メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

362.今週の俳句(11/20~11/24)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.11.25
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【冬の日】 
  ⑤ 臥す妻に静かに移る冬日かな         昇 峰
  ③ 居眠りの背中に留まる冬日かな        さんせん
【手袋】 
  ⑤ 知恵の輪の解けず手袋脱ぎにけり       昇 峰
  ⑤ 手袋のままで拝みし磨崖仏          さんせん
【熱燗】
  ⑥ 熱燗や酔へば舟唄最上川           麦 秋
【雪催】
  該当句なし
【山眠る】
  ③ 寝息とも見ゆる噴煙山眠る          昇 峰
  ③ 薪割りの谺返して山眠る           利 明
  ③ 山眠る足あとしるき獣みち          昇 峰

来週の兼題は、「枯野」「冬鷗」「咳」「冬帽子」「行年」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
panapanaさん
2017.11.26 20:22
冬の日 09. 12.
手袋 05. 11.
熱燗 03. 14.
雪催 02. 14.
山眠る 04. 09.
0人がいいねと言っています
7
昇峰さん
2017.11.26 18:35
【冬の日】 
01.居眠りの背中に留まる冬日かな
13.冬の日やペンキの匂ふ空ベンチ
【手袋】 
03.黒色の手袋を脱ぎ焼香す
14.手袋をはめて行き先決まりけり
【熱燗】
05.熱燗やうたげにおこる笑ひ声
13.熱燗や酔ひどれて聞く友の歌
【雪催】
03.砂むしの浜風凪ぎて雪もよひ
09.雪催首をすくめて人過ぎる
【山眠る】
08.薪割りの谺返して山眠る
10.山眠る過疎地を走る路線バス
0人がいいねと言っています
6
雪子さん
2017.11.26 17:51
【冬の日】 
07 臥す妻に静かに移る冬日かな
15 街並を淡く包みし冬日かな
【手袋】
05 知恵の輪の解けず手袋脱ぎにけり
11 手袋のままで拝みし磨崖仏
【熱燗】
12 熱燗や耳に手をやる酌の後
14 熱燗や酔へば舟唄最上川
【雪催】
06 風鐸へ風の湿りの雪催
09 雪催首をすくめて人過ぎる
【山眠る】
04 寝息とも見ゆる噴煙山眠る
16 山彦の途切れし辺り山眠る
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2017.11.26 17:26
冬の日
 07.臥す妻に静かに移る冬日かな
 10.冬の日のとまりてゐたる竿の先
手袋
 13.手袋をはめて出発ガイド嬢
 16.指細り手袋ゆとり生まれけり
熱燗
 01.熱燗か銚子の尻に手をあてて
 14.熱燗や酔へば舟歌最上川
雪催
 08.雪催ひ浮き桟橋の舟溜まり
 12.雪催ひ灯し一つの無人駅
山眠る
 04.寝息とも見ゆる噴煙山眠る
 16.山彦の途切れし辺り山眠る
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2017.11.26 17:11
冬の日
 01 居眠りの背中に留まる冬日かな
 07 臥す妻に静かに移る冬日かな
手袋
 05 知恵の輪の解けず手袋脱ぎにけり
10 手袋の杖を確かに外歩き
熱燗
 03 熱燗に酔うて多言の愚痴話
 11 熱燗やはやばや翳る窓の外
雪催
 01 朝市の青菜商ひ雪催ひ
 11 雪催ひ素手で触れるる御神木
山眠る
03 焚口を閉じて炭窯山眠る
 09 山眠る足あとしるき獣みち
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2017.11.26 14:43
冬の日。03・07
 手袋。11・15
 熱燗。12・14
 雪催。08・12
山眠る。08.14
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.11.26 11:39
冬の日
 07 臥す妻に静かに移る冬日かな
 13 冬の日やペンキの匂ふ空ベンチ
手袋
 05 知恵の輪の解けず手袋脱ぎにけり
 11 手袋のままで拝みし磨崖仏
熱燗
 07 熱燗や気前良かりし父の顔
 14 熱燗や酔へば舟唄最上川
雪催
 01 朝市の青菜商ひ雪催ひ
 04 手びねりの横窓暗き雪もよひ
山眠る
 09 山眠る足あとしるき獣みち
 15 山眠る出羽のこけしも亦眠る
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.11.26 10:31
冬の空
01 居眠りの背中に留まる冬日かな
16 松に落つ冬日の鈍くやはらかく
手袋
05 知恵の輪の解けず手袋脱ぎにけり
11 手袋のままで拝みし磨崖仏
熱燗
08 熱燗や山頭火より淋しき夜
14 熱燗や酔へば舟唄最上川
雪催
02 鎖塚抜けて網走雪催
06 風鐸へ風の湿りの雪催
山眠る
02 騒がしき世に泰然と山眠る
08 薪割りの谺返して山眠る
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!