メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2667.蜩

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.8.17
【蜩】
書に倦むや蜩鳴いて飯遅し       正岡子規
ひぐらしの啼きはじめしは父の山    石 寒太
かなかなやどの家も父のゐる夕餉    鈴木栄子
かなかなや廃校跡に朝礼台       高橋悦男
急流にひぐらしのこゑ乗りゆかず    鷹羽狩行
いつまでもとほしとほしと蜩は     矢島渚男
朝蜩ふつとみな熄む一つ鳴く      川崎展宏
かな~と鳴きまた人を悲します     倉田紘文
ひぐらしをきく水底にゐるごとく    木内怜子
たちまちに蜩の声揃ふなり       中村汀女
ひぐらしのこゑのつまづく午後三時   飯田蛇笏
ひぐらしや熊野へしづむ山幾重     水原秋桜子

明日の兼題は、「稲妻」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
苦瓜さん
2017.8.19 9:03
蜩に釣られ背なの子泣きい出す
蜩の腹透き通る軽さかな
0人がいいねと言っています
8
さんせんさん
2017.8.19 2:15
蜩や寺門の影を長くして
夕ひぐらしに野釣の竿を仕舞ひけり
0人がいいねと言っています
7
削除されました。
6
利明さん
2017.8.18 10:22
茅蜩の声哀しきや無言館
蜩や冷泉なりし露天風呂
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2017.8.17 23:02
蜩やランプの宿の夕迫る
ひぐらしや夕闇迫る連絡船
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2017.8.17 22:24
蜩や頼家の墓閑散
かなかなや回向院なる力塚
0人がいいねと言っています
3
昇峰さん
2017.8.17 20:27
蜩の声を見上ぐる楠大樹
蜩の声にひろごる茜空
0人がいいねと言っています
2
雪子さん
2017.8.17 14:30
蜩や子と入れ替わり夕餉に来
蜩と共に一日を終わりとす
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.8.17 13:50
かなかなや釣竿畳む夕間暮れ
蜩の声透き通る夕べかな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!