
2021.6.16 21:47
コロさん
バタやん一代記ありがとうございます
これを見るのは初めてです
別れ船(これも歌いました)から かえり船まで
こういう秘話があったのですね
♪瞼合わせりゃ瞼にしみる
まさに二重瞼の歌でした。
fukuta コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
4
fukutaさん
2021.6.16 19:50
こんばんは

カラオケで、バタやんの曲を歌う時は 5割以上の人が「オース」と言って
 本人になったつもりで 目を細めて歌っていますね~
 私もバタやんの曲は大好きです。
特に、たくましい船乗りの歌「玄海ブルース」はよく歌います。
「帰り船」は情の表現など、私には少し難しいです。
一の糸 コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
3
コロさん
2021.6.16 19:42
https://youtu.be/vgGWspnzlBE
バタヤン 良いですよねぇ 大好きです

このサークルを作って本当に良かったなぁと思います

歌は 本当に心に沁みますもの
一の糸 fukuta 写楽三 3人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.6.16 17:08
写楽三 さん
こんにちは
宴会には必ず登場しましたね
「ばたやん」と言って腕を上げギターを弾く真似をするだけで、拍手が頂ける
♪波の背の背に
くらい歌えばお役御免、あまり長々歌うと嫌われる
fukuta コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
1
写楽三さん
2021.6.16 14:56
早かれ遅かれ必ず登場する歌だと思っていました。
 時々深夜に聞く歌です。
一の糸 fukuta コロ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!