メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

頭を柔らか~くして・・・

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.7.29
頭を柔らか~くして・・・

1+1=2
43+981=5
17-2=1
18273-21=3
31812×28111=25
38193920×91=16
999188÷825=2
187÷198=1

ではここで問題です
2891÷12+1893÷99=?

エア さん作  2009/09/19

---------------------------------------------
数字は苦手の方でも気が付けば簡単です。
頭を柔らか~くして とあるように
視点を変えてよく全体を眺めてください。
法則が見えてきます。

解答は8/1予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
10
マキチャンさん
2021.7.31 8:48
正解

すべて数字の個数が数字になる

43+981=2+3=5
17-2=2-1=1
18273-21=5-2=3
31812×28111=5×5=25
38193920×91=8×2=16
999188÷825=6÷3=2
187÷198=3÷3=1

よって
2891÷12+1893÷99=
        4÷2+4÷2=
            2+2=4

答えは4
               
ということでした。
やまびこ 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.7.30 17:59
>>[8] やまびこ さん
やまびこさん ご参加感謝

>もしかして
>4÷2+4÷2=4でしょうか~

その通り!  大正解!!
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
やまびこさん
2021.7.30 12:59
久しぶりにスローに入れた~気分♪(笑)

もしかして
4÷2+4÷2=4でしょうか~
数字の数で式を直してみましたが・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.7.30 12:37
>>[6] 一の糸 さん
誰にでもあるケアレスミスですね。

正解です。
やまびこ 一の糸 2人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.7.30 12:26
あ!単純な計算ミスです
ボケているね
「4」に訂正
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.7.30 7:36
数字でなくてもできます。

ABCD+XY=6
ABCDーXY=2
ABCD×XY=8
ABCD÷XY=2

こんな感じ。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.7.29 13:42
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん  ご参加感謝。

4 正解です。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.7.29 13:41
>>[1] 一の糸 さん
一の糸さん ご参加感謝。

>「3」かな

おしい!!

3 ではありませんでした。
3 と思われたのはどのような理由でしょうか?
  別解の可能性もあります。
やまびこ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.7.29 12:55
答えていいのかなぁ・・・私は、4 です。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.7.29 12:25
数字は関係ない
計算力の衰えた人でも出来ました
「3」かな
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!