メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2744.寒し

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.12.4
【寒し】
水枕ガバリと寒い海がある       西東三鬼
葱白く洗ひたてたる寒さかな      芭 蕉
うづくまる薬の下の寒さ哉       内藤丈草
いくたびもすわり直して寒さかな    久保田万太郎
曳くよりも曳かるる船の寒さかな    鈴木真砂女
松山の城を見おろす寒さかな      正岡子規
梅が香に追ひもどさるる寒さかな    芭 蕉
次の間の灯で膳につく寒さかな     一 茶
水のんで湖国の寒さひろがりぬ     森 澄雄
波百句詠まんと寒き波に立つ      鈴木真砂女
竹籔の掃かれて寒き径かな       臼田亜浪
さむざむと地の喪へる夕鴉       飯田龍太
子が居ねば一日寒き畳なり       臼田亞浪

明日の兼題は、「息白し」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
昇峰さん
2017.12.8 20:10
形なく雲の拡がる寒さかな
明けやらぬ街頭の灯の寒さかな
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2017.12.6 20:45
足裏に寒さ伝はる長廊下
予後の身に寒さ纏うて通院す
0人がいいねと言っています
6
苦瓜さん
2017.12.6 13:42
山小屋の外の厠の寒さかな
警策の音の近付く寒さかな
0人がいいねと言っています
5
泥舟さん
2017.12.5 14:16
両の手で吐く息包む寒さかな
宅配の荷物に残る寒さかな
0人がいいねと言っています
4
利明さん
2017.12.5 11:22
バス待ちの靴底襲ふ寒さかな
レーダーに筋状の雲寒気来る
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2017.12.4 22:22
彦根城仰ぐ石段寒さかな
寒き朝競りの声刺す魚市場
0人がいいねと言っています
2
雪子さん
2017.12.4 21:31
黙々と手仕事の日の雨寒し
夫の忌の供花の白きも又寒し
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2017.12.4 20:14
寒緩み杵を持ち上ぐ三歳児
寒晴や平等院の鴟尾の燿
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!