メニュー
ゲストさん

絵を描く人の交流

水彩画を楽しみましょう。

松露さん
トピック作成者:松露 さん
2017.6.11
手軽に描けてかつ奥の深い水彩画、なかなかうまくは描けませんがあきらめずに挑戦しています。
書き込み
 戻る次へ 
12
12ページ
58
削除されました。
57
削除されました。
56
松露さん
2018.3.2 18:32
>>[55] さん
ようやく春めいてきましたね、ホッとしています。
ハガキをもって梅林へお出かけでしたか・・・。今日はいいお天気で気持ちよかったでしょうね。
もう一つの春の象徴、菜の花の絵を添付します。
この絵はもともと6号のサイズでしたが、はがき2枚サイズにトリミングしました。
suu 1人がいいねと言っています
55
削除されました。
54
松露さん
2018.2.28 7:58
[53]の[1]のあじさいはF6号です。6が抜けていましたので修正します。
0人がいいねと言っています
53
松露さん
2018.2.28 7:42
>>[52] さん
すばるさん、おはようございます。
[1]のあじさいは3年ぐらい前に描いたものです。F号です。鉛筆でうすく下書きしています。
[2]のあじさいは10年ぐらい前、まだ水彩画を習いだした頃の絵です。これはF4号です。
これも鉛筆で下描きしています。

すばるさんの絵手紙も味わい深いですね、おおらかにサラッとした色彩が素敵です。
サインもうまいですね・・・・。
0人がいいねと言っています
52
削除されました。
51
削除されました。
50
松露さん
2018.2.22 11:29
すばるさんがイギリスの民家の絵を投稿されましたので、
私からは日本の古民家の絵をアップさせてもらいます。

suu 1人がいいねと言っています
49
削除されました。
48
松露さん
2018.2.22 7:55
>>[45] さん
すばるさん、ようこそ。

素敵な水彩画をありがとうございます。
これは日本じゃなくてイギリスの風景ではないですか?
色調がまとまっていて優しい雰囲気が素晴らしいですね。
0人がいいねと言っています
47
削除されました。
46
削除されました。
45
削除されました。
44
削除されました。
43
松露さん
2018.1.28 21:22
>>[42] さん
絵手紙、四枚とも味わい深いですね。
特に、落ち葉と夏の終わりの絵が私の好みです。二枚ともいい色ですよ。落ち葉はまさに円熟の色です。
夏の終わりは逆にさらっとしたさわやかさが素敵です。

年初から風邪引いて長い間ダウンしていました。返信が遅れてすみません。
0人がいいねと言っています
42
削除されました。
41
削除されました。
40
松露さん
2018.1.4 14:54
>>[39] さん
この絵はコロさんが描かれたものですか?
日付とサインがあるのでコロさんの絵なのでしょうね。
それにしてもうまいですね、どこかのプロが描いた絵本の表紙かと思いましたよ。
素晴らしいですよ・・・・。
0人がいいねと言っています
39
削除されました。
38
削除されました。
37
松露さん
2017.12.1 14:24
紅葉の時期もすぐに去って寒い冬が近づいています。つい先日近くの公園でスケッチしてきました。
走り描きですが・・・。
suu 1人がいいねと言っています
36
削除されました。
35
松露さん
2017.11.13 19:39
おみつさん、こんばんは。投稿に気づかず済みません。
ツユクサ、なにぶん草花にうといものですから、どんな花かよくわかりませんのでコメントが
難しいのですが、おみつさんのお気持ちはよく伝わってくる絵ですね。青い部分をもっと濃く描いて
強調してもいいのかなと思います。
サロベツ原野、行ったことがないのですが、絵としては鳥の遠くに平原をもう少具体的に描けば
雰囲気が出るのかもしれませんね。鳥は上手です。
0人がいいねと言っています
34
削除されました。
33
削除されました。
32
松露さん
2017.10.10 21:59
>>[31] さん
おみつさん、こんばんは。

二枚とも心和む楽しい絵ですね。
私も足の短いダックスフント、気位の高いビーグルと一緒の生活をしていた経験があります。
イヌがいた時は今思い出しても楽しかったですね。

猫は買ったことはありません・・・。おかげで満願成就、金運来福ともに縁がありません。
0人がいいねと言っています
31
削除されました。
30
削除されました。
29
削除されました。
28
松露さん
2017.9.26 18:39
今日は参加している絵画サークルの例会でした。皆さんはF6号から8号の絵を熱心に描いていました。
横着な私はSMサイズ、はがき2枚程度の大きさの絵を2枚スケッチしました。そのうちの一枚を
載せることにしました。

普通は鉛筆でデッサンするのですが、小さいサイズの絵ですので、下書きなしに直接絵筆で描きました。
「アメジストセイジ」という紫色のツルのような花でした。

suu 1人がいいねと言っています
27
削除されました。
26
松露さん
2017.9.17 8:33
>>[25] さん
おみつさん、パチパチパチ・・・・。いいですねぇ、素敵です。

特に感心したのは細い花びらというか、花芯というか、赤い細い線が実にきれいに描かれている
点です。このカーブはなかなかうまく表現できないものだと思います。

この絵の言葉も懐かしくていいですねぇ・・・。
0人がいいねと言っています
25
削除されました。
24
削除されました。
23
松露さん
2017.9.16 18:07
>>[22] さん
おみつさん、なかなかの傑作ですね、素敵です。
蝶々(主役)がはっきりしていて迫力ありますよ。そえられた文章も優しくていいですね。
0人がいいねと言っています
22
削除されました。
21
削除されました。
20
松露さん
2017.9.5 11:12
おみつさん、すみません。うっかり投稿を見逃していました。

浜木綿の残暑見舞い、素敵ですね。これは水彩絵の具ではなくパステルかクレヨンですか?
色鉛筆かなぁ・・・。
淡い色調でやさしい雰囲気のいい絵ですね。おみつさんの絵で百合の花を思い出しました。

suu 1人がいいねと言っています
19
おーさん
2017.9.4 17:59
こんにちは、描きたいなっと思いつつかれこれ25年くらい描いてないです。
ところで、水彩画って子供のころからやりますが、非常にむずかしいと感じます。
子供にむいてない気がするのですが、描き方を教えてもらった覚えもない。
興味もなかったので教えられても覚えてないだけかも知れませんけど。

一度塗った色を変更できないし、うすくするとにじんだり、クロマトグラフィで色分解したり
しずくになると、縁だけ色が濃くなったり・・・
アクリル絵の具ができてだいぶ描き易くなったと思いますが。

でも、こちらの観光地で画を描いている集団を見ると、自分も描きたいなぁと。
定年して時間ができたら描きたいと思いつつ、リハビリから始めなくてはとそろそろ重い腰を上げたい今日このごろです。
0人がいいねと言っています
18
削除されました。
17
削除されました。
16
松露さん
2017.7.4 10:47
もうスイカのシーズンですねぇ、夏本番です。
suu 1人がいいねと言っています
15
削除されました。
14
松露さん
2017.7.3 16:33
>>[13] さん
小物入れでしょうか・・・・。色合いが素敵です。青、赤、黄色どれも生き生きしていますね。

大根、太いですねぇ・・・、大根は細いより太い方がいいに決まってますからねぇ。
ピーマンも色鮮やかです。
0人がいいねと言っています
13
削除されました。
12
削除されました。
11
削除されました。
10
松露さん
2017.7.2 14:07
おみつさん、手近なところで大根なんかどうでしょうか?
mike suu 2人がいいねと言っています
9
削除されました。
 戻る次へ 
12
12ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!