メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2624.団扇

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.6.19
【団扇】
へなへなにこしのぬけたる団扇かな    久保田万太郎
故郷の風の匂へる古団扇         青柳薫也
母親に夏やせかくす団扇かな       正岡子規
絵団扇や貴船は今も山の中        波多野爽波
義仲寺にある落柿舎の団扇かな      北澤瑞史
胡座して大きく使ふ渋団扇        小原菁々子
背の子へ団扇でおくる子守唄       百井芳枝
言ひ過ぎて我とり戻す団扇風       富樫美津子
ひとり身の灯を消し白き夜の団扇     菖蒲あや
手にとりておもはぬかろさ初団扇     松村蒼石
月明の畳にうすき団扇かな        原 石鼎
白団扇旅寝の妻の胸の上に        大野林火

明日の兼題は、「冷酒」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
さんせんさん
2017.6.22 17:53
手踊りの帯にきりりと腰団扇
新店の記念に貰ふ団扇かな
0人がいいねと言っています
8
昇峰さん
2017.6.21 14:19
丸亀団扇煽げば届く瀬戸の風
清水昆の描く河童や古団扇
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2017.6.20 10:52
三十年盆地住まひや奈良団扇
目覚むれば骨の折れゐし団扇かな
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.6.19 22:20
風を呼ぶ島の芝居の大団扇
団扇風添へて役者の大舞台
akachan 1人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
麦秋さん
2017.6.19 20:17
鞍馬には牛若招く大団扇
参道に焼蕎麦を売る大団扇
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2017.6.19 20:07
団扇もて口許隠す内緒かな
縁側に肘枕して団扇かな
0人がいいねと言っています
2
secchanさん
2017.6.19 18:56
繊細な竹のしなりや京団扇
子の寝顔団扇の風に微笑めり
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2017.6.19 15:46
絵団扇や煽ぐでもなく腰に挿す
射る弓の的にしてゐる団扇かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!