メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

363.今週の俳句(11/27~12/01)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.12.2
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。
【枯野】 
  ③ 埋もれし枯野の窪の馬頭尊        昇 峰
【冬鷗】 
  該当句なし
【咳】
  ⑤ 楽章のあはひの咳の連鎖かな       利 明
  ③ 予後なれば気遣ふ妻の咳一つ       昇 峰
【冬帽子】
  該当句なし
【行年】
  ③ 行く年や番屋で聴きし波の音       苦 瓜
  ③ 行く年や病ひ完治にあらざれど      麦 秋

来週の兼題は、「寒し」「息白し」「北風」「冬薔薇」「冬の鳥」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
昇峰さん
2017.12.3 20:56
【枯野】 
04.開拓の耕地ふたたび枯野かな
14.振り向けば夕日真つ赤や大枯野
【冬鷗】 
12.冬鴎雨の匂ひの港町
15.夕暮の海は鈍色冬かもめ
【咳】
01.呼吸止めて咳する人と擦れ違ひ
03.楽章のあはひの咳の連鎖かな
【冬帽子】
06.動物園園児の列も冬帽子
12.夕されば目深にかぶる冬帽子
【行年】
04.神籬の献灯点す年送り
14.行く年や番屋で聴きし波の音
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2017.12.3 16:23
枯野
02 埋もれし枯野の窪の馬頭尊
09 修験者の白装束や枯野道
冬鷗
12 冬鴎雨の匂ひの港町
13 冬かもめ舟屋に籠る波の音

05 咳きて品格ひとつ失へり
08 咳止めの飴しのばせて美術館
冬帽子
07 冬帽子小粋に友の若やぎて
08 冬帽子傘寿近づく決意あり
行年
10 行く年や失礼ながら欠伸して
16 行く年や病ひ完治にあらざれど
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.12.3 16:20
枯野 07. 08.
冬鴎 09. 11.
咳 06. 15.
冬帽子 04. 10.
行年 08. 14.
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2017.12.3 15:59
枯野
 04.開拓の耕地ふたたび枯野かな
 10.上空も地上も風の枯野かな
冬鴎
 04.滑翔の優雅な白さ冬鴎
 05.魚店のはらわたつつく冬鴎

 03.楽章のあはひの咳の連鎖かな
 08.咳止めの飴しのばせて美術館
冬帽子
 03.岸壁に首をすくめて冬帽子
 04.社会鍋つのる街頭冬帽子
行年
 06.行く年の心に沁みる夜想曲
 16.行く年や病ひ完治にあらざれど
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2017.12.3 14:46
【枯野】
03 SLの煙たなびく枯野原
10 上空も地上も風の枯野かな
【冬鷗】
07 桟橋に人待ち顔の冬鴎
13 冬かもめ舟屋に籠る波の音
【咳】
03 楽章のあはひの咳の連鎖かな
16 予後なれば気遣ふ妻の咳一つ
【冬帽子】
01 畦道を犬に引かるる冬帽子
10 冬帽の進学塾へ急ぎ足
【行年】
01 一病の息災にして年のゆく
09 行く年や回想録のペンを執る
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2017.12.3 13:06
枯野。02.14
冬鴎。04・16
 咳。07・16
冬帽子。11・15
行年。06・16
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2017.12.3 9:51
【枯野】
03.SLの煙たなびく枯野原
16.山仕事了へての帰り枯野道
【冬鷗】
08.子午線の通る明石夜冬鴎
14.北斎の富士を波間に冬鷗
【咳】
03.楽章のあはひの咳の連鎖かな 
06.静寂やもの言う前に咳一つ 
【冬帽子】
06.動物園園児の列も冬帽子
07.冬帽子小粋に友の若やぎて
【行年】
05.行く年の心に刻む大梵鐘
15.行く年や星に軌道といふ光陰
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.12.3 9:44
枯野
02 埋もれし枯野の窪の馬頭尊
15 猛禽の睥睨するや大枯野
冬鴎
07 桟橋に人待ち顔の冬鴎
13 冬かもめ舟屋に籠る波の音

03 楽章のあはひの咳の連鎖かな
16 予後なれば気遣ふ妻の咳一つ
冬帽子
01 畦道を犬に引かるる冬帽子
12 夕されば目深にかぶる冬帽子
行年
08 行く年やアルバムめくる古都の旅
14 行く年や番屋で聴きし波の音
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!