メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

日本一の…?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.6.22
○×で答えてください。

鬼が島に鬼退治に行ったのは、桃太郎。そして、家来ですが、
ついていった家来は

犬、猿、雉
のみである。


LPQ さん作 2011/01/28

解答は6/25予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
やまびこさん
2021.6.23 23:44
さすがビッグパパさんですね。
おめでとうございます♪

頓珍漢な答えばかりで
お恥ずかしい。
次回も宜しくお願いします。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.6.23 18:32
ビッグパパ さん 正解です。

犬、猿、雉
のみである。→犬、猿、雉、蚤である。 と書いてあるので、 蚤 は 多分、行ってない。

となります。したがって  ×。

しかし、No.1で、一の糸 さんが回答していただいているように
猿に蚤はついているかもしれない、
また、それなら、雉には ダニ もついてるかもしれない
との面白い回答をいただきました。

本解は 「多分、蚤は行っていない」とあり、”多分”が入っているので
確実なことは言えないと思います。

本当に 蚤 はいなかったかもしれないし・・・・・

と言うわけで、なかなか面白かったです。

参加していただいた方には感謝です。



 
やまびこ 一の糸 ビッグパパ ひろちん 4人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.6.23 11:47
ストレートに「×」 蚤はついていってない。
やまびこ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
6
やまびこさん
2021.6.23 11:44
タイトルは関係ない・・・ガク

申も犬も雉も
鬼退治には大活躍しましたが
家来では無い。
なので
✕かな
マキチャン ひろちん 2人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.6.23 10:58
答え「×」
鬼退治に行ったのは、桃太郎。って書いて有るので、家来はついて行ってない。
やまびこ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.6.23 10:53
>>[3] やまびこ さん
タイトルは関係ないです。


犬、猿、雉
のみである。
↑↑この辺に注意してみてください。
やまびこ ひろちん 2人がいいねと言っています
3
やまびこさん
2021.6.23 9:44
おはようございます。
日本一の・・・?
のタイトルが木になるのですが?
桃は木になるのに
桃太郎は川から流れてきましたね〜
大ヒントお待ちいたします。
マキチャン ひろちん 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.6.23 8:04
一の糸 さん ご参加感謝

なるほど、

>のみ(蚤)に参加権を認めるなら、雉についている だに にも参加権を認めねば
>であるなら「×」

これは面白い回答ですね。

>ここで鍵をにぎるのは のみ だね

作者さんの意図はすでにお分かりのように
普通は ”のみ” を ”だけ” と読んでしまうことを
前提にして 蚤 は 多分、行っていないので ×
ということでした。

>のみ(蚤)に参加権を認めるなら、雉についている だに にも参加権を認めねば
>であるなら「×」

そうか、蚤が行けば ダニも これは気がつきませんでした。
更に、深い考察(?)ありがとうございました。勉強(?)になります。

>犬は居ぬ、猿も去る、ほんとについて来たのは雉だけ、そんな記事を何処かで見たけど。
これは 私も聞いたことがあるような無いような。

作者さんの正解は  多分、蚤は行っていない ということでした。
やまびこ ひろちん 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.6.22 23:34
うーん、またまた難問
犬、猿、雉 のみ である
ここで鍵をにぎるのは のみ だね
のみ(蚤)に参加権を認めるなら、雉についている だに にも参加権を認めねば
であるなら「×」
でも、家来と言うからには、役に立たなきゃね
のみ や だに が役にたつとも思えないから
答えは「〇」
いや、そんな問題じゃない?
吉備団子これはエサ、兵糧
猫も付いて来た、そりゃ新説
犬は居ぬ、猿も去る、ほんとについて来たのは雉だけ、そんな記事を何処かで見たけど。

はーい、降参
やまびこ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!